塾へお歳暮を送りたい

このQ&Aのポイント
  • お歳暮を送ることで感謝の気持ちを伝えたいと考えています
  • 子供の受験に対する支援への感謝を伝えるために、皆さんでつまめるお菓子や野菜ジュースを送りたいですが、迷惑ではないか心配です
  • お歳暮の時期に願書の添削も行ってくださるとのことで、どうしても送りたいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

塾へお歳暮を送りたい

受験間近の子供がいます。 大手の塾に通っていますが ここ一年 特待生になり月謝を払っていません。 なんだか申し訳ない気持ちです(結果を出せるかわからないので、、) 子供は質問が多く 講師の先生は 時間を割いて子供の質問に答えてくれたり 本当に感謝していますし 受付の方も子供にすごく優しく、面倒をみてもらったりしています 感謝の気持ちを送りたいと思います 皆さんでつまめるお菓子や野菜ジュース等を送りたいのですが 迷惑でないでしょうか 願書の添削も 受験校すべて してくださるそうで お歳暮の時期に重なりますし、、どうかな と考えました アドバイスいただけると幸いです どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずいぶん、ご質問者さんはいい方なんですね。 私は、大手の塾で講師をやってましたので、その立場から。 差し入れをすることについて、別に問題はないと思いますが。 大手の塾なら、多分、講師の控室があるのでしょう。そのような場で、「生徒さんの親御さんからの差し入れです」ということで茶菓が出されても、特に違和感はないと思います。 でも、お子さんにもっていかせるのは、お子さんが嫌がるかも。微妙な時期ですからね。 まあ、塾はしょせん商売でやっているのですから、あまり無理をする必要もないと思いますが。 お子さんの受験、うまく行くといいですね。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 実際に講師をされていた方からのアドバイス 大変参考になります そうですよね 子供には持たせず 私が持参するか 送ってしまおうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

うちの場合はとても面倒見のいい塾で、365日自習室が解放されていたので、 まさに塾が第2の我が家状態でした。 ですから、贈り物はしましたよ。 でもお中元、お歳暮という改まって形ではなく、 いつもお世話になっています。よかったらこれ皆さんでどうぞ、という形で この時期に行われる3者面談や、送迎の時に持って行っていました。 子供に持たせたこともありますが、娘は喜んで持って行ってくれましたが、 (そして、ちゃっかり自分も食べてくる。) 息子はめんどくさい、と持って行ってくれませんでした。 お菓子なら個包装のもの。これからの時期だとミカン一箱も喜んでいただけました。 生徒にも配ってくれたそうです。 野菜ジュースは健康に良さそうですが、好き嫌いがあるので、 コーヒーやお茶のようなものの方がいいのではありませんか?

rosian25
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 みかん この時期に喜ばれそうですね そうですよね、、野菜ジュースは 好みがあるかも、ですね みかんか コーヒーあたりで考えてみます!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

そうですか。 私なんか全く気にせずお歳暮、お中元とも 送りましたよ。 きっちり授業料も払ってました。 >皆さんでつまめるお菓子や野菜ジュース等を送りたいのですが 大手塾ならそれが良いと思いますよ。 私の場合は個人塾だったので 商品券を送りましたけど。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 個人塾もまた 先生の面倒見がよくて いいですよね お菓子 送っても問題なさそうですよね

関連するQ&A

  • 塾の先生にお礼をしたい

    子供の受験が終了しました。 第一志望をはじめ受験校全部に合格出来たのも 塾の先生方が質問の多かった我が子に 時間を裂いて教えてくださったからだと思います。 感謝の気持ちを表したいのですが 大手塾の先生方は 商品券を受けとってくださるのでしょうか 友人に相談すると「高い月謝を払っていたんだからいいのよ」と言われますが 実は特待生だったので 月謝、講習会、オプション講座などの費用を払っていなかったのです(講習会は半額でした)。 そのため費用は浮いて助かった反面、なんだか申し訳ない気持ちもありました。 なので尚更 お礼がしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 塾との対応で普通どうしますか?

