• ベストアンサー

生きてきた中で一番使ったであろう言葉は何?

こんばんは ^^ あなたがこれまで生きてきて、 一番多く発したであろう言葉は何だと思いますか? それだけで意味の通じる言葉です。 *「あ」とか「ん」とかじゃないですよ (^^;) *「えーっと…」「うーん…」と言った言葉を繋ぐ言葉も単独ではNGです。 <例> ・行ってきます! ・楽しい♪ よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は「ありがとう。」だと思います。 生まれつき体が不自由で何かと人に助けていただくことが多いので。 せめて感謝は忘れずにいたいですね。

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんはー......v..V わざわざありがとうございます! 「ありがとう」 確かにこれは大事な言葉ですよね (⌒-⌒ ) そうですか。 先天的なものがあったのですね。 つらいこともたくさんあったと思いますが、 そんな中で手を差し伸べてくださった方への感謝。 「ありがとう」を言える心があれば、 きっとこれからも助けてくれる人がたくさんいるはずです (〃⌒ー⌒〃) そして逆に何かをして相手から「ありがとう」を言ってもらえればうれしいですね ^^ 素敵な人は存在していること自体が「ありがとう」の対象です ^^ 素早いご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' 感謝です! 「ありがとう」 (@⌒ー⌒@)

質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。 たくさんご回答頂きました ☆m( _ _ )m☆ 皆さんいっぱい考えてくださいましたね。 統計を出そうとも思いましたが、 今質問は「各々が一番使ってきた言葉」なのでやめておきます。 今回のB.AはNo.1様とさせて頂きます。 おめでとうございます! 苦しんでいる人に手を差し伸べることは当たり前のことですが、 それに対して感謝の気持ちを忘れないということは大事ですね ^^ 心で返せば相手の心も軽くなります。 支えあって生きていければいいですよね。 ありがとうございました。 この場を借りて… なるほどー、というご回答が多かったです。 一番多そうなのは「おはよう(ございます)」ですかね? わたしの場合、学校の中だけで言えば「わかりません…」だったかも!? ^^ 冬限定ですと「寒~い」がダントツでしょうか? ^^ いい言葉は普段から積極的に使えればいいですね。 ある回答者さんが仰った 「ありがとうをあまり言っていない」というご意見にも感じるところがありました。 皆さんは口から発していますか? 大変参考になりました。 またこれに懲りずよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。 皆様からの素敵な温等の数々に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! そして「ありがとう」 (〃⌒ー⌒〃)

その他の回答 (24)

回答No.15

こんばんは。 朝の挨拶です。 「おはようございます。」 この言葉ですね。 朝の挨拶は形だけでもいいですから一番欲しいですね。 私も朝から元気がない方ですが朝の挨拶があると頑張ろうと思えます。 何げない挨拶でも無意識の中ではやる気を起こさせてくれますよね。 挨拶には言葉の魔力があります。

質問者

お礼

こんばんはー......v..V いつもお世話になっております! 「おはようございます」 挨拶の中でもどうもこれを一番使ってきた方が多そうですね (⌒-⌒ ) 確かに形式だけでも挨拶は重要だと思います。 回答者さんも朝が弱いですか (^^;) つらいですよねぇ…。 体がだるく言葉を発するのも億劫なんですが、 どこかでギアを入れ替える必要がありますし、 挨拶をすることによってちょっとずつ脳が活性化されますね ^^ 形式的なモノだけではないのが理想ですが、 気持ちがないならしないほうがマシという考えは理解できませんよね。 正直、実生活では嫌いな人だってたくさんいますし、 それでも挨拶をすることで何とか潤滑に事を進められるわけですからね。 仰るように、 挨拶一つでやる気を起こさせてくれるという意味もよくわかりますよ (〃⌒ー⌒〃) 礼儀としての観点からも、コミュニケーションを大事にしたいですね ^^ ご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

• berntakii
回答No.14

「おはようございます」です。 「ありがとう」とか「ごめん」も多いと思うんですけど、これは毎日必ず1回以上言ってますからねぇ。 「おはよう」とか「おーす」とかも含めたらダントツ一位でしょう。

質問者

お礼

こんばんはー......v..V いつもお世話になっております! 「おはようございます」 多少の表現の違いは一つの括りで構わないです ^^ 「おはよう(ございます)!」「おっはよー!」とか。 「おーす」も男性の方は親しい間柄だと使っていらっしゃいますよねぇ。 やはりこれが多そうですね。 「ありがとう」「ごめんね」も確かによく使う言葉です ( ⌒o⌒) (⌒-⌒ ) わたしが考えたのが実は「すみません」なんですけど、皆さんは如何でしょうか? 言葉として発すまでじゃなく頭を下げる場合も多いので、 案外少ないのでしょうかね? 謝罪の必要がなくても使っちゃう気がするんですけど…。 勿論これは一番を決める趣旨ではなく、各々が一番使ってきたであろう言葉です。 回答者さんは気持ちよく朝の挨拶をされていらっしゃるのですね (〃⌒ー⌒〃) ご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

