• 締切済み

薄毛に悩んでます

高校3年の女子です 薄毛に悩み始めてかれこれ6年くらいになります お見苦しいですが、 写真にもあるようにかなり酷い状態です ずっと悩んできて、四年前からサロン、病院などへ行き、今は2年前からあるサロンに通っている状況です 学校へはスーパーミリオンヘアー(黒い粉末のようなものです)をつけていって、ぱっととした見た目はカバーできていますが、やっぱり、女の子同士髪をいじったりとか、頭なでたりとか、そして何故か誰の髪が薄いだの、つむじがどうだのの話になったりもします そういうとき私は身体中に汗をかいて心臓がバクバクして、泣きそうになります 背も低いので、いつも頭頂部を見られてると思うとほんとに辛いです 髪自体も細くて少ないので なんで薄いのに頭皮は見えてないの?とか、つむじないの?とか言われたりじっくり見られたりするとばれやしないかと怖くて、本当に嫌な気持ちになって、たまらなくなります 今のサロンに通い始めた頃は、やっぱり今よりは無知で、そして今よりも女性の薄毛治療のできる病院がなかったので、サロンを選びましたが、当初は実感もあって、このまま治るのだろうと思っていました けれど、今の状況は、悪化してるとさえ言えると思います (値段も相当で、もうすぐコースが終わりますが、これ以上は出せないと言われており、自分もこれ以上は申し訳ないと思っています。) ただ、受験生になり、サロンには定期的に行けず、不規則な生活や偏った食事になっているのは確かなので、それが原因なのかとも思うのですが… でも、これまでは、やってこれました。いつか治るだろうと信じていたし、学校生活も、友達付き合いも、恋愛も、表面的には特に支障はありませんでした。 でも、コンプレックスは常に抱いていたし、誰にも相談できないし、ばれたくないし、お泊まりも、旅行でのお風呂も、プールも、行けなかったし、体育などで髪が少しめくれるだけでも誰にも見られていないことを祈りました 毎朝鏡を見て、粉を頭にかけてる自分が滑稽で、辛かったです。まぁ、それは今もですが。 …すいません。長くなってしまいました。 本題です。 今、受験勉強も追い込みで、さして頭も良くないので毎日追い込んで追い込んでやってる状況です。なので、サロンに行く時間も、新たに病院等探して行く時間もありません。 春までやりすごせたらよかったのですが、ここにきて、薄毛の悪化(以前より確実に広範囲になっていて、ミリオンヘアーで隠すのも厳しい)、サロンからの育毛剤やシャンプーなどがなくなり、学校で友人に問われる…などちょっと、精神的にもどうしたらよいかわからなくなりました。 正直、もうほんとに、外に出たくないし、またいつ同じ話題になるのだろうかと怖いです。(何故か最近誰々の髪が薄いとか、髪質がどうとかの話題が多く、今日は授業の冒頭につむじがどこにあるのかとい話になりその間約10分、私は汗をかき、胃が痛くなり、涙を堪えていました。最悪なことに私の席はクラスの1番前の真ん中なので、後ろから誰でも私の頭を見ることが出来、また先生からは頭頂部すら丸見えで、もし先生が私にその話題を降ったら私はもう学校に行けなかったと思います) 今度はどうやってかわしたらいいか、ちゃんと隠れてるか、そういうことばっか気になってしまいます 何でもいいのでアドバイスを下さい

みんなの回答

回答No.3

ウィッグをかぶるといいと思います。 病気やけがの脱毛とは別に、ストレスでホルモンバランスが崩れて治らないことも多々あるようです。 毎日ミリオンヘアーを付けて、周りにばれないことを気にすることがストレスになっていて そのストレスで余計に髪が抜けていくのではないでしょうか? 私も外出ができない状態だったので、ネットで試着を取り寄せて買いました。 スタイルオーダーというブランドを買いましたが、 電話越しに色々教えてもらい、価格も安かったので良かったです。 買ったのはフルウィッグですが、部分用ウィッグのつむじボリュームをアップするのも検討しましたよ。 医療用なので自然で、全然ばれません。 いつも髪の毛を気にするのは精神的によくないので、こういったものを試してみてはいかがでしょうか。 http://styleorder.jp/first.html

