これらの商品はX-S1で使用できる?

このQ&Aのポイント
  • ONKYOのX-S1というミニコンポを所有していて、音に物足りなさを感じています。スピーカーとヘッドホンアンプを購入しようと考えていますが、接続の形式がよく分かりません。
  • X-S1の接続端子には、光デジタル入力端子やライン入出力端子、スピーカー接続端子などがあります。画像付きの説明書も参考になるでしょう。
  • FOSTEXのPM0.3やONKYOのGX-D90といったスピーカー、audio-technicaのAT-HA26Dというヘッドホンアンプを使用することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの商品は使用できますか?

オーディオ初心者です。 ONKYOのX-S1というミニコンポを所有していて、付属のスピーカー、イヤホン直挿しで聴いていますが、音に物足りなさを感じています。 なのでスピーカーと、さらにヘッドホンアンプを購入しようかと考えているのですが、調べても接続の形式がいまいちよく理解できず、どの商品がX-S1で使用できるのかよく分かりません。 画像はX-S1の説明書です。 以下の文は説明書の転載です。 ------------------------------------------------------- (2)DIGITAL IN (OPTICAL) 1、2/DOCK端子 光デジタル音声入力端子です。 デジタルメディアトランスポートND-S1は2/DOCK端子に接続します。 PCM信号にのみ対応しています。 (3)LINE 1 IN/OUT端子 カセットテープデッキやMDレコーダーなどを接続する端子です。 (4)LINE2/DOCK IN端子 パソコンなどを接続する端子です。 DOCKはここへ接続します。 (5)R1 REMOTE CONTROL端子 R1端子付きのオンキヨー機器と接続し、連動させるための端子です。 (6)PRE OUT (SUBWOOFER)端子 アンプ内蔵のサブウーファーを接続する端子です。 (7)スピーカーを接続する端子です。 同梱のスピーカー(D-S1)を接続します。 ------------------------------------------------------- スピーカーは『FOSTEXのPM0.3』か『ONKYOのGX-D90』が気になっています。 PM0.3の入力は ・ステレオミニジャック、650mV ・RCAピンジャック、360mV GX-D90の入力は ・デジタル入力×2(光/同軸 切換) ・アナログ入力×1(ステレオRCA) と書かれています。 ヘッドホンアンプは『audio-technicaのAT-HA26D』が気になっています。 こちらは ・ライン入力(ピンジャック×2) ・角形光デジタル入力(32k~192kHz、16~24bit) と書かれています。 これらの商品はX-S1で使用することはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#186423
noname#186423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 使おうとしているスピーカー『FOSTEXのPM0.3』、『ONKYOのGX-D90』とも、いわゆる「アクティブ・スピーカー」つまりアンプ内蔵のスピーカーですよね? 特に理由がなければ、「アクティブ・スピーカー」ではなく普通のスピーカー(アンプを内蔵しない、いわゆる「パッシブ・スピーカー」)を使えば良いのではありませんか? 今お使いのコンポの中に、「アンプ」は入っていますので。  普通のスピーカー(パッシブ・スピーカー)の方が、アンプを内蔵しない分、同じ値段なら良いものが買えるはずです。 FOSTEXのPM0.3:\9,478(ペア) http://kakaku.com/item/K0000346938/ ONKYOのGX-D90:\12,000(ペア) http://kakaku.com/item/01705010037/  でも、この程度の価格のスピーカーだと、今お持ちのコンポのスピーカーと同レベルですよ。替えても、音色は変わっても音質はそれほど向上しないと思います。  強いて挙げれば、次のようなものでしょうか。レビューや口コミも参考の上、実際に視聴されて、今お持ちのものも含めて比べてみたらどうでしょうか。 TEAC LS-H265:\12,270(ペア) http://kakaku.com/item/K0000154215/ TEAC S-300NEO:\28,258(ペア) http://kakaku.com/item/K0000304690/ DALI Zensor1:\21,435(ペア) http://kakaku.com/item/K0000264760/ パイオニア S-31B-LR:\16,000(ペア) http://kakaku.com/item/K0000057212/  ついでにヘッドホン・アンプですが、コンポからの出力をアナログ端子(赤白)でつないヘッドホン・アンプを通しても、元のコンポを出るときの音よりも良くなることは絶対にありあり得ません。せめて、光出力があれば、デジタル/アナログ変換(DAC)する前の信号を出力できますが、今のコンポには光出力がないようなので、それは期待できません。  ということで、ヘッドホンに関しては、今のままコンポのヘッドホン端子から聞かれることでよいのでは?  今後、コンポそのもののグレードアップや、パソコンをオーディオに使うなど、方向性が定まってからでも遅くはないと思います。  一つの意見として。