    塾に通っていた3年間、途中で講師が変わりそれから全然講師との相性が良くなくて成績も上がらずでいろいろと悩みましたが、結局塾を変わらずに受験となりました。 講師には他の人の騒がしいところを改善してほしいとか要望を言ったり講師自身にも不安感を持っていたので伝えましたがあまり直らなかったことなどでいい思いを抱いてません。どうも下位の学校受験なのであまり本気の対応もしてないのがわかります。 もちろん子供も私もまるで悪いところがないとは思っていませんが、公立の受験は失敗したと思っています(まだ結果は出ていませんが) しかし2月度ですべての勉強が基本終わっている塾の講師が、子供の受験番号を聞いてきました。どうやら見に行くつもりのようです。 もう要望を聞き入れてももらえないようなこんな人たちとおさらばしたいので???だったのですが、「個人情報なので教えれない」とでも言えばよかったのでしょうか?子供はなぜかわざとじゃなく、間違った番号を教えてしまったらしく塾の講師は違う番号を書きとっていると思われます。 そして「必ず発表の日に塾の方に来てね」と言ったそうですが、行かせるつもりもありません。 これでいいですよね?

  • 塾についてII

    先日塾について質問させていただいたmymychです。 子供の成績が上がらないので、塾の先生にお話したいと奥さんに話し、機会を待ってたのですが、今日、子供が塾から戻ってきたときに、話はしなくてもいいから、続けるんだったら、月謝を明日持ってくるようにいわれました。(月謝は20日締めでちょっと迷ってたので、遅くなっていました。)月謝を持っていかなければ退塾です。 私としては、成績が上がらないので、塾での態度とか勉強方法とか、先生から見て、子供の今後の子供の伸びとか知りたかったんですが、話はしなくていいと言われ、ショックでした。 話もしてくれない塾って、どうなんでしょう。続けてもいいもんなんでしょうか。

  • 塾の先生へのお礼

    全国展開の塾に高校生の息子が3年間お世話になりました。 出来の悪い子だったので、何度も個別懇談をしてもらったり、志望大学の学生を専属にしてもらったり、「学生2人に講師1人」、という料金設定なのに、実際はマンツーマンでやってもらってたり、 高校3年の夏からは月謝を半額にしてもらったり、 私大受験が全滅って分かってからは「まだ、ここがありますよ。」とピックアップして連絡くれたりと、本当によくしてもらいました。 何かお礼を、と思っているのですが、全国展開の塾の先生に物品を送っても受け取ってもらえるのでしょうか? 本当に感謝していますので、何か形でお返ししたいと思っているのですが、何がいいのでしょう?

  • 習い事の先生。中元歳暮をもらって迷惑な場合ある?

    よろしくお願いします。 ピアノや塾 など 子供のお稽古事習い事の先生のご経験おありの方、また社会のマナーについて詳しい方教えて下さいm(__)m 子供の習い事の先生に お歳暮を贈りたいと思っていますが、 同じ習い事の保護者は(私の聞いた範囲では)みなさん口をそろえて やっていない と言います。 旅行にいったら お菓子程度のお土産を子供を通して差し上げたことはある とかいう意見もありました。 なさらない理由は、じゅうぶん高い月謝を払っている、担当先生は学年ごと変わるので どなたに特別にお世話になっている感じがない、個人経営ではなく 大手の一教室なので もらうと先生も困るんじゃないか、先生ももらえるとは思ってないはず…etcのご意見が先輩ママさんたちから聞かれました。 で うちはと言いますと… かなりお世話になっている感が強く 年に2回くらい 気持ち(3500-5000円程度 ちなみに兄弟2人通っています)のギフトをしたい、 経営者でなくとも 「先生」なわけですから、心遣いをすべきではないか、 月謝は教えて頂くことに対する対価、プラスαの慰労とか感謝とかは お中元お歳暮という形でしてもいいのではないか… とか思うのです。また ギフトを選ぶのも楽しいですし… したければすれば? というご意見ではなく、世間一般的に 習い事の先生は 一生徒からお中元お歳暮をもらうと逆に迷惑とか やりにくいとか… もらっていいのか扱いに困るとか。。。 不要なものが集まって困るとか… そういった マイナス事情ってあるものでしょうか? 単純に 気は心 もらうとうれしい というかんたんな風に考えて頂けるものでしょうか? ぜひ 先生方 識者の皆様 アドバイス下さい よろしくお願いします。

  • 予備校の塾講師へのお礼は何が良いでしょうか?

