遊戯王実戦向き魔法使いデッキを作るための予算

このQ&Aのポイント
  • 遊戯王ocgにいまさら興味が出てきました。混沌の黒魔術師をディメンションマジックで出す魔法使いデッキを使ってましたが、ブランクは10年ぐらいですね。
  • 魔法使いデッキでガチ思考でデッキを作るなら魔法族の里ってカードを使うのが結構シナジーがあるように見えたんですが、問題は予算です。
  • 今からデッキを一から作るには大体どれだけお金がかかるものでしょうか。構築済みデッキのノーマルとかシングル買いすればお金かからないでしょうかね。シンクロやエクシーズという概念があるため、お金がかかりそうですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊戯王実戦向き魔法使いデッキを作るための予算

遊戯王ocgにいまさら興味が出てきました。 スターター混沌の黒魔術師が出たパックまで現役で、そのときは混沌の黒魔術師をディメンションマジックで出す魔法使いデッキを使ってました。(今は混沌の黒魔術師は禁止みたいですね^^;) なのでブランクは10年ぐらいですね。 結構ガチ思考でwikiを見てみたら、今魔法使いデッキでガチ思考でデッキを作るなら魔法族の里ってカードを使うのが結構シナジーがあるように見えたんですが、問題は予算です。 ぶっちゃけ今からデッキを一から作るには大体どれだけお金がかかるものでしょうか。 結構構築済みデッキのノーマルとかシングル買いすればお金かからないでしょうかね。 今はシンクロとかエクシーズという概念があって、このあたりがいやでもお金がかかりそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal-d129
回答No.1

