3歳の子供と一緒に楽しめる!wii Uの購入を迷っています

このQ&Aのポイント
  • wii Uの購入を迷っています。3歳の子供がやりたいと言っているため、wii Partyとマリオが最初から入っているファミリーセットを購入しようと思っています。しかし、値段が高いため迷っています。
  • wii Partyは公式サイトを見る限り、簡単なゲームのようですが、3歳の子供が遊べるか心配です。また、wiiはゲーム以外でも使い道があるのか気になっています。ネット接続は可能ですが、他に何か活用できることがあるのでしょうか?
  • 3歳の子供と一緒に楽しめるwii Uの購入を迷っています。wii Partyとマリオが入ったファミリーセットを購入したいのですが、値段が高くて悩んでいます。wii Partyは公式サイトを見ると簡単なゲームのようですが、本当に3歳の子供が遊べるか心配です。また、wiiはゲーム以外にも使い道があるのか気になっています。ネット接続はできますが、他に何か使えることがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

wii U 購入を迷っています。

wii U の購入を迷っています。 購入したい理由は2つ ・自分がやってみたい ・子供(3才)がテレビのCMを見てやってみたい・楽しそう・欲しいと言っている。 購入するならWiiPartyとマリオが最初から入っているファミリーセットのようなものを 購入しようと思うのですが、何せ結構なお値段で・・・ そこで2点質問です。 wii Partyは3歳の息子も遊べるようなゲームでしょうか?(公式サイトを見る限り、簡単そうな ゲームなら遊べるかなー?なんて思うのですが実際どうでしょう?) wiiはゲーム以外でも使い道がありますか?(ネット接続ができるということは理解しましたが実際 どう使えるのか・・・?カラオケ以外に何かありますか? 3歳の子供に贅沢とかゲームをやらせるのは・・・というご意見は別として、 上記2点の質問、ご回答いただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

• weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.3

3歳児がWiiPartyUで遊べるか否かと言えば、遊べます。 難しい操作の物は駄目でしょうし、ルールや操作を親が説明すればという条件ですが。 ただ、WiiPartyUはみんなで遊ぶパーティゲームです。 親は付き合せられますし、常に接待プレーになるので疲れると思います。 Wii U はゲーム機ですので、ブルーレイの再生などは出来ませんが、カラオケ(かなり秀逸)、Web閲覧、Hulu等のストリーミングサービスの利用程度でしたら可能です。 子供はゲームで遊び、親は接待プレーでたまったストレスをカラオケで吹き飛ばすというのが正しい使い方かもしれません。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストリーミングサービスの利用ができるのですね。 確かに接待プレーになると疲れそうですので 日頃はしまっておいて休みの日だけ・・・とかにしようと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

3歳か 確実にTVだけみて面白そうというだけで深い考えは無い 手に入ったら3日もたたずにすぐ飽きて、よっぽどライダーベルトのほうをが欲しがる。 まあ、オモチャのCMみりゃコロコロ変わっちゃうって手に入った物にはなんら興味は示さないって事。 >wii Partyは3歳の息子も遊べるようなゲームでしょうか? ルールあるから理解できるかどうか、操作は3歳でできても内容が理解できないのと、一人でやっても 親が目を離して安心できるシロモノではないって事。 ちなみにマリオは3歳にはハードル高すぎてムリ、即コントローラ憤慨してイヤと投げて終了 >wiiはゲーム以外でも使い道がありますか? 制限ありありのインターネット閲覧。貴方がこのページで書いてるPCよりも制限だらけ。 回答はしました。

weeds
質問者

お礼

年の近いお子さんがいらっしゃるのでしょうか? 断定的なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 最後の回答はしました。とはなんでしょう?

回答No.1

これは、あくまで独り言として捉えてください。 ゲーム機に推奨年齢は無く、 ソフトに年齢の制限を設けています。 しかし、だからと言って、 年齢相応の対応が必要ではないでしょうか。 私は、まだ3歳には早いと思います。 なぜなら、Wii Uは、 Wiiリモコンプラス(Wiiリモコン)やヌンチャクを使うものもあります。 wii Uではなく、Wiiの時によく言われたことではありますが、 Wiiリモコンを使って子どもが遊んでいるときに、 間違ってテレビにあたってしまって、 テレビが故障した、などなどの問題があげられました。 ですので、私個人としては、 まず、DSiなど、中古で手軽に入手できて、 かつ手元だけで完結するようなゲーム機をお勧めします。 (そもそも、発育の観点から、  3歳なので、出来る限り外で全力で遊ばせることの方が重要ですが、  それを言うと、回答にならないので、ここまでにします。) 批判する方もいるとは思いますが、 DSiだったらすでに手元にあって、使っていないという方もいるだろうし、 ゲオなどに行けば、それなりに安くなっていると考えます。 ただ、3DSはお勧めしません。 もちろん、3D表示をさせないように、2Dで固定させれば問題ありませんが、 3D酔いなどなど、発育にはよろしくないので。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯出来るゲームだと出かける時も持っていくといわれるのが面倒なので、家族みんなで一緒に出来ればと思い、Wiiの購入を検討した次第です。 私自身も遊んでみたいなぁというのもありましたので・・・ ちなみにDSは持っています。