3歳の子供と一緒に楽しめる!wii Uの購入を迷っています

このQ&Aのポイント
  • wii Uの購入を迷っています。3歳の子供がやりたいと言っているため、wii Partyとマリオが最初から入っているファミリーセットを購入しようと思っています。しかし、値段が高いため迷っています。
  • wii Partyは公式サイトを見る限り、簡単なゲームのようですが、3歳の子供が遊べるか心配です。また、wiiはゲーム以外でも使い道があるのか気になっています。ネット接続は可能ですが、他に何か活用できることがあるのでしょうか?
  • 3歳の子供と一緒に楽しめるwii Uの購入を迷っています。wii Partyとマリオが入ったファミリーセットを購入したいのですが、値段が高くて悩んでいます。wii Partyは公式サイトを見ると簡単なゲームのようですが、本当に3歳の子供が遊べるか心配です。また、wiiはゲーム以外にも使い道があるのか気になっています。ネット接続はできますが、他に何か使えることがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

wii U 購入を迷っています。

wii U の購入を迷っています。 購入したい理由は2つ ・自分がやってみたい ・子供(3才)がテレビのCMを見てやってみたい・楽しそう・欲しいと言っている。 購入するならWiiPartyとマリオが最初から入っているファミリーセットのようなものを 購入しようと思うのですが、何せ結構なお値段で・・・ そこで2点質問です。 wii Partyは3歳の息子も遊べるようなゲームでしょうか?(公式サイトを見る限り、簡単そうな ゲームなら遊べるかなー?なんて思うのですが実際どうでしょう?) wiiはゲーム以外でも使い道がありますか?(ネット接続ができるということは理解しましたが実際 どう使えるのか・・・?カラオケ以外に何かありますか? 3歳の子供に贅沢とかゲームをやらせるのは・・・というご意見は別として、 上記2点の質問、ご回答いただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

3歳児がWiiPartyUで遊べるか否かと言えば、遊べます。 難しい操作の物は駄目でしょうし、ルールや操作を親が説明すればという条件ですが。 ただ、WiiPartyUはみんなで遊ぶパーティゲームです。 親は付き合せられますし、常に接待プレーになるので疲れると思います。 Wii U はゲーム機ですので、ブルーレイの再生などは出来ませんが、カラオケ(かなり秀逸)、Web閲覧、Hulu等のストリーミングサービスの利用程度でしたら可能です。 子供はゲームで遊び、親は接待プレーでたまったストレスをカラオケで吹き飛ばすというのが正しい使い方かもしれません。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストリーミングサービスの利用ができるのですね。 確かに接待プレーになると疲れそうですので 日頃はしまっておいて休みの日だけ・・・とかにしようと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

3歳か 確実にTVだけみて面白そうというだけで深い考えは無い 手に入ったら3日もたたずにすぐ飽きて、よっぽどライダーベルトのほうをが欲しがる。 まあ、オモチャのCMみりゃコロコロ変わっちゃうって手に入った物にはなんら興味は示さないって事。 >wii Partyは3歳の息子も遊べるようなゲームでしょうか? ルールあるから理解できるかどうか、操作は3歳でできても内容が理解できないのと、一人でやっても 親が目を離して安心できるシロモノではないって事。 ちなみにマリオは3歳にはハードル高すぎてムリ、即コントローラ憤慨してイヤと投げて終了 >wiiはゲーム以外でも使い道がありますか? 制限ありありのインターネット閲覧。貴方がこのページで書いてるPCよりも制限だらけ。 回答はしました。

weeds
質問者

お礼

年の近いお子さんがいらっしゃるのでしょうか? 断定的なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 最後の回答はしました。とはなんでしょう?

回答No.1

これは、あくまで独り言として捉えてください。 ゲーム機に推奨年齢は無く、 ソフトに年齢の制限を設けています。 しかし、だからと言って、 年齢相応の対応が必要ではないでしょうか。 私は、まだ3歳には早いと思います。 なぜなら、Wii Uは、 Wiiリモコンプラス(Wiiリモコン)やヌンチャクを使うものもあります。 wii Uではなく、Wiiの時によく言われたことではありますが、 Wiiリモコンを使って子どもが遊んでいるときに、 間違ってテレビにあたってしまって、 テレビが故障した、などなどの問題があげられました。 ですので、私個人としては、 まず、DSiなど、中古で手軽に入手できて、 かつ手元だけで完結するようなゲーム機をお勧めします。 (そもそも、発育の観点から、  3歳なので、出来る限り外で全力で遊ばせることの方が重要ですが、  それを言うと、回答にならないので、ここまでにします。) 批判する方もいるとは思いますが、 DSiだったらすでに手元にあって、使っていないという方もいるだろうし、 ゲオなどに行けば、それなりに安くなっていると考えます。 ただ、3DSはお勧めしません。 もちろん、3D表示をさせないように、2Dで固定させれば問題ありませんが、 3D酔いなどなど、発育にはよろしくないので。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯出来るゲームだと出かける時も持っていくといわれるのが面倒なので、家族みんなで一緒に出来ればと思い、Wiiの購入を検討した次第です。 私自身も遊んでみたいなぁというのもありましたので・・・ ちなみにDSは持っています。

