• ベストアンサー

室外機について

今度新築して引越しする家について,室外機の設置ですが,隣家の事も気にかけ,エアコンやエコキュートの室外機が隣家に向いているものについては,室外機の前に隙間の無いフェンスを建て,直接風が行かないようにしました。室外機以外のところは防犯上,隙間のあるフェンスにしています。しかし,隣家からは"室外機を移動させてほしい,又は,全て隙間の無いフェンスで覆って風がこないようにしてほしい。"とクレーム。翌日になると"とにかく移動させてほしい,フェンスで覆われると風通しが悪くなる"との事。クレームを言ってきたこのおばあさん(60歳位と思われます)ですが,自分の家は室外機を隣に堂々と向けており,何もガードはしておらず,こちらにだけクレームをつけてきています。この方は以前より,こちらに対し,塀(高さ1m程)が僅かに傾いているから直してほしいとか,雪が落ちてくるから雪止めつけてほしいとか(雪止めにしても,このおばあさんの家はつけていません)自分のところは関係なく,こちらに対してだけクレームです。いろいろと配慮をしているのですが,何をしても文句を言う隣人にはどうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.1

仲介営業しています。 ありがちなお話ですね。 貴方様は、配慮しているとのことなので、 相手のおばあさんは、過当要求しているとも言えます。 関係が悪化してもいいなら、 率直に断ったり、無視したりもいいでしょうが・・・ 穏便なところでは、 「それなら、費用負担してください。」とか なにか貴方様のお宅に迷惑になっているところを 「ここを直してくれたら、うちもやります。」(バーター)とか でしょうか。

noah5400
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相手は近所づきあいを無理にでもという態度では無いので,こちらがやれる事はやって,それ以外はほっとおこうかと思っています。・・・・まったく歩み寄りが無さそうなので。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

室外機の先に鉢植えとか花壇とかがあるのであれば、向きを変えるとか位置をずらすとかの対処をしたほうが無難です。温風のせいで枯れたと言われれば、損害賠償の可能性があります。室外機の先が隣家の(窓のない)壁だったらなにも問題はないと思います。 塀の傾きについては、傾いて倒れるかもしれないとか、傾斜が相手の敷地を侵害しているとかであれば同様に対応する必要がありそうです。 雪止めについても同様です。屋根雪の落下で隣家に損害が生じた場合、あなたが賠償しなければなりません。落雪のリスクがあるのであれば 対策しておいたほうがいいと思います。 なお、雪止めのリスクは隣家も同様ですから、同様の対策をしてもらえばいいと思います。 「注意してもらってありがとうございます。雪が落ちて被害がでたら大変なことでした。ありがとうございます。なお、そちらさまの屋根からの落雪でこちらの家に被害が出た場合も同じです。隣同士で損害賠償とかしたくありませんので、ぜひそちらさまも雪止めの対策をお願いします。」 お隣のおばあさんは、基本的にはあなたのことをよく思っていないクレーマータイプのようですので、ご近所付き合いするかどうかはあなたの判断でいいと思いますが、ご相談のクレームは損害が生じる可能性がありますので、そのリスクについては十分に検討してみてください。