• ベストアンサー

justの使い方について

単語の参考書に載っていた文について、おうかがいします。 ・彼が言ったことをくりかえす  repeat what he just said justがなくても、成立するとは思うのですが、 この場合のjustにはどういった働きがあるのでしょうか? 教示の程、宜しくお願いします。

• kikw
  • お礼率62% (5/8)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.1

この文章で just は、「たった今」のような意味です。 彼がたった今言ったことを繰り返しなさい Situationによっては just がなくてもほぼ同じ意味になると思いますが、「彼が以前に言ったこと」を指してしまう可能性があります。

kikw
質問者

お礼

なるほど、すっきりしました!! 有難うございました。