• enylle
回答No.13

無能な運営

質問者

お礼

こんばんはー......v..V 以前「駅伝のたすき」でご回答頂きました。 その節はありがとうございました。 いつもお世話になっております! えーっと…コメントが難しいですよー (⌒ ⌒;) あー、「口から発した」と書かなかったので 文章で発言したことも含めちゃったのですね。 質問文が悪くてごめんなさいね。 ただ… いずれにせよそれが生きてきた中で一番ってことはないでしょう?^^ ホントだったら凄すぎますよー。 疲れちゃうでしょう? 例えば…「ありがとう」っていっぱい言った方が気持ちが軽くなりますよ (⌒-⌒ ) でも人それぞれだから仕方ないですかね…。 ご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

回答No.12

「嘘っ!!」 別に相手を疑っているわけではありませんが、咄嗟に出てきてしまいますね

質問者

お礼

先生こんばんはー......v..V お待たせしちゃいました <m(__)m> いつもお世話になっております! 「嘘っ!!」 これはついつい言っちゃいますよねー (⌒ ⌒;) おそらくわたしも無意識に発していることでしょう。 わたしは「ウソぉ~!?」って感じですよ。 先生は「嘘っ!!」って短く発するのですね! …ってたいして変わらないかな?^^ そうそう、疑いを向けているわけではないですよねぇ。 なんだろ?合いの手ですかね。 言葉のキャッチボールで潤滑にコミュニケーションをとるのに必要!^^ でもたまにちょっとキレ気味に「ウソじゃないから!」って返す人いますね w(☆o◎)w 「凄ーい!」もわたし結構使っている気が… (^^;) これもホントに凄いとは思っていない、と。 こらこら… (⌒~⌒ ;) もう既に口癖ですよね ^^ ご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

• Twoods
回答No.11

こんばんは。 私は、「起きた?」「起きてる?」「起きてよ‼」の三段活用です。これを2~3回繰り返して、やっと起きてくれます。自分は目覚めも、寝起きも良いので、中々起きれないのが、分かりません。

質問者

お礼

初めまして!こんばんはー......v..V わざわざありがとうございます! >「起きた?」「起きてる?」「起きてよ‼」の三段活用 →なるほどー!^^ ご主人かお子さんを朝起こす大事な役目を担っておられるのですね (⌒-⌒ ) 確かに主婦の方は毎日発しておられるでしょうねぇ。 しかも一度で起きないので何度も!^^ うーん、わたしも子供の頃… いえ、高校生の頃まで(^^;)起こしてもらっていました (* v v) 目覚ましは止めちゃうんですよね… ^^; で、結局喧嘩になっちゃうこともしばしば…。 「お母さんごめんなさい」ですね。 あー、寝起きが良いのは羨ましいです。 わたしは低血圧で朝がめっぽう弱いのです (>_<) 回答者さん以外のご家族がそうだということはないですか? んー、でもおそらく甘えでしょうね (vv ).。oOO \(⌒o⌒ #) 毎日ご苦労様です ^^ ご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' 感謝です!

noname#194431
noname#194431
回答No.10

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 私も【ありがとう】ですね、多分。 接客業や、コールセンターで働いて来たし、 今は、お風呂に入る時に、浴室にあるもの全てにありがとうを言う様にしています。 …無駄なものがよく分かります 6("ー ) ポリポリ

質問者

お礼

こんばんはー......v..V いつもお世話になっております! 「ありがとう」 これもいい言葉で大事ですよね (⌒-⌒ ) わたしはこれを相手から言ってもらう以上に、 こちらから言いたくなるんですよねぇ。 そうすれば何故か心が落ち着くんです。 だから質問ばかりしているみたいなものです (〃⌒ー⌒〃) あー、なるほど。 コールセンターでお勤めしていた経験がおありですか。 それは「ありがとうございました」を相当発していますよね!^^ 電話を受けて、電話の最後に… 更に逐一「ありがとうございました」をしなければなりませんものね (^-^#) え?浴室のすべてに「ありがとう」を!? w(☆o◎)w それはまた何故なんでしょうか? モノを大切にするという気持ちならわかりますが、 何故に浴室にあるモノだけに感謝の意を (°_。) ? (。_°) つまりは「感謝を言えるモノ=必要なモノ」として捉えているのかな? だから、いらないモノは置かない、と。 わたしの解釈が合っていますかね? 自信ないなぁ… (⌒~⌒ ;) ご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

