• 締切済み

WindowsVISTAからアップグレード

現在のWindowsVISTAからのアップグレードを考えているのですが、Windows7にするか8にするか迷っております。 あまりOSの内容を知らないのですがVISTAのパソコンにつき当然タッチパネルはなく8だと宝の持ち腐れになるのではないかと思っております。 おすすめのOS及びグレードを教えて頂ければ幸いです。正直、1つのOSソフトだけでも数々のグレードがあり、どれを選べば良いかわかりません。 パソコンはVGN-FE32HAでメモリの増設(2GB)のみ行っております。 使い方はインターネットと年賀状や携帯電話等のソフト使用になります。 VISTA Home Basicからのアップグレードで必要なソフトや道具等があれば併せて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

Windows8やWindows8.1はタッチパネルは必須ではありません。 Windows8プリインストールモデルでもタッチパネル非対応のPCが出荷されていましたので ただ、Windows8以降は、UIがかなり変更されております。そのUIになれなく、使いづらいってことで、Windows7を選択する人は多いです。 Windows8はスタートボタンが廃止されましたが、Windows8.1でスタートボタンが復活しましたが、Windows7以前みたいな、スタートメニューはありません。 Windows8以降の場合は、Windows7以前の使い勝手を再現するソフトがありますので、そのソフトを用いれば7以前の環境に近づけることが出来ます Windows7 DSP版でもアップグレードインストールは可能です ただし、DSP版は同時にかった部品を取り付けて利用する必用があります。 OSの操作等のMSサポートは一切ありません(Windows Updateは可) ProfessinalやProで必用な機能があれば、Proを選択しなくてはならないが、機能が不要なら、わざわざProなどを選択しなくてもよい Ultimateも同様 Enteprise版は、ボリュームライセンス版のみ提供だから、購入出来ないと思っている方が無難 項目として出てこないけど、Vista以降は、存在します アップグレードに必用なドライバやパッチなどは、ご自身で探して下さい。 個々により入れているソフトやドライバなどが異なりますから、PCサイトや周辺機器のメーカーサイトでご確認下さい。また、ソフトメーカーのサイトでご確認下さい Windows8以降へのアップグレードは、クリーンインストールでのアップグレードとなり現行の環境を引き継ぐことが出来ません。 Windows7へのバージョンアップでも、32bit→64bitや64bit→32bitの場合は、クリーンインストールでのバージョンアップとなります

  • emylie
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

8だと宝の持ち腐れということはない。 メモリが2Gしかないのなら32bit版ということになる。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Windows Vistaからアップグレードインストールするというのが前提条件なら、Windows7ということになります。 (Windows8 or 8.1ではアップグレードインストールは出来ませんのでクリーンインストールとなります。) ハードウェアのSPECを考えると、Windows7 Home Premiumあたりとなりそうですが、メディアの入手が困難になってきます。 また、OSはインストール出来たとしても使っている各種ソフトが新OSで動作するかも確認しておく必要があります。 どちらかといえばこのまま使っているほうがいいと思いますけどね。

回答No.1

Vistaからなので大丈夫だと思いますが、Windows8は NXBitが使えて、BIOSでセキュリティがONでないと、インストール出来ません。 Windows7のアップグレード版など製品版の販売は先月10月で終了しました、つまり店舗の在庫、もしくはまだ継続されているDSP版(アップグレードで無く新規ですが)という事になります。

関連するQ&A

  • WindowsVistaにアップグレード

    最近、今持っているデルのXPSのパソコンのOSをWindowsXPからWindowsVistaにデルの優待アップグレードキットでアップグレードしたのですが、XPの時より全体的に動作が遅い(例えば、WindowsMediaCenterで音楽を再生する時や、ネットワークに接続する時など)のです。これはやはり、XPよりもVistaのほうがOSが重いから、仕方のないことなのでしょうか? 何か動作が速くなるための方法などがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • WindowsVistaからWindows7にアップグレードするには?

    WindowsVistaからWindows7にアップグレードするには? お世話になります。 WindowsVistaのパソコンが正常にシャットダウンしなくなったりと、この状況を回避するためにWindows7への移行も合わせて検討しております。 ハードディスク500ギガをCドライブ200ギガ(OSとアプリケーションソフトが入っている)パーテーションを挟んで、Dドライブ300ギガにはデジカメ写真データなどが保存してあります。 外部ハードディスク2テラバイトがありますので、バックアップも十分余裕をもって作業できる状況にあります。 現在の障害を解消するために(1)Vistaの障害復旧を試みる。(2)7のアップ版を求めてインストールする。などの作業において、Cドライブのアプリケーションソフトがそのまま使える状況で完了することできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アップグレード版Vista 再インストールについて

    xpからアップグレードしたvistaの入っているパソコンを持っているのですが、最近調子が悪く、処理が遅いので困っています。アップグレードしたときにリカバリディスクを作っておいたのですが、もしそれを使ってリカバリすると、元のXPに戻ってしまいますよね?その場合vistaアップグレードディスクを使えばvistaを再インストールすることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに型番はSONY VAIO VGN-FE20 でメモリは512MBから2GBに増やしました。アップグレード時はSONYが提供しているアップグレードキットを使ってアップグレードしました。

