• ベストアンサー

VBAについて

ExcelのVBAで、ブック内のシートに飛ぶハイパーリンクを設定するマクロを組みたいんですが、シート名に変数を使うと、変数として認識されません。ためしにシート名を指定してみるとうまくいくんですが、どうしても変数を使いたいのです。いい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

#1です。 引数名と変数の指定がおかしいのです。 SubAdress → SubAddress 、 "シート番号!A1" → シート番号 & "!A1" つまり SubAddress:= シート番号 & "!A1" にすると動くと思います。 ちなみに以下はサンプルです。 一番左のシートの A4 以降に、2枚目以降のシート名を入れてリンクします。 シートが追加されても、シート名が変更されても、再実行すれば直します。 試すならテスト環境のブックで。 Sub Test1() Dim i As Integer, r As Range  With Worksheets(1)   .Hyperlinks.Delete   .Range("A4:A65536").ClearContents   For i = 2 To Worksheets.Count    Set r = .Cells(i + 2, 1)    r.Value = Worksheets(i).Name    .Hyperlinks.Add Anchor:=r, Address:="", _      SubAddress:=Worksheets(i).Name & "!A1"   Next i  End With End Sub

foolyfool
質問者

お礼

ありがとうございます、早速職場に行って試して見ます。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

どのように書いていて、どう言う結果を期待しているのかと、具体的なコードを書いた方がレスしやすいです。 Sub Test() Dim sName As String, r As Range  Set r = ActiveCell  sName = "Sheet1" & "!A1"  ActiveSheet.Hyperlinks.Add r, "", sName End Sub

foolyfool
質問者

補足

Sub ハイパーリンク() Dim 行番号 As Integer Dim シート総数 As Integer Dim シート番号 As Integer シート総数 = Worksheets.Count For 行番号 = 4 To シート総数 + 2 シート番号 = 行番号 - 2 Cells(行番号,1).Select ActiveSheet.Hyperlinks.AddAnchor:=Selection, _ Address:="", SubAdress:= "シート番号!A1" next 行番号 End Sub  このように記述してます。ブックの構成は1シート目に索引があってA列に一連番号、B列に件名が入ってます。2シート目以降は同じ定型で内容が異なるものです。ブックによってシートの総数は変わりますが、索引+定型とゆう形は変わりません。  1シート目の索引の一連番号をクリックすれば、それに対応するシートに飛ぶようにしたいのです。あと、マクロを実行してもフォント変わってしまわないようにしたいです。  作業の関係で、シートの順番が入れ替わったり、間にシートを挿入したりするので、シート名を一連番号にするマクロと、並び替えたシート順で索引簿を作るマクロは完成してます。  長く見にくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。