オートバイ250ccの改造申請について

このQ&Aのポイント
  • オートバイ250ccの改造申請にはどのような条件があるのか教えてください。
  • 改造したバイクのヘッドライトに関して、保安基準部品であるかどうか確認が必要です。
  • 陸運局に相談することで、正確な情報を入手できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートバイ 250ccの改造申請?

改と言うものがあります。構造変更等で、車検証に記載されてある車もありますが、オートバイ、250ccのバイクには車検がありません。V TWIN MAGNAのヘッドライトを、2灯式に交換し、その2灯式のヘッドライト(画像を添付させて頂く予定ですが、上下に1灯づつ縦に並んだ形)を、更にコンフェデレードF113風にしたいと考えています(上下に1灯づつですが、縦では無く、斜めに対角線のように) 。保安基準部品ですので、ダメと判断されるなら、違法改造でキップを切られる事になりますが、当方も若ければ良いのですが、既にオッサンの域に入っており、早々捕まっても居られません。作業は当方がやりますが、250ccのオートバイの改造申請というものが、そもそもあるのでしょうか?陸運局に持ち込めば、教えて貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

申請がどうこう以前にこの改造は認められませんよ。ヘッドライトは左右対称じゃないとダメです。バイクの場合はハイビームとロービームを左右対称につけるのも認められてますが、斜めだと左右対称じゃないですから、アウトです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクの250ccと400ccについて。

    バイクの250ccと400ccについて。 現在、バイクの250ccと400cc、どちらを買おうか悩んでいまして・・。 250ccで欲しいな、と思ったバイクが、V-TWIN MAGNAで、400ccがSHADOW400です。 外見にひかれ、SHADOW400に。 だけど、必然的な問題として、車検が第一にあがり、MAGNAに目移り…。 しかし250ccじゃパワー不足なんじゃ?と思いSHADOWに戻り…。 いやでもみんなの感想とか読んでるとMAGNAでも十分乗れるって書いてあるしな~…。 でも高速も乗りたいし、250ccじゃバイク初心者の自分じゃメンテもしっかり出来るか不安だから車検を機に業者に整備やら色々しっかりしてもらおうかな、とSHADOW… という風に色々と悩んでいます…。 そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?

  • このオートバイは?

    何を検索していた時に出て来たのか、忘れましたが、添付させて頂いた写真は、トムクルーズです。おそらく映画の撮影時の合間に遊んでいるのだろうと思う写真なんですが、彼が乗っているオートバイは何だと思われるでしょうか?当方などは、400ccまでしか乗れない免許ですが、おそらく彼には関係ありません。もっと排気量のデカいオートバイの、フロントライト部分を改造したモノと思います。400ccまでのオートバイで、このような改造が出来る、またはパーツが販売されているオートバイはあるでしょうか?今まで、アメリカンタイプのオートバイには、まったく興味を示さなかったのですが、寄る年波のせいか、楽そうで良いなと感じています。

  • オートバイの車検に関して

    オークションで400ccのオートバイを買おうと思っているのですが、改造されている綺麗な逸品を見つけまして購入を考えています。車検の仕組みがイマイチ分からないので質問させて頂きました。バイク屋さんに持っていけば料金さえ支払えば車検を通してくれるのですか?詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願い致します。

  • 足回りのパーツ類で改造申請が必要なもの

    全部で何があげられるでしょうか?H8年式の180SXに乗っています。 また、アーム類の改造申請によって車検証に改の表記がついてしまった場合、保険料は少なからず上がってしまうのでしょうか?

  • 250ccバイクの任意保険の改造について

    はじめまして。 相談させていただきます。 私は先日、250ccのビックスクーターを購入しました(Forza z オーディオパッケージ ABS無し)。 そのため、任意保険に入らなければならないなと思っています。 そこで、保険料の安い、アクサダイレクトで検討しています。 しかし、加入の条件には無改造とあります。 「改造をされているお車、車検証の型式欄に「改(カイ)」の記載があるお車については、当社ホーページのお見積りをご利用できません。 改造には、「違法改造」(保安基準に適合しなくなる改造、車検に対応していない改造)と「車検に対応した改造」(車検証の型式欄に「改(カイ)」と記載されている場合)の大きく2種類がありますが、いずれの場合もインターネットでのお見積り・ご契約の対象外となります。」と書いてありました。 そこで質問なんですが、改造とはどこまでが改造なのでしょう? 私のバイクは ・フロントフォークメッキカバー装着 ・ダンテムバー装着 ・ステップボード装着 ・ミラーを純正ではないものに交換 など軽いカスタムを施しています。 これではアクサの保険に入ることは出来ないのでしょうか? また、入れないのであれば、このようなカスタムでも入れる、料金の安い保険会社を教えていただけないでしょうか? これから先もローダウンやロンホイ等のヘビィカスタムはする気がありません。 カスタムするのであれば、マスクやマフラーの変更、プーリーのメッキカバー装着くらいだと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • バイク400cc 車検について。

