• ベストアンサー

槍ヶ岳・穂高・剣の岩場の登攀について

s02152170の回答

• ベストアンサー
  • s02152170
回答No.3

鎖場のレベルだけで言えば十分だと思いますよ。 言い方悪いですが、 高齢者の方でも3点確保すれば、 問題なく登れるレベルですし。 普通に鎖 & 岩場に捕まって、 足元確保し登り降りすれば問題ないです。 まだ練習が足りないと思うようでしたら、 妙義山の裏 or 表とか行けばいいと思います。 保険なので使わない可能性もありますが、 自分は大丈夫でも、 人が岩落としてくる事はあるので、 ヘルメット持ってくとなお安全です。 1点だけ忘れて欲しくないのは、 普通に行けば問題ないですが、 つまずいたり、ちょっとしたした事で余裕で死ねます。 慢心せずに慎重に宜しくお願いしますm(_ _)m 気をつけていってらっしゃい!!