• ベストアンサー

オークションでの送り主

オークションに自分が出品した商品が落札され、商品を発送するとき、一般的に、送り主(自分)の名前や住所を明記して発送するものなのでしょうか?

noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyongoma
回答No.1

いままでの取引相手の方は、住所も名前も連絡先なども明記されて送られて来てますし、自分でも明記して送ってます。 もし送る際、住所が間違っていたりした時や、送った物になんらかのトラブルがあった時などに必要になってくるかと思います。 あとは信用問題ではないでしょーか? 正直なとこ自分も初めはどーかなーととまどいました。 初めは不安だと思いますが、お金の関わっている話ですし、相手の方を信用することも大切かと、、、。

質問者

お礼

素早いご回答有難う御座います。 やはり明記した方が良いようですね。 参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (5)

• fox37
回答No.6

送付先不明や不在で保管期間を過ぎた場合発送元に戻る為にも必要です。 書留や配達記録など発送時に確認されますが住所の番地などを省略などした場合、又はゆうパック、宅急便など破損など問題が起きて保証が必要となった場合受けれなくなるかも知れません。 (受け取り側が申しでた場合でも) 又受け取り側でどこの誰か判らない不信な物として受け取り拒否される場合もあります。 (受け取り人 本人以外の家族が受け取る場合など) 普通/定形外等郵便やメール便でも同様です。 宛先不明になっても返送も出来ずゴミ箱行きとなってしまいます。 問い合わせで確認なども出来なくなります。 最近はコンビニでメール便を出す場合でも発送もとの住所、氏名に加え電話番号の記載を求められる事があります。 トラブル回避の為にも明記しましょう。

• gaikagia
回答No.5

低額な商品なら、住所を明記しない出品者が多い。 郵便の常識とかマナーどうこうという問題ではない。 なるべく、個人情報を明かさずに取引をするのは、自己防衛として当然なこと。 落札者は、局留めにしたり、自分の住所を教えないこともが多々あるのが現状。 出品者が余計なリスクを負う必要はない。

• terepoisi
回答No.4

オークションに限らず 郵便物に差出人住所氏名を記すのは最低限のマナーだと思います。 受け取るほうとしては記載が無かったらかなり不愉快な気分になります。 家族に内緒とかで、相手から要望があれば別ですが・・・ 普通郵便でも配達時に受取人確認されることがあります。 もし無かった場合には誰からの品物なのか心当たりが無いと思われて 受取拒否されることもありますよ。 郵便物の場合、宛名や差出人名を当人以外に見せることは禁じられていますから むやみに情報が漏れることは少ないと思います。 発送方法によっては電話番号まで記載する必要があります。 不安に思われるお気持はわかりますが、あらかじめ双方の 個人情報は交換しているのですから、 トラブルに備える意味でもきちんと記載しておくべきだと思います。 どうしても不安でしたら匿名取引システムを利用できる オークションにしましょう。

• -chiffon-
回答No.3

オークションであろうとなかろうと発送の際に送り主の住所氏名を書くのは常識です。 それがためらわれるならオークションなど利用すべきではないです。 (リサイクル店で売るなり、フリマで売るなりすればいいだけです)

• tori2007
回答No.2

こんにちは。 私は当初はすべての郵便に記載していましたが、 現在では基本的に、補償のつく郵便(宅配便、ゆうパック、メール便)では記載していますが、普通郵便の場合は、補償がないことを確認の上、記載していないです…。 毎月大量に出品しているので、正直個人情報をばらまくのが怖いです。 運良くトラブルに巻き込まれたことがないので、クレームがあったことはないです。