同じく魔法使い族使いの私でよければ教えさせてくださいw ブランクが10年といった形ですので、簡易的にですがOCGの流れ(魔法使い族限定で)を話させてください。 もし金額面でのお話のみをご所望でしたら、途中までスルーして結構です~。 私もブラック・マジシャンや混沌の黒魔術師の時代から魔法使い族を始めたクチなのですが、 時代がシンクロ世代に移り変わり、知り合いのアンデットシンクロデッキに一切勝てなくなりました。 そこでCRIMSON CRYSISパックで初登場したのが史上初の魔法使い族シンクロモンスター、 「アーカナイト・マジシャン」です。 ttp://yugioh-wiki.net/index.php?CRIMSON%20CRISIS 素材がチューナー+魔法使い族、と素材指定されてはいるものの、その強力な効果で一時期、 大会上位のプレイヤーはサモンプリーストからレスキューキャットを出し、レスキューキャットの効果からXセイバー・エアベルン(獣★3チューナー)を2体出し、そこからアーカナイトをシンクロ、相手の場を掃除し畳み掛けるデッキが一時期多くの場で流行しました。 時代は進み、シンクロモンスターを素材とした融合モンスターが初登場したDUELIST EVOLUTIONパック。 ttp://yugioh-wiki.net/index.php?DUELIST%20REVOLUTION このパックには2種類の、今現在でも充分通用する強力なカードが収録されました。 「エフェクト・ヴェーラー」、「強欲で謙虚な壷」。 前者は、レベル1魔法使い族のチューナーでありながら、相手メインフェイズに手札から捨てることで相手モンスター1体の効果をエンドフェイズまで無効にする効果を持った強力な無効カードです。 このカードの登場で、当時猛威を振るっていた強力な効果モンスターは足止めを食う事になります。 後者は通称「剛健」「強謙」。 デッキから3枚めくり、1枚選んで手札に加え、残りをデッキに戻してシャッフルという手札補助の効果を持つカードです。デメリットとして、そのターンに特殊召喚が封じられるので使いどころは難しいです。 ※なお、この2枚の前者はゴールドシリーズ2013、後者は2012に収録されております。 さて、ここまでで強力な魔法使い族は、アーカナイトほどですが、そもそも遊戯王5D's自体に強力な魔法使い族の登場が少なかったため、この世代のお話はココで終わりになります。 続いて、アーカナイトや墓守などの次に、遊戯王ZEXAL、エクシーズの時代になって、 注目されたカテゴリがRETURN OF THE DUELISTパックになって初登場した「魔導」。 ttp://yugioh-wiki.net/index.php?RETURN%20OF%20THE%20DUELIST どういったデッキかを申し上げますと、「魔導書」と名の付いた魔法カードをデッキからサーチ、墓地から魔導書を除外した後に特殊な効果、除外された魔導書を回収、と魔法カードをぐるぐる回転させ、相手の場を荒らし、高速でモンスターを大量展開する2013年11月現在でも文句なしのガチデッキです。 流行した当初、世界大会の上位入賞者のほとんどがこの「魔導」デッキと、「征竜」を使用し、勝利を収めているようです。 今回はこの魔導書デッキを主軸にお話させてください。 また、モンスター効果は簡易的にお話しますが、詳しくはwikiをどうぞ。 まず、代名詞ともなるのが「グリモの魔導書」「魔導書士バテル」「魔導法士ジュノン」「魔導書院ラメイソン」の4枚です。 第一に「グリモの魔導書」。このカードは【魔導書】と名の付いたカードをサーチできます。 魔法カード限定ではないので、このカードは上記の「魔導書士バテル」もサーチが可能、 また、十年か前に登場した「魔導書整理」、罠カードの「隠された魔導書」などもサーチ可能です。 第二に「魔導書士バテル」。このカードはグリモの魔導書に非常に近い効果を持っています。 召喚、及びリバースした際に、デッキから魔導書と名の付いた【魔法カード】を1枚サーチできます。 最初のターンでグリモかバテル、どちらかを1枚でも引ければ、グリモ→バテル→新たな魔導書か、バテル→グリモ→新たな魔導書、といったデッキ圧縮に加えて好きな魔導書までサーチできる強力な流れを生み出します。 第三に「魔導法士ジュノン」。魔導デッキのエースカードにして、主力です。 手札にある魔導書を3枚相手に見せるだけで手札から特殊召喚可能、1ターンに1度、手札か墓地の魔導書1枚を除外する事で相手の場のカード1枚を破壊出来る効果があります。 ステータスは光属性となったブラック・マジシャンと同一となっております。 第四に「魔導書院ラメイソン」。これがおかしい性能をお持ちです。コナミは何を考えてるんだ。 自分フィールドか墓地に魔法使い族がいる事が効果の発動条件。 「魔導書院ラメイソン」以外の墓地の魔導書魔法カード1枚をデッキボトムに戻し、デッキからカードを1枚ドローする。 ラメイソンが相手に破壊された時、墓地の魔導書魔法の数以下のレベルを持つ魔法使い族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚できる。 魔導書を使って使って墓地を魔導書だらけにすれば毎ターン1枚の追加ドロー、しかも相手がこのフィールド魔法を除去しようとしてもさらにデッキから魔法使い族特殊のおまけつきというチートカード。 しかもびっくり、このカード無制限。 あまり環境のトップに立てなかった魔法使い族は、これら魔導書デッキを主軸として堂々の環境トップに君臨しました。 ▼また、非常に簡潔ですが、分かりやすく効果と平均のお値段をまとめた図が下記となります。 お値段が書いてないものはノーマルか、文字レアの安価と思っていただいて結構です。 バテル:【魔導書魔法サーチ】=平均1000円 グリモ:【召喚リバースで魔導書サーチ】 ジュノン:【高打点】【1ターン1度の破壊効果】【魔導書手札から3枚見せて特殊召喚】=1000円 ラメイソン:【墓地魔導書デッキ回収して1ドロー】【破壊時に墓地魔導書数レベル以下魔法使い族をデッキから特殊】【チート】 ゲーテ:【速攻魔法】【墓地の魔導書をX枚除外】【除外枚数で異なる3種の効果】【1枚:場のセット魔法罠手札バウンス】【2枚:月の書・太陽の書】【3枚:相手カード1枚除外】【なんと3枚除外の除外効果は対象を取らない】 トーラ:【魔法使い族1体選択して2種類から選んで発動】【エンドまで魔法効果耐性を与えるか罠効果耐性を与えるか】 セフェル:【コスト:手札の魔導書1枚相手に見せる、墓地の魔導書1枚を選択】【セフェルの効果が、墓地で選択した魔導書と同じになる】【1ターン1度のグリモを2度使えるのと同じ】 アルマ:【除外魔導書1枚回収】 システィ:【魔導書使用ターンのエンドに自身を除外してデッキから魔導書1枚と魔導レベル3を1枚サーチ】 フォルス:【1ターン1度に墓地魔導書1枚除外でレベル1アップ攻撃力500アップの1500モンスター。しかもエンドフェイズまでではない】 ラパンデ:【どのような形で墓地に送られてもタイミングを逃さずにレベル3魔導モンスターをサーチ】 ヒュグロ:【魔法使い族なら誰にでも使用可能。対象魔法使い族の攻撃力をエンドまで1000アップ、このターン対象モンスターが相手モンスターを戦闘破壊した場合、デッキから魔導書1枚サーチ】 マット:【1ターン1度ノーコストでデッキから魔導書1枚墓地肥やし】【墓地に魔導書が5種類ならばエンドに自身をリリース、デッキから闇★5以上魔法使い族モンスターを特殊】 ネクロ:【コスト:墓地魔法使い1体除外、手札のネクロ以外の魔導書を相手に見せる】【効果:墓地の魔法使い族蘇生。蘇生したモンスターはネクロが装備されている限り、コストで除外した魔法使い族のレベル分レベルがアップ】 ※マットやネクロからのフォーンチュン・レディ ダルキーを呼ぶトリッキーなデッキもあるようです。  詳しくはダルキー、ネクロのページにてどうぞ。 ★例外 ※魔導書の審判【禁止】:【魔導書史上最悪のチートカード】【そのターン使った魔導書の枚数分、デッキから魔導書サーチ】【なめてんのか】【なぜOCG化した】【セルフデッキ破壊】 幸いにも魔導書のデッキは、バテル君とジュノンちゃん以外はそんな金額はかからないようです。 バテル3ジュノン3で6000円+ノーマル揃えるの500~1000円と見てよいかと! また、質問者さんの言う魔法族の里とも相性がよく、魔法カードを主軸にしているので王宮のお触れ3積み、エフェクト・ヴェーラーも3積みしてもまったく苦しくないかと! また、ニコ動ですが、ブランクを埋めるのでしたらこちらを見てはいかがでしょうか。 とてもわかりやすく解説してあり、公式のコナミからもネタにされた有名なシリーズとなっております。 ttp://www.nicovideo.jp/mylist/32652388#+sort=0 ものすごく長文ですが、こんなのでよければ役立ててください!

voidfinality
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい参考になりました。 アーカナイトマジシャンは魔法使いで固める動機づけになりそうですね。 魔導書もいいですね。最上位デッキになったようで、昔から誰もが使う最強デッキみたいなものは好きではなかったのですがまどうしょの審判が禁止になって工夫次第では戦えるみたいなポジションみたいですね。 ノーマルカードがパーツに多いのもとても好印象です。 魔導書、興味持ちました^^ ありがとうございました。それにしても今はミラーフォースが制限解除とは・・・