• ベストアンサー

Audacityが起動しない

題名が正確ではありませんが、Audacityがタスクマネージャーのプロセス上では 起動していることになっていて、起動していないと思い再度起動させると二重起動 だとの警告が出ます。  しかし、実際にはAudacity(Ver.2.03)はPCの画面上では起動していません。  インストールし直してみても状況は変わりません。  当方の環境はWin7 64ビット。他に支障らしきものは発生していません。  もう一台の32ビット機では問題なく起動し、操作できています。  使いやすいソフトなので、できれば使い続けたいのですが、何方か助言を。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

うちは、内蔵音源とLAN上のリモート音源とBluetooth A2DP音源とマイク付きUSBカメラと 多様な音源を繋いだままにしているんですが、この環境でAudaCityを起動すると 音源の初期化に時間がかかって、なかなか起動しないことがあります。 ただしOSはWindowsやMacではなく、Linux系OSでKubuntu12.04LTSとなっています。 Windowsでも、GUI上に現れるまでに時間がかかっているだけか あるいは初期化工程の不具合で停止している可能性があるかもしれません。 また、複数の音源があるのであれば 一度単一の音源の環境で試してみるとどうでしょう? サウンドデバイスのデバイスドライバーの不具合の可能性もあるかもしれません。 なお、PCの内蔵音源は、BIOS設定で無効にできる機種が一般的ですし 無効にできない場合は、デバイスマネージャーなどから デバイスドライバーを無効化することで アプリケーションソフトから存在しないことにすることができます。

ng4byoqh18y97
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ操作途中ですが、サウンドデバイス3種類をデバイスマネージャーで無効にしたところAudaCityが起動してくれました。 どのデバイスが問題かこれから探ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.1

>>起動していないと思い再度起動させると二重起動 だとの警告が出ます。 ・旧のAudacityの残骸が残っていると思われます。 ・一度、メインテナンス後、Audacityをアンインストール→再インストールし、動作確認してみてください。 (1)メンテナンス http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、下記を試みてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にインストールのし直し、ディスクのチェックなどはやってみていますが、まったく変化なしでした。

質問者

補足

説明が悪かったのかもしれませんが、Audacity2.03を起動してもまったく画面上には起動したような痕跡が認められないのですが、タスクマネージャーのプロセス上では起動しているように表示されています。 その時タスクマネージャーの「アプリケーション」には、Audacity2.03は表示されていません。 で、再度起動させてみることになるのですが、PCは二重起動と表示してくるというわけです。 Audacity2.03以外には、このような起動しないアプリケーションはありません。