• tips
回答No.9

こんにちは。 うれしいー。 しあわせー。 おいしいー。 ありがとうございますー。 このあたりが多いと思います。

質問者

お礼

こんばんはー......v..V いつもお世話になっております! 「うれしいー」 「しあわせー」 「おいしいー」 「ありがとうございますー」 たくさん書いてくださりましたね ^^ いい言葉ばかりですねー♪ 朝の挨拶は仰るように毎日のことですから多いですよね。 「おいしいー」もそう言えば結構、 言葉として発することがありますねー! わたし一人で食べていても言っていることがありますよ (⌒ ⌒;) 上の二つと同一レベルに 「うれしいー」と「しあわせー」が候補に挙がりますか!? w(☆o◎)w それは羨ましい ( ̄~ ̄;) どんな生活をしておられるのでしょうかね? あ、そういうことではなく、 回答者さんには何事にも前向きで感謝の意があるから、 日常のちょっとしてことでもそういう言葉が頻繁に出てくるってことでしょう! うーん、これは見習わなければならないですねぇ… (・・ #) わたしは不平不満のほうが多い気がします (* v v)。 ご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

回答No.8

「まじで?」「まじすか?」ですかねぇ? 男の会話って、何でも大げさに武勇伝っぽく話す事が多いから、まじで?ってリアクションも多いと思います。 ところでddさんが雪女って、まじなんすか?

質問者

お礼

大先生こんばんはー......v..V いつもお世話になっております! 「まじで?」「まじすか?」 これ頻繁に使う方おられますよねぇ。 成人する前まではわかるのですが、 その後も結構な頻度で耳にする言葉です (^^;) ただ、わたしも「えー、ウソ!?」ってよく使っているような気が… (⌒ ⌒;) あー、確かに男の子はそういう話をしたがりますよねー! 明らかに「ウソでしょ!」ってことを必死にしますね ^^ あと…ジョークでそういう話をする場合もありますから、 それに「まじで?」と付き合ってあげるケースもあるでしょう ( ⌒O⌒) (⌒-⌒;) 殆ど口癖になっている人も多そうです。 今使う言葉じゃないでしょう!ってことも多々… ^^; >ところでddさんが雪女って、まじなんすか? →うまく文章にしてくださいました^^ こういうふうに普段から使っていらっしゃるんですねー。 因みに…「マジですわよ!」 <`~´>「フーッ!」→→→→→→ ☆ (・o・ )「!」 素早いご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!

noname#186607
noname#186607
回答No.7

男ですが女性なら「キモい」をよく使うやろな。

質問者

お礼

初めまして!こんばんはー......v..V わざわざありがとうございます! 「キモい」 これはよく使われていますね ^^; わたしの友達でも使う子が結構います。 わたしは流石に人に対して使ったことはないですよ (⌒-⌒ ) 世代が違うと…話し言葉にギャップがあるのは仕方のない面があるので、 赦して頂きたいことは結構ありますけど(^^;)、 この言葉はいくらなんでも酷いですよね。 これからも使わないようにしたいと思います ^^ 素早いご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' 感謝です!

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 ちょっと考えてみましたが、 自分は多分、「おはよう(ございます)」を一番多く使っているような気がします。 幼少時から、朝起きて家族に、家を出てご近所に、幼稚園から小・中・高・大と学校で友人間や朝礼で、その後は会社で社員間や朝礼で、今や現役引退ですが、家族間や早朝散歩の常連さんと・・などなど・・・。

質問者

お礼

こんばんはー......v..V お忘れでしょうが… 以前「公園の想い出」でご丁寧に回答頂きました。 その節はありがとうございました ^^ いつもお世話になっております! 「おはよう(ございます)」 →これが確かに多そうですよね ( #⌒o⌒) (⌒-⌒# ) 起きて家族と軽く「おはよう!」。 ご近所さんに「あ、おはようございます!」。 学校や会社の同級生や先輩、先生、同僚、上司との挨拶。 面倒くさいと言えばそうですが、 コミュニケーションの基本ですから必要なことですよね (〃⌒ー⌒〃) 今はお仕事を引退されておられるのですね。 それでも家族との挨拶もありますし、 お散歩…公園ですかね?^^ でいつもの「あの人」にすれ違う際は「おはようございます!」。 気持ちのいい朝です♪ 相手が連れているワンちゃんにも「おはよう!」 ̄(=∵=) ̄ヾ(@⌒ー⌒@) ただ、考えてみますと… まだ午前中でも10時過ぎぐらいからは「こんにちは」を使う人が多いですよね。 また、夜にも「こんにちは」を使う人も結構いますね。 人によってどれが多いのかちょっと微妙ではありますねぇ ^^ 挨拶は生きているうえでのリズムとしての役割が大きいですね ^^ 素早いご回答ありがとうございました(p・.・q) またよろしくお願いしますね☆,。+・:*:・°' いつも感謝です!