• 締切済み

室外機トラブルで困ってます

はじめまして。 先月、建て売りに引っ越ししました。 引っ越す前にクーラーを設置して欲しいと業者に頼んでた所、営業の方が忘れており、結局引っ越ししてからの取り付けでした。 住んでいる裏には、2軒家が建ってまたがってたっています。 室外機を仮設置で置いた所、右裏の方からクレームを言われました。 「植木に熱風がかかって枯れる」「将来、自分が寝室にする部屋の前なので音がうるさくなる」「鬼門なので置かないで欲しい」など何回も言われました。工事を一旦とめ、設置する場所を考え、1台は寝室のベランダに設置する事にしました。 工事当日、業者が帰ってから次は、左裏の方がクレームを言ってきました。 「室外機2台をこっち側に置くのはおかしい」「2台あったら隣の家の前にも置くのが当たり前」など、、、。 業者は設置し終わり、帰った後です。設置し直すのには料金が発生する状態です。自分の敷地内なのに、こんなけクレーム言われて正直どうしたら良いか解らない状態です。 工事代払うのはバカらしいですが、旦那曰く、今後もずっと言われるのは嫌やから払おうって言ってます。 このまま、黙って工事をやり直した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、通りがかりのものです。優しい旦那さんだと思いました。  建て売りなので、多分、お隣のお宅とキツキツに建っているのでしょうね。 うちの前の中古の家のお隣も、「いちいち、小うるさい奥さん」でした。「奈良県名物騒音おばさん」みたいにきつくはないですが、その土地を子孫につがせるのは、したくないと考えるようになり、結局、新築転居しました。 どんなマイホーム購入指南本にも、重要なこととして、工務店選び、間取り、日当たり、道路付きなどは書いてますが、意外に盲点なのは隣地の人間、境界確定でしょうね。判断難しいですけどね。購入前に現地に偵察に行くでしょ?「駅までバスで何分ですか?境界はここなんですね?」とか笑顔で聞きながら、「こいつはどんな人間か?」を必死に伺いましたよ。いい人でしたがね。  先住人の言い分はわかりますが、建て売りだったらみんな最近に入居したのでは?今後は対等にお互い様じゃないでしょうか?よっぽどおかしな置き方をしているのですか?じゃないんでしょ? 小生だったら隣人右裏の話が出た時点で、温風が当たらないように何かのシールドをたてるとかはするかもしれませんが、大きな変更は受け入れないですね。  変な隣国との関係ではないですが、こちらがとんでもない置き方をしているとかで、間違ってなかったら、妥協してはいけないと思います。一回妥協したら、別件で問題が生じたら、「言えば折れる国、金を出す国」と思われてしまいますよね。「寝室をこっちの別の部屋にしたので、室外機を変更してくれるか?」とならないでしょうか?  しかしながら。 隣人右裏に対してはすでに話されて、相手の主張を受け入れられて、置き場所を変更されてますよね?このことは隣人左裏も密かに承知しているのでは?だったら隣人左裏に対しても同様に対応しないとしんどいかもしれませんね。最初に人生経験豊富な実や義理の親父さんとかに伺ってみてもよかったかもしれませんね。 営業さんは隣人がややこしいことを知っていなかったかな? 何かの参考になれば幸いです。  

• titelist1
回答No.3

クーラーを止めることも出来ないでしょう。貴方の敷地に置いているのです。何か言われても、もうそのままにして置くことです。戸建てでは隣とは所詮上手く行かないものなのです。

• kuma-gorou
回答No.2

文面だけでは状況が分かりかねます。 つまり、その地域の特性も考慮し、受忍限度を超えるか否か。 貴方の基準ではなく、逆の立場だったらどうかを基準に考えてみて下さい。

• adobe_san
回答No.1

>このまま、黙って工事をやり直した方が良いのでしょうか? そりゃそうでっしゃろ。 逆にあんさんの寝室に向けて「ぶぉ~~!」って生暖かい風が入ってきても宜しいんでっか? ご近所はんんに >自分の敷地内なのに、こんなけクレーム言われて正直どうしたら良いか解らない状態です。 こんな事言えまんのでっか? お伺いせぇへんかったあんさんの責任でっせ!