• ベストアンサー

チェンソー取扱い講習について

当方、薪ストーブ3年目の初心者です。  見よう見まねでチェンソーを使用していますが、以前から取扱いや安全面での講習会があると聞いていました。原木を倒したり、玉切りしたり、使用すればするほど、上手に・安全に・効率よく薪ストーブの薪を作成したいと考えるようになり、質問することにしました。  県別で?もしくはNPO法人という話も聞きますが、技術的なものを指導してくれる講習会をご存知でしたら教えていただければ幸いです。(宮城県です)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

宮城県だと、 林業・木材製造業労働災害防止協会宮城県支部 宮城県森林組合連合会 コマツ NPO法人しんりん 日立建機教習センター 他、いろいろあるようです。日程、金額、場所等 条件にあうものを探されてみてはいかがでしょうか。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC+%E8%AC%9B%E7%BF%92+%E5%AE%AE%E5%9F%8E&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&q=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC+%E8%AC%9B%E7%BF%92+%E5%AE%AE%E5%9F%8E&gs_l=hp..0.0i8i30l2.0.0.0.494850...........0.VYan5c5fFb4