• ベストアンサー

脾臓あたりに丸いかげ(エコー検査にて)

近所の医院で腹部エコー検査を受けている時 見つかりました。先生が言われるには場所は脾臓の中だろうとのことです。 直径6センチほどのおおきさで球状に近いかたちです。その先生は初めて見るので なんなのかわからないそうです。 さっそく紹介状を書くから大きな病院へといわれましたが 仕事の都合もあり 病院へ行くのは一週間ほど先になります。 それまでなんとなく 気になりますので、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.2

私はエコー検査をしているのですが、脾臓に6cmですか?おおきいですね、脾臓でよく得られる所見はのう胞(黒く写る)が多いですがそこまで大きいものはあまり見ません、CT検査(造影剤も使用して)を受けるといいと思います、左腎臓の上側や膵臓の尾部(脾臓や左腎臓の近く)また大腸の病気の可能性もあります

ne-ko-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。6センチはやっぱり大きいですか のう胞というのはそれ自体は心配ないものなのですか なんとか早めに総合病院を受診してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#6829
noname#6829
回答No.1

うーん(^^; この情報だけではちょっと絞り込みができません。球状のものの中身が白っぽく見えたか黒っぽく見えたか、中が均一だったか白黒まだらみたいになっているか、などで考えられるものがいろいろ違ってきます。 ただ、脾臓の中に生じる病変というのは、全体的な傾向として悪性ではないものが大部分のようですから、治療が必要になるようなものである可能性は小さいのではないかと思います。(最終的には、やはり詳しい検査の結果が必要ですが)

ne-ko-ko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます 中身はだいたい黒くところどころがまだらに白くなっています 昨日今日と二日続けてエコーをとりましたが、そのまだらは少し違っていました 今日の方がブツブツっとした細かい固まりが見えました  治療が必要になる可能性が小さいとのこと すごくほっとしています それでも できるだけ早く都合をつけて検査に行ってみようとは思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脾臓が大きいのが怖いです。

    鼠径リンパの腫れ 微熱で 血液にもCTにも異常がでて EBウィルスかもと、いわれました 詳しい検査は結果まちです。 CTを今月はじめにも 他院でとってるのですがそのときよりも脾臓が大きい みたいです。 とにかく脾臓破裂がこわくて 先生からそのような説明はなかったのですがネットに書いてありました。 通院してる病院はとおいので近くの病院でても、エコーして見てもらったほうがいいですか? 普通大きいなら入院させませんか? すごい怖いです この通院してる病院では 来週の金曜にもう一度血液検査 単純CTをやり経過を見るそうです 安静ってどの程度なのか どうしたらいいのかわかりません 毎日怖いです

  • 犬の脾臓癌

    愛犬が癌だと告知されました。3日前 朝ごはんを食べるのにすごく時間がかかりました。その後、3回吐き食べたフードを全部出しました。その後、元気にならなかったので夕方 病院に行きました。診察をしていくうちに先生の顔が曇り、血液検査、触診、エコーをした後に脾臓癌だと言われました。かなり大きくなってるそうです。愛犬は我が家に来て2週間。放棄されたGシェパード、メス9歳。これから…だったのに…。愛犬が脾臓癌になった飼い主様、どうか何でもいいので経験談を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 腹部エコーと上腹部内視鏡検査

     初歩的なことでしょうがすみません。教えてください。  皆さんの病院では、腹部エコーと上腹部内視鏡検査が同じ日にあるとき、飲水についてどのように説明していますか?  うちの病院では、説明用紙に、腹部エコーのは当日絶飲食とあり、上腹部内視鏡検査のは当日起床時に一杯の水か白湯を飲むようにかかれてあります。胃内を綺麗にするためと、降圧剤を飲んでる場合起床時に飲むことになっています。  でもエコーでは水分が反射したりして映像が悪くなるとも聞いたことがあります。(違ってたらすみません)  いろんな病院のサイトで検査について見てみたのですが、まちまちなので何が正解かが分からなくなってしまいました。  どなたか、看護師さんでも、お医者さんでもご意見をいただきたいと思い、投稿しました。