  • hiwhr34
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんばんわ。 少しでも役立てばと思い、回答します。 体質もありますが、まずは生活習慣を見直してください。 でないと、どんな育毛も無意味なので。 ・不規則な生活や偏った食事になっているのは確かなので、それが原因なのかとも思うのですが… まず、食事です。焦る気持ちは分かりますが、髪が何からできているか理解していますか?食事です。身体はもれなく食事からできています。髪の栄養分が無ければ、薄くなるのは自然の摂理です。 具体的には、お菓子・チョコ・砂糖、ジュースといった糖分を取りすぎてはいませんか?できれば、ゼロにしてください。甘いものが欲しければ、果物やハチミツ等の自然の物をとってください。後は野菜中心の食事に切替えて下さい。 ・そういうとき私は身体中に汗をかいて心臓がバクバクして、泣きそうになります ・コンプレックスは常に抱いていたし、誰にも相談できないし、ばれたくないし、お泊まりも、旅行でのお風呂も、プールも、行けなかったし、体育などで髪が少しめくれるだけでも誰にも見られていないことを祈りました ・何故か最近誰々の髪が薄いとか、髪質がどうとかの話題が多く、今日は授業の冒頭につむじがどこにあるのかとい話になりその間約10分、私は汗をかき、胃が痛くなり、涙を堪えていました。 正直、読んでるだけで僕も胃が痛いです。開き直るのは難しいと思いますので、まずは貴方は何も悪いことをしていないことを自覚してください。そして、いじってくる連中がいれば無視する強さを磨いてください。 それでは、長文失礼しました。

gold837
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧な回答をいただけて、 また泣きそうになりました。 まず規則正しい生活ですよね! 本当に不規則な生活をしてるので 改善したいと思います。 メンタルは中学の頃に散々言われてきたので、強くなっていたはずですし、私の入った高校は本当にいい人ばかりで、だからこそ何もなくこれまでやってこれました。 ただ、普通の会話として投げかけられる言葉が、私にとってはとても重いだけで、友人には全く悪気はないんですよね、 分かっているだけにどうしよもないですよね 今日あったことがとてもきつかったのと、明日以降もまた今日のようなことがあるのかと思い、そのどうしようもない気持ちをこのような形で吐き出してしまいました。 読んでいただいて、このような回答頂けて、助かりました。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「気にするな」と言っても無理な話でしょう。アデランスやアートネイチャーなどの相談室の利用をお勧めします。とはいっても安からぬ金がかかりますから、高校生ではどこまでできるか分かりません。  かつらにしても、オーダーメイドなので費用は馬鹿にならないのです。恐らく10万では利かないと思います。自分で購入するのは無理でしょうから、親がどこまで出せるかですね。 きついことばかり書きましたが、これが現実です。

gold837
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり色々行動してみないとですかね… とりあえず今を乗り切って高校を卒業したら自分で稼いでどうにかしたいと思います

関連するQ&A

  • 薄毛について

    現在20歳、学生です。 薄毛に悩んでいます。 だいたい…半年ほど前からです。 薄毛箇所は、はじめは頭頂部が気になっていたのですが、だんだん生え際、側頭部、後頭部と気になりだしました。 髪を普通にしているとつむじらへんが人より大きく頭皮が見える程度でなんですが、全体的には前より髪が軽くなり、量も減りました。 ネットなどで薄毛について調べてみると、AGAなどは側頭部や後頭部より下の部分に薄毛は起きないとのことになっていますが、僕の場合はこれに当てはまらない薄毛のような気がします。 あとなんか頭皮が固いような気がします。 親も、先祖もハゲておらず、またこの歳なのでショックも大きくて… また変な病気じゃないかとも考えてしまいます。 この場合病院に行くべきなのでしょうか?? やっぱり自己解決しようとするのは危険ですよね…? 病院に行くならどこに行けばいいのでしょうか? また薄毛に対する対策などのアドバイスも載せてくれるとありがたいです。

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • 高校生の薄毛について

    質問させていただきます 高校1年生女子です。 前髪と頭頂部が薄くなってきています くせ毛なのが悩みで年に2回程縮毛矯正をしましたが ヘアアイロンなどもたまに使ったりして 髪が痛んでいたのだと思います。 あと父も髪が薄いので遺伝もあり もともと薄いです。 ショートヘアの時は目立ちませんでしたが 髪が長い時は頭皮が目立つような気がします どうやったら髪がちゃんと生えてきますか? 父が薄毛を気にしているし母も料理が得意なので 食生活は凄くいいと思います。 髪を結んだときの写真を添付しておきます ご回答よろしくお願いします。

