• ベストアンサー

集音用の耳当器具は存在しますか

両手を左右の耳に当て手のひらを丸めて音を集める動作をすることがありますが、 これと同様の効果・作用を持つ手を使わない集音用の耳あての器具をお教え下さい。 手作りでの作成方法、或いは既製品の購入先等をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難聴などの聴覚障害を改善するために 必要なのでしょうか。そうした 諸種の市販品を見たことがありますので、 最寄りの聴覚センターなどを 訪れてみませんか。 ただ、 耳かけ式の集音器は、イメージ的には 便利に感じるかもしれませんが、 当然ノイズも増幅してしまいますので、 かなりの疲労感があるでしょうから、 厳選することをお勧めしたいです。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

ある程度指向性(?)のある集音機器って事でしょうか? 一般的な用途で、野鳥の声なんかを集音するものだと、ガンマイクとか集音マイクとか。 ガンマイク - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-Jp7UvLJGYyClQWu9IHICA&ved=0CDAQsAQ&biw=982&bih=631 集音マイク - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-Jp7UvLJGYyClQWu9IHICA&ved=0CDAQsAQ&biw=982&bih=631#q=%E9%9B%86%E9%9F%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF&tbm=isch これとヘッドフォンを組み合わせますが、 > 手を使わない って条件が微妙。 ステージなんかで動かない相手なら、マイクのスタンドを使うとか据付けすればOKでしょうが、動き回る相手にマイク向けなきゃならないのなら厳しいかも。 ヘルメットなんかにカメラならともかく、ガンマイクが付いてるヘルメットってのはあんまり見たこと無いです。 試しに探してみたら、作ってみたってのはありました。 ヘルメット型パラボラ集音マイクの製作|続 低軌道気象衛星NOAAのAPT受信など http://ameblo.jp/miyakowasure003/entry-11387965343.html -- > 両手を左右の耳に当て手のひらを丸めて音を集める動作をすることがありますが、 > これと同様の効果・作用を持つ 水兵のセーラー服のえりは、背中の方から立てて風の強い船の上で音を集める役割があったとかって話がありますが。