• 締切済み

送り主の名前を偽って送付したら・・・?

送り主の住所を偽った場合は罪になりますか? オークションをやっています。 もう何百件もの取引をしていますが、先日ゆうぱっくで 商品が送られてきたときのことです。 私は強盗などの事件を防止する為に、郵便局の方がきたら 必ずインターホン越しに送り主の住所と名前を聞くことにしています。 それが送られてきた私の住所と名前だったのです。 特別事件が起こったわけでもないし、商品もきちんといただけたので 取引自体は良かったのですが、後から考えてどうして あんな書き方をしたんだろう、もし強盗だとしても ドアを開けてただろうなとか色々考えちゃいました。 オークションの時はきちんと名前を教えてくれていたのに。 まあ偽名・偽住所という可能性もありますけれど・・・。 送り主の住所を偽った場合は罪になりますか? 今回の例とは別に、知合いの名前を書いて嫌がらせしたなど、 実際に損害が生じてしまった場合はどんな罪になりますか?

noname#6478
noname#6478

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

補足 そもそもが、「住所氏名を書かなくてはならない」、 というものでないから、 「正しい住所氏名」でないから駄目だ、ということにはならない。 差出人不明の郵便物でも配達されるでしょう?

• nozomi500
回答No.1

法律で、実名実住所を書かねばならない、っていう決まりはないから、それ自体の行為で罪にはならないでしょう。 偽ることで詐欺を働けば、詐欺罪になることはありますね。 イヤガラセなどは、「民事」で損害賠償を訴えられることもあります。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実と違うことを書いたとしても罪にはならないのですね・・・。