  • 薄毛を改善したいです。

    http://imepic.jp/20120204/543590 横から見た場合はご覧のとおり、普通ですが、、、 http://imepic.jp/20120204/544000 上から見るとこのとおりですorz 20代後半から発症してることに気づきました。 うちの家系には薄毛はおらず自分だけがこうなので、おそらく仕事や人間関係のストレスが原因だと思います。確かに前職では一時自律神経を悪くしたことがあります。特に人間関係に恐怖を持つようになり動悸や大量の精神性発汗を患った事があるので十中八九これが頭頂部の悪化に直結している原因だと思われます。 発症以降リアップで2年半ほど処方してきたものの全く改善されなかったので仕方なく病院にいき、プロペシアを処方してもらい、現在まで服用中です。リアップは既にストップしております。 服用してから2年半近くたちますがやはり改善されません。 基本的にプロペシアって壮年性脱毛に効くらしいので自分みたいにストレスとかで突発的に薄くなった症状には効かないように思います。 地元の病院で診てもらった時は、「毛根が死んでる」といわれました。死んでるってことはもう二度と生えないってことですよね? ただつむじの毛は側頭部や根元と比べると明らかに細いんですね。だから地肌が目立ちます。 今現在外出するときはミリオンヘアーっていう粉をふっかけています。これつけると毛が太く見えるため何とか地肌を隠すことはできます。要するに毛さえ太くなればいいわけですが・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 薄毛なのか・・悩んでいます

    こんにちは。 私は27歳の男です。 ここ3カ月ほど薄毛なのかどうなのかわからなくなってしまい 悩んでいます。 元々の髪質が猫毛・細毛なのもあって、高校生の頃から 「薄い!」と言われたりして悩むことはありましたが、 そう見えるだけと気づいて、特に悩んではいませんでした。 ですが、最近髪を切ってから職場の先輩に 「お前も年を取ってきたな」的な発言をされ、急にかなり気にしてしまっています。 (年齢も20代後半ですし・・) 自分が悩んでいるのは、頭頂部です。 生え際は全く問題ありません。 遺伝的な要素でいえば、若ハゲの家系ではありません。 父親の家系は問題なく、母親の家系が年相応の薄毛かと思います。 とは言うものの、照明の下で合わせ鏡をしても 大丈夫という時もあれば、ウっ!と思う時もあって、 よくわからない感じです・・・ それまでは全く髪で悩んではいなかったので、 育毛に取りかかっていませんでした。 その直前に3カ月で10Kg近いダイエットをしました。 それが原因なのか遺伝なのか・・・ 少しでも!と思い、食生活の改善(体重維持、サプリメントの服用)やシャンプー方法の改善、 フィンペシアの服用で3カ月近くになります。 頭皮の状態は良くなってきていると思います。 脂っこさが消え、抜け毛も減った気がします。 ですが、肝心の髪の状態はよくわかりません。 合わせ鏡での頭皮の状態も日によって良い時と悪い時があるので・・・ 最近ですが、 久しぶりにあった同級生の友人と会って、 髪の話題になりました。 彼はすごく悩んでいるとのことでしたが、私に比べたら全く問題なさそうでしたが・・・ 彼曰く、気を使ってなのか 「お前は大丈夫そうだなー」と言われました。 個人的にはキテル!と思ったので、内心少しホッとしました。 (内心髪の話題にビクビクしてましたが・・) 彼女もできました。出会いは4カ月くらい前ですが、 私はあえて帽子などもかぶらず会っています。 髪の話題も普通にされますし、「こんな髪型にして!」と言ってきます。 頭頂部薄毛に気づいてないなんてことがあるのでしょうか? 自分で気にし過ぎているだけなのでしょうか? やはり合わせ鏡では判断しがたいのでしょうか? 第三者の意見を聞くべきでしょうか? 悩みすぎて、外出も嫌になってきました。 病院で薄毛と判断されるのも怖く、中々勇気が踏み出せません。 こんな自分ですが、 少しでも現状打破したい為、アドバイスを頂ければと思います。

