• 締切済み

登山を始めていきたい!高校二年生

はじめまして、質問をみていただいてありがとうございます。 僕は岐阜県の高校二年生です。去年ぐらいから両親と少しずつ山に出かけるようになりました。 千畳敷カールから木曽駒ヶ岳までの山歩きや、八方池の下から山荘を利用しての唐松岳への登山。それから御嶽の登山などをしてきました。 正直、まだ登山といえるほどではないことは知っています。ただ、トレッキングシューズ、レインウェア、トレッキングパンツ、ストック、ザックなどを揃えたことですし、何よりも山歩きが楽しくて仕方がないので、少しずついろんな山に挑戦していきたいと思います。 ただ、両親は年のこともあり、少しずつ登山のレベルを上げて行こうというほどのテンションではありません。 しかし僕はまず一人で登山地図を読めるようになり、お金を貯めて少しずつ装備も揃えて、いつかは槍ヶ岳や穂高岳などよ難しい山にも挑戦してみたいなと漠然とですが 夢ができました。 中級者や上級者向けの山もありますが、自分の周りにはしっかりと登山をしている人はいません。そのためそういう人々から学んで登山のレベルを上げていくのは難しいようです。 ただ、こんなにもまとまった時間があるのは人生でも少ないと思っています。 この時期に少しずつでもいろんな山を登りたいなぁ。と思っています。 学校の寮に入っているのですが、その近くに練習ができるような低山はありません。 一人で山に出かけていくのはやっぱりはじめのうちは危ないでしょうか? とにかく登山を始めていくのになにをしたらいいのかわかりません。 ほかにも持っておくといい装備や、気持ちの持ち方などみなさんの知恵を貸していただけると嬉しいです。 拙い文章でごめんなさい。 説教を受けてもかまいません。回答お願いします。

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

私も山を始めたのは同じ年頃でしたね。懐かしいな^^ 私の場合は近くに600m位の山があったのでそこを一人で登っていましたが、まず、書店で国土地理院発行の地図を入手して、地図の読み方を覚えました。 今度はその地図上に目標を設定して、道が有ろうと無かろうとその地点にたどり着くって遊びをしていましたね。 意外に、これが後々役に立ちましたよ。 後は歩き方を覚えるためにわざと重い荷物を担いで登ってみたり・・・。 全て独学ですし、ほとんどソロでした。 なにも高い山に登るのが登山では有りませんので、近くの藪山でも立派な登山です。(里山では個人所有の場所があるので、不法侵入には気を付けないといけませんが・・・) >一人で山に出かけていくのはやっぱりはじめのうちは危ないでしょうか? 不安なら、最初は人の多いハイキングコースなどを選んで一人で歩いてみてはいかがでしょう? プランを立てるところからが「登山」ですからね。 最後に、どんなスポーツでもそうなのですが、失敗した時にリカバリー出来る能力で優劣が決まると言っても過言ではありません。 登山では、それが生死に直結する可能性が高いって事です。 これは経験するしかありませんが、予測して準備は出来ますので、準備を怠らないようにしてください。 どんな低山でもなめてかかってはいけませんよ。 経験から言うと、低山の方が迷いやすいですから。 良い経験を積んでください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