    私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。 ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 塾の先生に

    こんにちは。 沢山の質問があがっていますが私も塾の講師の先生に恋をしました。 一口に先生との恋と言っても、色んなパターンがある事がわかったので 少し皆様のお力お借りしようと思います・・・ 私は高1の女子です。 この春から個別の塾に通い出したのですが そこの塾にいた先生に恋してしまいました。 ひょんな事からその先生が大学生(多分3か4年生)である事を 知って、内心あせっています。 大学生という事塾講師の仕事はバイト。バイトということは就活なり何なりして 会社の内定が定まってしまえば塾の講師を辞めてしまう・・・ その可能性は確実、ほぼ高い事はわかっています。 今、先生は受験生の子達を中心に授業を担当されてるので 私を持つ事は受験シーズンが終わる春頃まで無いだろうと思っています。 と、同時に最近あまり会話もできていません。 その先生はとっても人気者でいつも受験生達がたかっています。笑 でもそうなると、もし春になって先生が大学卒業して 塾をやめてしまったら・・・。 仲良くなりたい、という気持ちばかりが先走って 上手く話しかけたりする事ができません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 空回りするくらい、バンバン話しかけて猛烈にアピールなり 行動にうつす時期なのでしょうか? 大人の皆様、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 小5ですが塾を変えようと思っています

    いつもお世話になっております。 今、子供が行っている個別指導塾に不満を持ちました。 不満な点は ・講師が一定していない教科がある。 (講師を同じにして下さいと何度も要望しましたが改善されません。) ・急に塾の方の都合で時間割を変えられたり、 また変えた当日に行ってから変わった事を知る事もあった。 (これもクレームはつけました。) ・一対一の個別指導とは言うが、講師がアルバイトの学生である。 (プロの授業もありますが月謝が高すぎて我が家では払えません。) ・理科と社会はアルバイト講師の集団授業だったが、 何の前触れもなく、今月から急に予備校の様な中継授業 (大型スクリーンを使い、他の校舎での授業を中継する形になりました。)に変えられた。 ・夏期講習などの講習会の授業料が異様に高い。 (この夏は10日位しか取っていないのに9万円近くしました。 毎月の月謝も集団塾よりは3万円位高いです。) 以上のような理由で、塾を集団の進学塾に変えようと思い立ちました。 今の子供の成績は塾の毎月のテストでは偏差値50~55位です。 テストはどこのものなのか、聞いたのですが良く分りませんでした。 (C・・・何とかテスト?と言っていたような気がします。あまり深く聞くなと言った態度だったのです。) 三段階あり、中くらいのレベルのテストだと言っていました。 変えるとしたら10月からなのですが 同じ様な経験をされた方、また指導者で同じ様なお子さんを教えた経験のある方にアドバイスを頂きたいと思います。 *今の時期に塾を変わっても、難関校に受かる可能性はありますか?(または受かりましたか?) *本人はやる気になっていますが、集団塾は初めてです。 授業についていけるのでしょうか? *多少、不満があってもこのまま個別指導に居た方がいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 思い出の川越の塾

    十年前に私が埼玉県川越市に住んでいた時に通っていた塾についてのご質問です。住所は川越市です。 ただ住所はこれ以上は解らなく塾の名前も失念しています。記憶にある点を上げていきますので、もし心当たりある方は教えてください 1.教材は「はつらつ」という教材を使っていた。 2.塾の経営は老夫婦2人とアルバイトで行われていた。 3.その老夫婦は「はつらつのおじちゃん、おばちゃん」で親しまれていた。 4.その塾は当時プレハブの二階建てであった。 5.はつらつのおじちゃんは書道の達人であり、塾で勉強を教える傍ら、硬筆も教えてくれた。 6.塾に行くのは基本的にはつらつのおじちゃんかおばちゃんが車で送り迎えをしてくれた。 7.塾にはおやつタイムがあり、うまい棒やゼリーとジュースをくれた。 8.塾は家の敷地内に設置されていた。 9.近くに鯉や鴨がいる池か川がある。 10.その近くに小さな公園がある。 11.塾の勉強スタイルは生徒が「はつらつ」を解き、それを講師が添削するとう形です。たしか答えの用紙が算数は緑、国語は赤だった様な気がします。 川越に住んでいた時に大変やさしくしていただきました。当時で60代後半だったので、今現在も塾の運営をされているかどうかはわかりませんが、10年たった今、どうしても感謝の意を伝いたいと考えています。もしこの塾に該当する名前をご存知でしたら、教えてください。もし、もう運営していなかった場合はお2人の近況を聞かせていただけたら幸いです。私としては是非お会いして感謝の意を伝えたいと考えいます。是非知っている方がいれば、ご協力ください。お願いします