  • 高1(15) 薄毛に困っています

    1か月ちょっと前に気づきました。 おそらく8月下旬ごろにはなっていたのだと思いますがかなりの急スピードでつむじ、前頭部(生え際ではない) 側頭部 後頭部 と全体的に薄くなっていて特につむじがかなり薄くなっています 抜け毛もあります。産毛みたいな毛が抜けるときもあります。 それと痒み フケ があり、痒いところにはにきびみたいなできものがあります。 ときどきぴりぴりと痛くなったり、ちくっと少し強い痛みが来ます にきびみたいなできものはつむじ付近、前頭部 襟足 側頭部にできていてできてるところが薄い気がします。 つむじにできてるから薄いのかという気もしますが、薄毛の種類的には典型的なAGAですよね・・・。  先月、薄毛のことで皮膚科に行ったのですが掻いただけでしょうといわれステロイドを塗るように言われました。 一か月たちますが、薄毛は進行しています。1か月でかなり薄くなっています。 一週間単位 いやそれより短いペースで見た目でわかるくらい薄くなっていたりします。 AGAなのでしょうか・・・・。 側頭部、頭頂部付近は少し髪をめくっただけで地肌が見えてしまいます。 また側頭部の髪の生え際と生え際(?)の間が広いです・・・。 どうしたらいいのでしょうか。別の皮膚科とかにいくべきでしょうか。 このスピードなら半年後くらいにはかっぱになってそうです・・・。

  • 10代で薄毛に悩んでいます

    10代ちょい後半の男子です。 まだハゲるような年代ではないと思うんですが、薄毛に悩まされています。 正面から見ると前頭部~頭頂部が薄いのがハッキリわかります。 (男性型脱毛症じゃないか、と自分では感じています。) 薄毛がきっかけで不登校にまで陥ってしまいました...。 自分としては薄毛のせいで学校にも通えないことが非常に悔しいです(ToT ・自分と同じ悩みを抱えている方(特に若い方)、薄毛に考えられる原因、 ・薄毛の治療法(大手育毛サロン等は除く)等々、 どんなことでもいいので書き込みお願いします。 この歳で河童ハゲなんて死んでもごめんだ!!

  • 頭頂部の薄毛について

    今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。 最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。 ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。 今まで、頭頂部の薄毛について指摘されたことはありませんし、特段、抜け毛が気になることもありません。美容師さんに「つむじが2つ重なっている」と言われたことがあります。 ただ、ストレスがたまっていたり、食生活が乱れていたり、生活リズムの乱れ、そして極めつけは、「最近、1日に3回くらいシャンプーをしていた」ということです。 ストレス以外のことは、今日から改善を始めています。 お聞きしたいのは、やはり文章からして私の頭頂部は「ハゲ」なのか?ということと、改善の見込みはあるかということです。 ちなみに、父親と母親は禿げていません。 父方の祖父も禿げていませんが、母方の祖父は禿げています。

  • 原因が分かったんですが薄毛は直るのですか?

    その薄毛の原因は シャンプー剤のすすぎ不足でした。 そのせいで頭皮がかゆくなり、 頭をかいたりして抜け毛、フケが大量にでて いました。(2年間続きました) その2年で頭全体薄毛(つむじや前髪後退はないです) 今はちゃんとすすいでいて、痒みも特にないです。 これを続けていれば、薄毛は解消できるでしょうか? またどのくらいで薄毛を脱却できるのでしょうか? 予測でかまいません。

  • 女性の薄毛

    30代後半女性です。 薄毛が深刻です。 もともと髪は少ない方ですが、30才くらいから頭頂部の地肌が透けてきました。現在はツムジも透け透け。 久しぶりに会う人の視線を頭に感じ、つらいです。 数年前に媒社で育毛治療をしましたが、効果無し。髪の栄養不足が原因だと言われました。 現在は通販で育毛シャンプーを使っています。 髪は床屋でショートカットにしていますが、最近、薄いのがさらに進行しているので、床屋へ行くのも勇気が要ります。若い美容師さんのいる美容院へは恥ずかしくて行けません。 他の方の質問にも似たようなのがありましたが、私の場合は果して改善できるのか不安です。 けしてダイエットなどしておらず、3食必ず食べています。(脂っこいものや塩辛いものが好み) お酒、タバコは嗜好品です。 仕事や私生活でのストレスは多い方だと思います。 背中から首、頭頂部にかけていつも凝っているような感じがします。 自分が男であれば、スポーツ刈等にして、堂々とすればいいのでしょうが、これ以上薄毛が進行すると髪型にも困ってしまいます。 どなたか心強いアドバイスをよろしくお願いします。