    バイク400cc 車検について。 先日オークションにてバイクを購入したのですが、 リアフェンダー(インナーフェンダー?)が、 ぶった切られていて、ステーでナンバーを固定するだけのような つくりに変えられていました。 陸運局に持っていく車検(ユーザー車検?)で、 この改造は通してもらえるのでしょうか? あと、どのような検査があるのか ご存知の方教えていただけるとうれしいです。

  • バイクの車検(400cc)についての質問です。

    バイクの車検(400cc)についての質問です。 今回、XJR400Rを族車(3段シート80cm、絞りハン40cm位、テール)を車検に出すことになりまして このまま、車検にもっていっても車検には通らないと思うのです。 改造申請書?構造変更申請書?なるものを書いてだせば通ると聞いたのですが・・・ それは、事前に陸運局などからもらって車検に出すときに一緒に出すのですか? それとも、車検にもっていくときにその場え書くものなのですか? 現在、ノーマルに戻すほどお金がなく・・・ 申請出すのにお金がかかる事もしっていますが・・・ 改造車に乗っておられる方、アドバイスお願いします!!

  • オススメのアメリカン(クルーザー) 250cc~400cc

    こんにちは。 いずれ中免の取得を検討しております。 そこで、アメリカン希望なのですが、お勧めありますか? 一応、VツインMAGNAが一番の候補です。 当方の候補リストは下記。 #Vツイン-マグナ(250) #イントルーダー400クラシック #シャドー400 #ドラッグスター400(250は候補外) 色はシルバーか黒(ガンメタ含)が希望です。 他に400ccで上記ににたフォルムのクルーザーがあれば教えて下さい! メーカも記載して頂ければ幸いです。 現行車希望ですので、頂いた候補の車種をまとめてカタログ請求しようと思ってます。 また、250と400の乗り心地の違いをご存知の方、お教え願います。 更に、400ccの車検に支払った現実価格も教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オートバイの車検について

    現在、カワサキ製ゼファ750(ZR750C、95年式)所有しており1年後に車検を控えております。 KERKERのKタイプマフラ、BEETバックステップ、外品小型タイプウインカ、ステンメッシュブレーキホースに換装された状態で1年前にバイクショップで車検取得した後購入。 その後同ショップでハンドルをセパハンに換装(ハンドルストッパ装着してハンドルロック使用不可)しましたが店長曰く「次回車検時に改造申請しないと通らないよ?」と言われました。ただ、「ハンドルロック不可でもUロック等の盗難防止器具を携帯すれば問題無かった様な..(車検時に必要なのか道交法で必要なのかどちらなのかは分かりませんが)」とも言っていました。元がハイプハンドルでセパハンに「換装した」事自体が問題なのでしょうか?検査証記載寸法(全長・全幅・全高)範囲に収まっていれば良いというものではないのでしょうか? 車検自体ショップ依頼するのもいいですが、費用抑える為にも「ユーザ車検」も選択肢に入れようかと思っております。各陸事付近に「予備検屋(2輪、4輪対応しているのか?)」というのがあるというのを聞いた事がありそういう所で事前検査した後本検査に望んだ方が良いのでしょうか?その場合に改造申請時のアドバイス等受けれるのでしょうか?ユーザ車検でも「改造申請」を出来るものでしょうか?又、最低費用はどの程度掛かるのか(ショップでの一般的総費用とユーザ車検の場合)どなたかお詳しい方居られましたらば是非とも御教授頂ければ幸いでございます。当方の管轄陸事は大阪府の寝屋川陸事になります。近辺の予備検屋のローカル情報等もお聞かせ願えたら嬉しいです。皆様何卒宜しくお願い致します。

  • 車検(申請、費用)

    今年の7月に車検なのですが、今迄はディラーかガソリンスタンドに依頼していましたが、今回は予算の関係もあり個人で直接(陸運局?)車を持ち込んで車検を受けようと思っています。 経験者の方で初期の申請方法から費用まで詳しく教えていただくと有難いのですが。 車はH13年式ホンダシビック1500ccで所在地は大阪寝屋川です。 私 30数年前に自動車整備を職業としていた時期がありまして、数回車検作業(大阪南港の民間車検場)をおこなった記憶があります、当時は年式や走行距離に伴ってブレーキパーツなどを取り換える義務があったようにおもうのですが、今はそのようなことはないのでしょうか。