• ベストアンサー

拡張子がDATのファイルを見れる方法?

15年以上前に開発されたMS-DOSシステムから蓄積してあるファイルを抽出しました。 そのファイルは、拡張子がDATのファイルが多くあります。 その各ファイルを見れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

DATというのは単に「データである」という事しか意味しないので、どんな形式のファイルであるのかはわかりません。おそらくはそのプログラム独自の形式で、そのプログラム以外では読めないファイルでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/ こういうソフトを使えば中を見ることは出来ますが、それを見て意味をくみ取れるかどうかはあなた次第です。

shaku10
質問者

お礼

ご連絡遅くなりましてすいません。 ご回答ありがとうございます。 何かしらの糸口があるかなと少々期待してましたが、簡単なものではないのですね。 でも、利用可能かどうかが明確になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.2

拡張子がDATのファイルはそのプログラムの何らかのデータファイルでしょう 15年以上前に開発されたMS-DOSシステムということであれば、 中身はテキストと思われなすのでワードパッドかメモ帳で開けるのではないでしょうか しかし、意味不明なる可能性が高いでしょう。 バイナリファイルの場合はバイナリエディターで開けますが意味はもっとわかりにくいでしょう

shaku10
質問者

お礼

ご連絡遅くなりましてすいません。 ご回答ありがとうございます。 何かしらの糸口があるかなと少々期待してましたが、簡単なものではないのですね。 でも、利用可能かどうかが明確になりました。 ありがとうございました。