noname#186423
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m アクティブスピーカーの意味すら知りませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論的には、PM0.3、GX-D90、AT-HA26DのいずれもX-S1に接続できますが、あまり意味がないので止めておいた方が良いです。 PM0.3は非常にコンパクトなスピーカーで、「価格とサイズを考えれば」DTM入門用としては優秀ですが、それ以上のものではありません。良くてX-S1のスピーカーと同程度です。 GX-D90は10年以上前の製品なので、中古であればもちろん、未使用でも経年劣化しています。現在持っているのであればともかく、いまから買うようなものではありません。音質的にも、X-S1に敵うものではありません。 スピーカーを買い換えるなら、このようなアンプ内蔵スピーカーではなく、アンプを内蔵していない普通のスピーカーを選ぶべきです。予算もありますが、はっきりと音質向上を感じられるとなると、だいたいペア5万円くらいを目安にすれば良いでしょう。中途半端な買い物をしても満足感が低く、お金の無駄になります。 ヘッドフォンアンプは、「音質を良くする魔法の小箱」ではありません。音量が足りないときに使うものです。X-S1に直接ヘッドフォンを繋いだのでは音量が足りないという場合にだけ、使えば良いでしょう。その場合、S-X1にはデジタル出力がないので、AT-HA21で十分です。また、若干ノイズが多いですがAT-HA2でも十分でしょう。S-X1で音量が不足するほど能率の低いヘッドフォンなら、AT-HA2のノイズもほとんど聞こえないと思います。

noname#186423
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m コンポにアンプがあればスピーカーにはアンプがいらないということすら知りませんでした。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

ヘッドホンアンプですが… AT-HA26Dはボリュームツマミが有りますから、X-S1のLINE1(OUT)とAT-HA26DのLINE INと接続すれば使えます ですがX-S1には光デジタル出力が有りませんから、あえて光デジタル入力の有るAT-HA26DよりAT-HA21でも良いのでは?

noname#186423
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 参考に致します。

関連するQ&A

  • スピーカの接続について

    PCにスピーカを接続しようと考えています。 PCに繋ぐスピーカをONKYOのGX-D90を使用しようと思っています。 ONKYO GX-D90(http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm) これはサブウーファーに出力できるようなので接続しようと思っているのですが、予算的に安いものしか買えないので今回は仮として適当にパイオニアのS-SLW500を接続しようと思っています。 パイオニア S-SLW500(http://pioneer.jp/housing/theater/feature.html) そこで、GX-D90とS-SLW500を接続するにはどうしたらいいのでしょうか?? GX-D90のサブウーファーへの出力端子がRCAのようなのですがS-SLW500の入力端子がよくわかりません。 スピーカーケーブル??というのでしょうか、ケーブル内の導線をむき出しにして巻きつけているようなので実際にGX-D90とS-SLW500を接続できるのかよくわかりません。 適当に調べてもみたのですが、RCA端子のケーブルで先が導線むき出しになっているものが売られていたのですが、このようなケーブルで接続するものなのでしょうか?? (http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-S30/) それ以外にも、そのスピーカーよりコレのほうがいいと言うものがありましたら教えて下さい

  • US-366とnEar05の接続

    閲覧ありがとうございます。 nEar05 eXperienceをツテで入手し、今つかっているスピーカーよりは良さそうなので使いたいと思っているのですが、どのようなプラグが必要になるのかわからずにいます。 現在はUS-366の出力1よりRCAピンジャック→スピーカーRCAピンジャックにて出力しております。 しかしnEar05 eXperienceの入力端子にはRCAピンジャックがありません。 XLRバランス・TRSバランス/アンバランスという端子なのですが US-366からこのどちらかに出力するにはどのようなケーブルが必要になるのでしょうか。 バランス接続というものをしたことがないので、仕様がよくわからないでいます。 もしおわかりでしたらご教授いただけないでしょうか。 US-366側は本体での音量調整ができるという関係からラインアウト1を使用したいです。 よろしくおねがいします