  • WindowsVistaをXpへダウングレードしたいのですが・・・

    WindowsVistaが標準でプリインストールされているVaioのBTOのVGN-FE92Sを購入したのですが、操作しづらく手持ちのソフトもなんだか誤作動して思ったように動作してくれません。前のPCで使用していたXPのOSがあるので一度入れてみたのですが、音がでない、インターネットに繋がらないなどドライバがない為、うまくいきませんでした。ドライバソフト等はどこにあるのでしょうか?また、ドライバをいれればうまく動作するのでしょうか?

  • Windows 7のアップグレードについて

    メーカーがNECでBTOのバリューワンを使っています。 OSはwindows vista home premium sp2です。 windows vistaで買いました。 Windows 7にアップグレードしたいと思っています。?デバイスドライバーは更新いたしました。 再セットアップツールが作ることが出来なくなっています。 Windows 7SP1になったので可能だと思っていますがグレードはhome premiumなのでそのままアップグレードと思っていますがWindows 7の終了が長いのでpremiumにもしたいと思っています。 windows vista home premiumからWindows 7 premiumにグレードを変える時は新規インストールですべて消えてしまうと思っています。 なので、home premiumにしてからグレードアップでpremiumにしたいと思っています。 パソコン初心者です。やり方、また新規インストールを教えてくざさい。宜しくお願いします。 BTOパソコンを持っていてアップグレードまたグレードアップした方いますか? 教えてくざさい。お願いします。

  • 10にアップグレードしたらこうなりました

    dk564s asusだとosは8.1だったのにタッチパッドが動かなくなりました。 まぁ、むしろ動かないで欲しかったからありがたいといえばありがたいのですが。 VGN-FW50b はVISTAから7にしてアップグレードしたのにうまく使えてます よくわからないものですね 10にアップグレードするとドライバやアンチウイルスなどが対応していないから まだやめとけみたいに言われますが、最悪ドライバなどが全く対応してなかった場合 どうなるんですか?10は立ち上がるけど動かないとか? その場合元には戻せるんですか? 宜しくお願いします

  • アップグレード

    今パソコンを購入しようか悩んでいるんですが来期にWindows Vistaが出るといわれているじゃないですか。 だから今買うのがいいかVistaを待つか悩んでいるんですが、今XPを買ってVistaの後々アップグレードをしようかと思っています。でもアップグレードは今までしたことがなくて心配です。アップグレードしたことによってもともと入っていたソフトが動かなくなるとか(たとえばTVを見るソフトが動かなくなる)、プリンタとの互換性がなくなるというような事態にはならないでしょうか?

  • メーカー製パソコンのOSのアップグレード

    今、VAIOのVGN-FZ52BをメインPCとして使っています。このパソコンのOSがvistaなのですが、Windows7のOSを入手してリカバリの時のようにインストールすれば、Windows7になるのでしょうか? VGN-FZ52Bは、音量調整がボタン式でボタンを押すと今の音量の画面が出るようになっているのですが、これらの機能もOSをアップグレードしても使えますか?

  • WindowsVistaからWindows7へのアップグレードを考えているのですが注意点は?

     今、SONYのVGN-AR75UDBを使っています。 多分、OSはVistaだと思います。大変重たくストレスを感じます。 それで7にアップグレードしようと考えています。 雑誌には簡単だとありましたが、何か注意する点がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 なお、周辺機器は、 プリンタがキャノンのMP-610、9900i、エプソンのPX-5600 外付けハードディスクがアイオーデータのHDC-U500 無線有線ルーターがNECのWR7600H iPod(一代前)などです。 よろしくお願いします。

  • Home Premium にアップグレードしたいのですが・・・

    VAIOのVGN-FE30BにXPのHOME-Eを使用しているのですが、VISTAのサイトでHome Basicが最適エディションだと診断されました。 (使用しているPCのメモリーが512MBしかありません) 自分はVISTAのAero機能を使ってみたいので、Home Premium を希望しています。(Home Premium はメモリーが1GB必要??) 私の希望を実現するには、自分のPCのメモリーを増やすしか方法はないのでしょうか?またメモリーを増やす場合、値段はいくらかかるのでしょうか? 無知識の私にどうかアドバイスをお願いいたします。