• ベストアンサー

WindowsVistaにアップグレード

最近、今持っているデルのXPSのパソコンのOSをWindowsXPからWindowsVistaにデルの優待アップグレードキットでアップグレードしたのですが、XPの時より全体的に動作が遅い(例えば、WindowsMediaCenterで音楽を再生する時や、ネットワークに接続する時など)のです。これはやはり、XPよりもVistaのほうがOSが重いから、仕方のないことなのでしょうか? 何か動作が速くなるための方法などがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

noname#205335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VistaはXPよりも重いです。 XPが2000より重かったり、2000が98より重かったりするのと同じように。 マシンが同じスペックのままなら、遅くなるのも仕方なしというか当然という事になりましょう。 パソコンの処理速度や処理能力を上げる方法は割と単純です。 ・CPUのアップグレード換装 ・RAMの容量を増やす ・HDDの高速タイプへの換装 ・不要な常駐ソフトやサービスのカット ・グラフィックボードのアップグレード換装(ノートでは無理か・・・) これらの事を自分の環境に合わせてできる範囲で行います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は今持っているパソコンは、購入する時からWindowsVistaにアップグレードするというのを前提で購入したものなので、CPUなどもそんなに性能は悪くはないと思うのですが、もしスペックが関係しているのであれば、OSがVistaの今発売中のパソコンは、もっと高性能のCPUなどを使っているのでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.5

#1です。 >メモリーを増設するには、外付けのHDDドライブを買うか、パソコンのデータをある程度消すべきですね。 あっ、そういうことではありません。 これらは記憶領域のメモリーのサイズが大きくなることで、そうではなくて、搭載メモリーのことです。 XPだったら、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報で、「合計物理メモリー」にあるメモリーのこと(GBとかMBとか付いています)です。 マイコンピュータを右クリックしたプロパティにも、RAMというのが付いた数字があると思いますが。 次を見ると2GBありそうですがいかがですか・・・。 http://www17.ocn.ne.jp/~ys1135/dell41.html それともXPからのアップグレードは、やはりちょっと厳しいのでしょうか。

質問者

お礼

親切にありがとうございます。これから、他の回答者様の回答も参考にしていろいろ試してみたいと思います。

• janjan12
回答No.4

質問者様のPCのスペックなら、メモリ増設すれば それなりに快適に使えそうです。 *メモリとハードディスクを混同していませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら、混同しているかもしれません。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

ハード環境書いた方が良いかも。(又は正確な型番) 提示された情報ではNO1の方の書かれたメモリ以外に返答しようがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありませんでした。補足します。 メーカー:DELL 機種:XPS M1710 前のOS:Windows XP MediaCenterEdition2005 with UpdateRollup2 正規版(日本語版) アップデート後のOS:Windows Vista HomePremium正規版 CPU:インテルCore2DuoプロセッサーT7200(4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) これでよろしでしょうか?

回答No.1

Vistaがそこそこ動作するためには、取りあえず、メモリーを2GBまで増設することが前提のようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。では、メモリーを増設するには、外付けのHDDドライブを買うか、パソコンのデータをある程度消すべきですね。