• ベストアンサー

YAHOO!ゆうパックの受取人の名前

Yahoo!オークションで取引をいたしましてyahoo!ゆうパックで発送する事になりました。 取引相手に名前を尋ねた所お名前は「プリンス」と返信がありました。 Yahoo!ゆうパックの取引には姓と名前をどちらも記入しなければならず、お名前がプリンスとありますのでどうしていいのか分かりません。 姓を「プリンス」、名を「様」と入れようと思いますがこれで大丈夫でしょうか? この名前宛に手続きして本当に取引相手の手元に届くのか不安です。 郵便配達の人は仮に表札に何も明記してなくても住所に書いてある通りに配達するのでしょうか? そして出て来た人に「プリンスさんですか?」と確認するのでしょうか? 取引相手は何度もYahoo!オークションを利用しているようですので、おそらくこの名前を今までも使っているのだと思うのですが.... このままプリンスちお言う名で送ってちゃんと届きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

ちなみにその名前の方は外国籍の方か、もしくは会社名なのでしょうか? でも仮に外国籍の方ならば、姓と名を連絡されるでしょう。 もしその名前が通称名、ハンドルみたいなものですと、届かない可能性はあります。 郵便局は宛名の住所と居住者名が明らかに違うと、たとえ住所が合っていても「届け先不明」で差し戻す事があります。 郵便局は独自の配達先名簿を持っているので、ある程度把握していますので。 ですので表札が出て無くとも配達は可能です。 また、配達時にはゆうパックに記載されている宛名を呼んで「プリンスさんへのお届けものです」と確認します。 もし、以前に何度もその名前で配達されているのならば、おそらくは大丈夫でしょうが、再度本当にその宛名でいいのかどうか、確認された方がよいかと思います。 相手がその名前で間違いなく届くというのであれば、もし不達になってもあなたに非はありませんので。

syaramusashi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たぶん通称名だと思います。 もう一度この宛名でいいのか確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nh68k
回答No.3

★氏名の入力について 苗字の部分に「プリンス」と入れて名前の部分は「・」等入力可能な文字で埋めてみてはいかがでしょうか?様を入力すると様様になってしまいます。 (余談ですが私の場合、逆に入力項目が多すぎて苗字の部分に先方の部署、名前の部分にフルネーム入力する事が多々あります) ★届くかどうかについて なんとも言えませんが、先方の電話番号さえ入力しておけば配達の際に所在不明の場合は電話確認を取るのでさほど問題にはならないかも知れません。 後は荷物のお問い合わせ番号を伝えれば無問題かと思います。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今取引相手に連絡致しまして返信待ちです。 問題無いとの事で相手からそのままの名前で送るようにと連絡が来ても安心して郵送出来そうです。 ありがとうございました。

• nyonyon
回答No.2

すみません、追記です。 ゆうパックの配達は、郵便局の配達員ではなく、大抵は委託している民間業者が行っています。 また、この時期はお歳暮の配達があるため、配達なれていないアルバイトが担当する場合もありますので 送付先の住所、氏名は正確にしておく方が無難です。