塾へお歳暮を送りたい

このQ&Aのポイント
  • お歳暮を送ることで感謝の気持ちを伝えたいと考えています
  • 子供の受験に対する支援への感謝を伝えるために、皆さんでつまめるお菓子や野菜ジュースを送りたいですが、迷惑ではないか心配です
  • お歳暮の時期に願書の添削も行ってくださるとのことで、どうしても送りたいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

塾へお歳暮を送りたい

受験間近の子供がいます。 大手の塾に通っていますが ここ一年 特待生になり月謝を払っていません。 なんだか申し訳ない気持ちです(結果を出せるかわからないので、、) 子供は質問が多く 講師の先生は 時間を割いて子供の質問に答えてくれたり 本当に感謝していますし 受付の方も子供にすごく優しく、面倒をみてもらったりしています 感謝の気持ちを送りたいと思います 皆さんでつまめるお菓子や野菜ジュース等を送りたいのですが 迷惑でないでしょうか 願書の添削も 受験校すべて してくださるそうで お歳暮の時期に重なりますし、、どうかな と考えました アドバイスいただけると幸いです どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずいぶん、ご質問者さんはいい方なんですね。 私は、大手の塾で講師をやってましたので、その立場から。 差し入れをすることについて、別に問題はないと思いますが。 大手の塾なら、多分、講師の控室があるのでしょう。そのような場で、「生徒さんの親御さんからの差し入れです」ということで茶菓が出されても、特に違和感はないと思います。 でも、お子さんにもっていかせるのは、お子さんが嫌がるかも。微妙な時期ですからね。 まあ、塾はしょせん商売でやっているのですから、あまり無理をする必要もないと思いますが。 お子さんの受験、うまく行くといいですね。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 実際に講師をされていた方からのアドバイス 大変参考になります そうですよね 子供には持たせず 私が持参するか 送ってしまおうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.3

うちの場合はとても面倒見のいい塾で、365日自習室が解放されていたので、 まさに塾が第2の我が家状態でした。 ですから、贈り物はしましたよ。 でもお中元、お歳暮という改まって形ではなく、 いつもお世話になっています。よかったらこれ皆さんでどうぞ、という形で この時期に行われる3者面談や、送迎の時に持って行っていました。 子供に持たせたこともありますが、娘は喜んで持って行ってくれましたが、 (そして、ちゃっかり自分も食べてくる。) 息子はめんどくさい、と持って行ってくれませんでした。 お菓子なら個包装のもの。これからの時期だとミカン一箱も喜んでいただけました。 生徒にも配ってくれたそうです。 野菜ジュースは健康に良さそうですが、好き嫌いがあるので、 コーヒーやお茶のようなものの方がいいのではありませんか?

rosian25
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 みかん この時期に喜ばれそうですね そうですよね、、野菜ジュースは 好みがあるかも、ですね みかんか コーヒーあたりで考えてみます!

• ikuzecia
回答No.2

そうですか。 私なんか全く気にせずお歳暮、お中元とも 送りましたよ。 きっちり授業料も払ってました。 >皆さんでつまめるお菓子や野菜ジュース等を送りたいのですが 大手塾ならそれが良いと思いますよ。 私の場合は個人塾だったので 商品券を送りましたけど。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 個人塾もまた 先生の面倒見がよくて いいですよね お菓子 送っても問題なさそうですよね