私が初めて山らしい山に登ったのは、あなたと同じ高校3年生の時でした。 三つ峠から始まって、乾徳山、金峰山、赤岳、白馬岳などです。友人や家族と一緒で単独行は一度もありませんでした。 大学に入ってワンダーフォーゲル部に入部し、部員と一緒に日本中の山に登りました。雪山や長期間の幕営山行も経験しました。少し山歩きに慣れた頃、単独で北アルプスの縦走をしました。以来山歩きが人生の楽しみです。 大いに山を歩いて下さい。人生が豊かになります。 単独行はなるべく避けた方がいいです。一人であるくのはつまらないし、危険も多いです。やはり気のあった山仲間を作るべきです。それには学校のサークルや登山クラブに入るといいでしょう。いろいろな知識や経験を共有できるし、同じ趣味の友人も出来るし、山の楽しみが広がります。最近学生時代の山中間と、八ヶ岳に山小屋を作りました。 ウエアや装備は、いろいろな本に書いてあるし、定評のある登山ショップで聞けば何でも親切に教えてくれます。山仲間同士の情報も参考になります。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>一人で山に出かけていくのはやっぱりはじめのうちは危ないでしょうか? どうだろう。 親といった山がコースタイムも荷物も親任せ というなら単独はまだまだなんだろうけど、 自分の体力、脚力、コース読みなどもある程度 教わってできているなら、 夏場の北アルプスの一般ルートはある程度は一人でも なんの問題もないと思いますよ。 それらのルートが問題なく歩けているなら、 奥穂往復だけとか、槍だけとかなら問題なくいけるはずです。 ルートははっきりしていますし、 他の登山者もたくさんいますから、あとは体力だけですし、 技術的、高度的困難ということもないでしょう。 単独で、よくルートを研究し、無理をせずに行くなら、 もう問題のないレベルだと思います。 それと注意すべき点は、意外と勘違いする人が多いんだが、 穂高の一般ルートでも飛騨泣きみたいな 危険なポイントで事故を起こすことは ほとんどないけど、北穂から大キレットの下りとか 奥穂から重太郎新道の下りとか、 涸沢岳の下りとか、もう危険なポイントを過ぎた なんでもないただの下りで死亡事故を起こす人が多いんですね。 ほんのちょっと足がもつれた。。のが原因で。 だから簡単なところほど、油断しない。無理をしない。 (自分の体力を過信したプランを立てない) これは単独だろうが、グループでいこうが同じことです。 グループならすぐに対処してくれる人が横にいる くらいで、気休めにしかなりません。 単独でも、大抵、登山者はたくさんいますからね。 連絡と簡単な救助くらいはしてくれるし。 >ほかにも持っておくといい装備 金(福沢さん)と水筒かな。必須です(笑) それと使わなくても地図とコンパス。 というか、使い方も覚えましょうね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

近くの山岳会を探して入会するのが一番だと思います。 まずはググって探してみましょう。 地元市町村が発行している広報誌に募集が載っている場合もあります。 フリーペーパーにも載っているかもしれません。 そういう媒体の発行元に聞いてみるのもいいでしょう。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

岐阜も広いです。 住んでおられるのはどのあたりでしょう。 岐阜は周囲が全部山ではないでしょうか。 日帰りのできる、ハッキリとした道のある山もたくさんあると思うのですが。 ガイドもたくさん出版されていると思います。 ネットの記録も多いはずです。 千畳敷から木曽駒に行ったということであれば岐阜市内周辺にお住まいのようですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お近くに山岳会とかないですか? 出来れば参加して教えてもらう方が安全ですよ

関連するQ&A

  • 北アルプス日帰り登山

    今年唐松岳を日帰りで登山し、感動しました。 他にもいろいろ日帰り登山(大山、西穂独標、立山、千丈ヶ岳、御嶽等…)をしているのですが、北アルプスは敷居が高く山も多いので調べきれません。。。北アはやはり1泊しないと厳しいようで山小屋やテントも色々調べましたが、土日しか休みがないので、今後もなんとか日帰り登山で北アルプスを満喫したいと思います。そこで、名古屋出発なので金曜日に出発し、麓で前泊も可能なので、日帰りできるオススメの北アルプスを教えてください!!

  • 秋のアルプス登山された方

    来月頭平日に、木曽駒ヶ岳と空木岳を二泊3日予定してます。 アルプスの紅葉を体験したくて。若い内に高い山を登っておきたくて。 心配なのが、相当寒そうで、風や、雪が降ったらどうしようかと、いうこと。 40代女性で、アルプスの経験は、鳳凰山、常念岳、槍ヶ岳、北岳で、まだ高い山をあまり登ってませんが、100名山制覇目指してます。 真冬装備とアイゼン必要ですか?足元に気を付けたら大丈夫ですか?雨が降ったらやめるべきか? 経験されたかた、詳しく教えてください。

  • ☆登山の服装と靴について

    ☆登山の服装と靴について 来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で) 八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか? アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか 登山経験の少ない私は判断がつきません。 (山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..) 最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

  • 山と岳の違いを知りたいです。

    槍ヶ岳、駒ヶ岳、月山、御岳山、等日本の山の名前には、「岳」と「山」の2通りがありますが、何か基準のようなものがあるのですか?