  • CDコンポの配置・テレビの音声出力端子を接続

    3万円前後の、あるCDコンポを買いたいと思っている者です。 ●パンフには、「テレビの音声出力端子(アナログのみ)を接続できるLINE IN端子を装備。また、パワーアンプを搭載したサブウーファーを接続できる端子も備えています」と書かれています。 これは、テレビが地デジ化した現在では、地上波の番組の音声をスピーカーに繋いでも、音声は聴くことはできないということでしょうか? (少なくとも、市販の映画のDVDの音声は、スピーカーで聴きたいです) デジタルにも対応した音声出力端子を接続できるLINE IN端子装備のコンポを買った方がいいのでしょうか? ●アンプは1つ、スピーカーは2つです。 テレビと、CDコンポを1つの家具(ラック)に置くのがよいのでしょうか? どのようなラックで、どのような配置がいいでしょうか(あまり大型の家具は置けないのですが)? ちなみにメーカーはONKYOで、型番は X-U1Xです。 発売時期は、不明です(1年ほど前から売り場にあったような気がします) よろしくお願いします。

  • 変換プラグについて

    S映像端子の出力からピンジャック(RCA)入力というプラグはあるのですが、その逆のピンジャック(RCA)出力からS映像端子の入力という変換プラグなり、ケーブルというのは探してもみつからないのですが、どこかに売ってるのでしょうか。

  • アンプ内蔵のアンプとはなにか?(スピーカー)

    全然分からないんです アンプ内蔵のアンプってなんですか?(スピーカー) もしアンプが付いてなかったらどうなりますか? [音が鳴ればいいのですけど ACアダプターとかコンセントとか乾電池とかなくても音が鳴って"RCA端子(ピンジャック)ケーブル"を差し込めるのをさがしてます。]

  • サブウーハーの接続について

    最近オークションで5.1chシステムを初めて買いました。 5chまでは以前からステレオを所有していたので配線がなんとなくわかるのですが、サブウーハーの接続がわかりません。DVDプレーヤーAVアンプ内蔵機DR-90(onkyo)からのサブウーハー出力端子がRCA(?)1ピンなのに対してアンプ内蔵サブウーハーSKW-305(onkyo)の入力端子にはRとLのRCA(?)2ピン、他にはフロントスピーカーのAVアンプからのスピーカーケーブル入力、そしてフロントスピーカーへの出力端子といった具合です。ちなみにこのサブウーハーのスピーカー端子を経由してフロントスピーカーに入力してもウーハーから音は出ません(フロントスピーカーからは出ます)。入力のRとLの2ピン(サブウーハー)と出力の1ピン(AVアンプ)に関してはお手上げ状態です。何しろオークション購入で説明書がなかったため手探りの状態です。又、メーカー製品情報も検索しましたが機種が古い為ありませんでした。長い文になりましたが結局どのような接続にすればいいのか、皆さんのご教授お願い致します。

  • サブウファー

    サブウファの入力がスピーカーコードで アンプ側がRCA出力です。 サブウファーの音がとても小さくてかすかにしか聞こえません RCAをスピーカ端子につなげちゃいけないんでしょうか? RCAコードをばらしてつなげてしまったのですが? カーオーディオのサブウファー端子からRCAコード接続で出力してサブウファー側がRCA入力が無いのでばらしてつなげたのですが・・・

  • AVアンプについて

    オークションにて中古のAVアンプを買おうと思っているんですが、その機種には光デジタル入力端子が無く、アナログの5.1chの入力もありません。音声入力はピンジャックの2ch(白と赤)しかありません。 しかし、スピーカー端子はフロント、リア、センターがあり、ピンジャックでセンターとサブウーファー、リアスピーカーの音声を取り出せるようになっていました。 この様なアンプの場合、フロントとリアスピーカー端子から出てくる音声は同じなんでしょうか?

  • 外付けスピーカーをラインアウト端子に接続してもPCのスピーカーが鳴ってしまう

    ヘルプや自分のできる範囲で調べましたが解決できなかったので、みなさまのお知恵を拝借したいです。 アンプ内臓スピーカー(ONKYOのGX-70HD)を購入し、PCのラインアウト端子に接続したのですが、PCのスピーカーからも音が出てしまいます。(一応購入したスピーカーから音は出ています。) ヘッドホン端子に接続すると、ちゃんと購入したスピーカーからのみ音が出ます。 しかし、ヘッドホン端子よりラインアウト端子からの方が音がいいと聞いたので、ラインアウト端子に接続してPCのスピーカーから音はでないようにしたいです。 そのようなことはできないのでしょうか? PCは富士通のFMV-DESKPOWER LX-90S/D OSはXP です。 よろしくおねがいします。

  • アナログからデジタルへの変換方法について

    ステレオミニジャック又はRCAプラグで出力したアナログ音声をA/Dコンバータを通してS/PDIF(デジタル出力)に変換して、アンプ内蔵スピーカへ出力する方法を教えてください。 接続図は RCA・ミニジャック(アナログ出力)→A/Dコンバータ→S/PDIF(デジタル出力)→スピーカ と言う様にしたいと考えています。

専門家に質問してみよう