  • 超音波とエコーの違い

    すみません。妙な質問ですみません、 腹部エコーと超音波検査は違うのでしょうか? 最近右肩甲骨あたりや胃のまわりや右わき腹も ずっと不快あったし食欲もいまいちな感じがしたので、近所の消化器内科で、レントゲンしたり、血液検査しても問題なく、まだでも治らないので、腹部エコーもして臓器いろいろ見て貰いましたが問題ないと。。(10日ほど前) でも先日また今度は下腹部が朝方痛くなり違う消化器内科(近くの総合病院)に行きました。 腸や腸閉塞ではなさそうだと触診でいわれまた採血もしましたが問題なく。その日に今度は腹部CTもしました。 もともと子宮筋腫があるので婦人科にもいってます。 で、筋腫が確かに大きいね~というのと。 あと肝臓は何か言われたことある?とCTの画像を見てこのへんに少し何か水?かもしれないけど、と言われ ちょこちょこ小さく白い点?にじみ?が写ってて(私が素人目で見てもよくわからないのですが) 超音波で見る?どうする?と言われ念のためお願いしました。 予約の紙を見ると肝臓と腎臓の超音波検査とあり、その日お昼は禁食とかいてありました。これって・・・先日違う病院で最初した腹部エコーのことですか? 私の中ではCTで見たのにまたエコー??と思い。。 それなら他の病院で最初にしたと伝えたのですが・・ それとも病院違う(先生が違う)からこの先生がまた見たいからなのかな?と思ったり。。 エコーより詳しく見るためにこの日CTをしたのだと思ったんですが、超音波?(エコー?)に戻るのはなぜ?と思ったのですが。 でも前の病院で腹部エコー(おなかにジェル塗って機械あてて画面見るもの)は仕事のあとにいったので昼は食べてます(夕飯はまだでしたが) 同じこと?違うもの?初歩的な質問ですみません。 結構検査もお金がかかりますね。。

  • 婦人科のエコー検査について

    子宮内膜症があり1度腹腔鏡手術を経験したものです。 未婚で性経験なしです。 これまで婦人科を何軒か受診し、 数名の医者に診てもらったことがあります。 そこで不安に思っていること。 現在の主治医(手術執刀医)は検査を腹部エコーで行います。 一度膣エコーを試そうとしたのですが うまくいかなかったので切り替えたという感じです。 触診もお尻からのエコーもなし。 それ以外の医者については皆 お尻からのエコーで対応していました。 今後その腹部エコーしかしない医者で大丈夫なのか・・・という心配です。 以前、膣エコーをあきらめたときに 「いつもお尻からで診ていただいています。」 と言ったら「そのほうが気持ち悪いでしょ。」 と言って腹部エコーに回されました。 お尻からのエコーが出来ない医者もいるのでしょうか? 素人的に腹部エコーだけで大丈夫なのかと不安に思っています。 担当医、または病院を変わった方がいいのかとも迷っております。 詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • エコー検査について教えてください

    今かかってる病気とは別に、一度お腹のエコー検査をしたほうが良いと主治医から言われました。 そこの大学病院でもできると言われたのですが、たぶん若い医師が診るのだろうし、予約したり面倒なので、 近所の内科で診てもらってもいいかなと思うのですが、どちらが良いと思いますか? また、お腹のエコーで、婦人科の病気もわかるのでしょうか?

  • エコー検査いくら?

    甲状腺に腫瘍がある30代女性です。11月中旬に個人病院で診察+エコー検査+紹介状で3500円くらい、11月下旬に総合病院の内分泌科で診察+エコー検査+採血で7500円くらいかかりました。次回は同じ総合病院で12月6日に生体検査+エコー検査+MRI検査します。いくら持っていけばいいのかわかりません、だいたいいくら位でしょうか?

  • 腹部エコーを担当している方へ

     以前心エコーで質問させていただいたものです。 今回は腹部エコーについて教えて下さい。消化管(胃、結腸、虫垂等) のエコーがよくわからず困ってます。 胆嚢、肝臓、腎臓、脾臓、膵臓はわかるのですが、検査依頼で「右下腹部痛」と書いてあったら虫垂炎も考慮して検査をしなければいけないと思います。  でも、消化管のエコーは全くわかりません・・・。 そこで腹部エコーをしている方で、消化管の観察の仕方、お勧めの参考書(わかりやすく、具体的に本の名前も教えていただければ幸いです)があれば教えて下さい !!  本当に切羽詰ってます。お願いします。

  • すい臓 脾(ひ)臓の炎症

    先日病院に行ったところ「胆石、腎臓の検査を」と言う事で、今日エコー検査をしてきました。 胆石、腎臓は問題がありませんでしたが、すい臓と脾臓の炎症があるので「念のため血液検査」をしました。また血液検査の結果次第で、違う検査を要するかもと言われました。 臓器について、いろいろ調べましたが、よくわかりません。この炎症は、どういった時におこるのでしょうか? 先生にはうまく質問も出来ず、また先生も簡単にはいろいろ言えないのか、とりあえず「検査」と言うだけでした。 私は28歳の主婦です。今の症状は、体の上下運動をすると背中が痛みます。じっとしてたり、押したりしても痛くありません。ただ今は、早歩きすら痛くて出来ません。 それと、1年で8キロのダイエットをしました。脂肪が減り、腎臓が動いてしまって、痛みが起きる事もあるといわれました。 どんなことでもいいので、この症状で思いあたるものを知っている方、教えてください。

  • 卵巣のエコー検査

       卵巣のエコーで右卵巣に4センチの腫瘍が見つかりました。子宮筋腫で子宮全摘出以来、半年ごとに検診していました。先生ははっきりしたことは言わないのですが、このエコー検査で、どの程度お医者さんは良性か悪性かの判断をすることができるのでしょうか?今は、腫瘍マーカーの検査結果待ちです。

専門家に質問してみよう