退職願いの期限

このQ&Aのポイント
  • 大手家電の会社を辞めることになりました。退職願の提出が1日遅れて、退職日が延長されました。引継ぎの必要はない部署で、仕事への意欲もないため、会社にとって損失以外の何物でもないと感じています。他の方の経験談を教えていただけませんか?
  • 退職願の期限について質問です。大手家電の会社を辞めることになりましたが、退職願の提出が1日遅くなり、退職日が月末になってしまいました。パートのため、本社ではなく所属の所長に提出しました。引継ぎの必要はない部署で、仕事への意欲もないため、会社にとっては損失でしかないと思います。他の方の経験談を教えていただけませんか?
  • 退職願の期限についてお聞きしたいです。大手家電の会社を辞めることになりましたが、退職願の提出が1日遅れてしまい、退職日が延長されました。私の部署は引継ぎの必要がなく、仕事に対する意欲もない状況です。このような場合、会社にとっては損失以外の何物でもないと感じますが、他の方の経験談を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願いの期限

いつもお世話になります。 結局・・大手家電の会社を辞める事にしました (例の民事に問題ありの社内ルールだけでなく、人間関係に 疲れました) 退職願の提出が たった一日遅くなり、15日退職だったはずが 月末になってしまいました。 (社員でなくパートです) たかだか一日遅れただけで退職日が延長されるものでしょうか? (本社への提出でなく所属の所長への提出です) 私の部署は引継ぎの必要もない、かなり暇な部署です (勤務は平日のみ、土曜日日曜日がお休み) 辞めると決めている=仕事に対する意欲も無くなっている=人間 を雇っている方が会社にとって "損失" 以外の何物でもない気がするのですが・・・ (私はやり手でも仕事が出来る人間でもありません、たとえ出来たとしても それを発揮できる部署ではありません) どなたか経験談教えていただけませんでしょうか?宜しくおねがいいたします ※誠に勝手ながら=何でも遅れれば駄目なのは当たり前だろう=の類の御回答は   御遠慮頂きますようお願いします

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

就業規則にそうなっていれば 規則を適用したということなんでしょう。 労働基準法には退職に関する規定はありませんが 民法の第627条の解約規定では 契約の期間の定めの無い雇用契約の 解約の申し入れは14日以上前ということになってます。 また、期間によって報酬定めた場合には 解約の申し入れは次期以降についてすることができるとなっていて その解約の申し入れは当期の前半にしなければならないとなってます。 月給だったら前月の前半ということです。

GTZ
質問者

お礼

えぇ! 民法に規定があったのですね!? 初めて知りました 早々に有難うございました

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

会社のシステム上そういうことになっていたのかもしれません。単なる利害では決められないこともあります。

GTZ
質問者

お礼

そうなのですか・・・・ 早々に御回答有難う御座いました