• ベストアンサー

拡張子「.dat」って何ですか?

海外の友達から添付ファイル付きのメールが届き、どうやら写真を送ってくれたようなのですが、開く事が出来ず、拡張子が「.dat」となっていました。他の拡張子に変更しても見る事ができません。 一体どうしたら見る事ができるのでしょう。もう一度違う拡張子に変更したものを送ってもらったほうがいいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

もしかしてお友達はマックユーザーではないですか? もしそうだったらエンコード、圧縮の方法を間違っている可能性があります。 参考URLの用にして送り直してもらってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1
ort-jr2
質問者

お礼

おっしゃる通りメールを送ってくれた友達はMacを使っています。教えていただいたホームページ、とても参考になりました。多分友達は私がWindowsだと知らずに送ってくれていると思います。Windows用に変えて送ってくれるように言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

過去質でこんなのもありましたが、参考になるかどうか・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14075 お相手がMacなかたでしたら、Macのメーラーから添付ファイルをつけて送信し、そのメールをWindowsで受信した場合というのが考えられます。Macのファイルの場合、ファイル本体とは別に「リソース」という情報があるのはご存じかと思いますが、メーラーによっては送信時にリソースを分離して別ファイルとして送信するものもあります。 これをWindowsで受信した場合、当然Windowsにはリソースという概念がありませんので、謎の添付ファイルとして処理されてしまうものと思われます。この場合中身はバイナリのデータなのでエディタで開いても読めません。 お相手もwinの場合は、私が経験した例では、電子名刺情報(vCard)情報を毎回添付してきた上司のファイルは、*.datファイルでした。お相手がOutlook ExpressやNetscape Communicatorなどでしたらこの可能性が高いのでは?一度添付する設定にしちゃうと忘れちゃうんですよね。

ort-jr2
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。おっしゃる通り相手の方はMacを使っていてわたしの方はWindowsです。MacとWindowsの間にそんなことがおこるとは知りませんでした。ありがとうございました。

noname#222916
noname#222916
回答No.3

他の方も言われていますが、一般的にdatはデータなどにつけられる拡張子です。 データと言っても何のデータと決まっている訳ではなく、アプリケーションなどで便宜的にdatとつけているだけで、特に規格とか決まりがあるわけではないので、datというだけでは何のファイルかは特定するのは難しいでしょう。 あと、VideoCDの中身のMpegファイルにもつけられます。 もしかすると写真ではなくて、動画ということはないでしょうか。 もしそうなら、メディアプレーヤーにD&Dすれば再生出来ます。実態はタダのMpegですから。 どちらにしても、その海外の友達に確認するのが一番早いと思いますが。

ort-jr2
質問者

お礼

確かに写真ではなく動画なのかもしれません。友達に確認するのが早いのはわかっていますが、不思議に思われるでしょうが相手は日本語の全く話せないアメリカ人、私のほうも英語ができるわけではありません。ので、メールにどう書けばいいのかわからず、それなら開く方法を見つけるほうが早いかなと思ったんです。解答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「拡張子辞典」 ここで「d」の項で「dat」でみるといくつかあるようです? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/list/list.html
ort-jr2
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたアドレスでちゃんと勉強したいと思います。

• eim-yuuma
回答No.1

.datはデータファイルにつく拡張子です 送ったという連絡、写真であるという確信があるならば 送ってくれた人に元のソフトが何であるかを聞いた方が早いのではないでしょうか? デジタルカメラでの写真でしたら、.jpgで保存の場合が多いでしょうから 拡張子を.jpgに変えてみるとか。 おまけ(?)ですがウイルス対策はしていらっしゃいますか? .datのウイルスは調べていないのですが、 もしかしたらウイルスという可能性もかるかもしれないですね。(^_^;)

ort-jr2
質問者

お礼

確かに送ってくれた本人に聞くのが早いのですが、相手は日本語の全く話せないアメリカ人、私のほうも英語が話せるわけではないので会ったときは片言の英語とジェスチャー、メールは辞書を片手に・・・とういう状態なのです。だから開く方法を探し出すほうが早かったりするんです。拡張子は何に変えても開く事はできませんでした。ウイルス対策のほうも万全ではないのでちゃんと調べようと思います。ありがとうございました。