  • 唐松岳登山のゴンドラ利用など

    長野県の唐松岳に日帰り登山予定です。 黒菱駐車場か、八方駅?からゴンドラに乗りたいと考えていますが、どちらが良いでしょうか? 前日は、白馬村泊(車有り)です。 次の行程があり、13:00くらいには、下山したいと考えています。 唐松岳登山にあたり、その他、注意事項やご指摘などございましたら、教えてください! まったく初めての土地、山ですので、何卒、よろしくお願いします!

  • 初めての北アルプス縦走は難しいか

    7月に初めて高山に登る友達と2人で唐松岳~五竜岳縦走を考えてます。彼女は60歳でこの2年間ほど低山は週1のペースで歩いてる人です。でもガレ場とか 岩場(高山の)を経験したことはないのです。知人の登山をする人は初めてなら唐松岳を登り山小屋で1泊して高い山とはどういうものかを知った上で次は縦走という進みかたで山になれたらどうかと言われたので彼女にそう伝えると彼女は「本で五竜なら歩けると書いてあったのでせっかくだから縦走したい」と言われたのですが・・・山を甘く見てはいけないことはよくわかってます。ツアーなどでは連れて行ってくれると思うのですが・個人の二人行動ならやめた方がいいでしょうかアドバイスください 彼女にどのように説明してあげればいいのかがわからないのです

  • 北アルプスの日帰り登山

    北アルプスの日帰り登山を考えてます。 登りたい山は、奥穂高岳、槍ヶ岳、剱岳です。 私の住んでいる地域は福井市の福井IC近くです。 いずれの山も、一泊した方が安全ですが、一番日帰りが可能な山と登山ルートを教えて頂けたらと思います。 どなたか、登山ルートに詳しい方、宜しく御願い致します。

  • 富山発1泊2日の軽登山

    老若男女5,6名での軽い登山で楽しい山を教えてください。今までに御嶽山、夜叉が池、駒ヶ岳、谷川岳、西穂高、白山、立山、薬師岳等、ロープウエイで一気に標高を稼げる山でもいいです。

  • 日帰り登山用登山靴

    海抜500Mほどの低山へ日帰り登山に行く際使用する、登山靴を探しています。 子供連れのトレッキングなので、往復3Hくらい、高くても500M程度の低山へのトレッキング用です。 海外在住なため、そこで手に入るメーカとなると、 AigleやLafuma、Columbia、Merrellなどになります。 他の方の質問でColumbiaやMerrellは登山靴としてはあまり・・・というような回答が見られたのですが、 AigleやLa fumaについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたらと思います。 冬山は登る予定はありません。 荷物も、日帰りで街からアクセスの良い山にしか行く予定がないので、水と食料、着替え、傘くらいです。

  • アジアで登山にお薦めの山はどこですか?

    アジア(空港~空港で片道6時間以内の範囲)圏で、65歳~70歳で登山できる、お薦めの山はどこでしょうか。 両親のお祝いに、二人の趣味である登山旅行をプレゼントしたいのですが、高齢者に丁度良い場所がどこなのか判断出来ません。 登山レベルとしては、長野県のアルプス(普段は北岳、槍ヶ岳、剣岳、八ヶ岳等)を好んで登っています。しかし歩きはゆっくりなので、8時間以上の縦走は無理だと思います。 重曹な登山装備(ピッケルやら酸素ボンベ)不要で、景色の良いそこそこ高い山(標高1500~1800程度)をいくつか教えて下さい。 宜しくお願い致します。