関連するQ&A

  • wii uのファミリープレミアムセットについて

    こんにちは。 wii uのファミリープレミアムセットを予約注文しました。 マリオとwii パーティは内臓とのことでしが、30日間お試しパックのカラオケは、 お試し期間終了後は、またソフトを購入しなくてもネットにつないでポイントでチケットを購入すればそのまま使えるのでしょうか? 現在wiiではチケットを購入して、ダウンロード版のソフトでカラオケをしています。 また、同梱されているスーパーマリオでも、ルイージソフトのダウンロード版は通常より安い金額でダウンロード購入できるのでしょうか? 子供への誕生日プレゼントです。 よろしくお願いします。

  • Wii U ファミリープレミアムセットについて

    Wii Uファミリープレミアムセットには、Wii Party Uのダウンロード版のソフトが保存されているようですが、そのゲーム内容は、Wii Party Uを単独でパッケージ版などで購入する内容と、まったく同じものですか? 我が家の子供の友達がファミリープレミアムセットを購入したそうで、子供がそれで遊んだ時、ミニゲームの数が少ないみたい(「へんてこ水泳大会」などがなかったなど)と言っていましたが、本当でしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • WII UかWIIか…

    現在、WII Uの購入を検討しています。 先日ネットでのレビューを見ていたら、あまり評価が良くありません。 そして、WIIを持っていないので初期費用にかなり掛かりそうとの事。 でも、この先2台持つことは考えていませんし、どちらかをと考えていますが どうなのかと迷っています。 子供の強い希望で、この度購入をと考えています。 私自身、スーパーファミコンの世代で、ゲームが特に好きでもないし詳しくありません。 WII Uを購入してもソフトが少ない、もしくはすたれていくと言うようなことがあるんでしょうか? カラオケがいいなぁと思ってるのですが…

  • wiiで4人でできるゲーム

    wiiで4人ででき、かつGCコントローラーを使えるゲームを探しています。 現在は ・マリオカート ・マリオパーティー ・スマブラ ・ぷよぷよ を買おうかと考えています。 それ以外でお勧めがありましたら教えてください。

  • wii-Uでマリオパーティー9遊ぶのに必要な物は?

    我が家にはwii-uがあり、 マリオパーティー9の購入を考えているのですが、 wii-uで遊ぶには他に何か買い足す必要がありますか? どうしてもマリオパーティー9が良いようです。 また、wiiUのリモコンを買おうと思うのですが、 リモコンにも種類があるようですが、何でも使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • wii-u購入します。ベーシックかプレミアムか?

    2年生の子供のプレゼントにかねてから希望していたwii-uを購入する事にしました。 初ゲームです。 wiiとの関係で、セットと言っても買い足さないといけないものもあるし… わからないのが、HDDの容量。 白のプレミアムセットが7月に発売と知り、ベーシックかプレミアムかどちらを選択していいのかわかりません。 以前、ダウンロード版を購入して、消えてしまったという記事を見ました。 ソフトとダウンロード版のそれぞれ利点は? それに合った、本体はどちらを選択すればいいのでしょうか? 因みにインターネット環境は整ってます。 今後カラオケとかも購入したいと思っています。 わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

  • マリオパーティ8 wii について

    初めて、マリオパーティをやりましたが、 リモコンは、2個あるのですが、2人用の やり方が、わかりません。 ゲームで2人用を選ぶと、2Pのwiiリモコンが 本体に接続されていませんと出て、出来ません。 どこで設定するのかも、分からず困っています。 初めてのwiiやwiiスポーツでは、リモコンを追加出来る 画面があるのですが、マリオパーティ8では、 どうすれば、いいのですか? 説明書も読んだのですが、分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • Wii U

    すごく初歩的な質問でお恥ずかしいです。 今自宅には、Wiiがありますが、子供たちからWii Uにしてほしいとせがまれていて、クリスマスプレゼントにしようかと考えています。ただ、わからないことがたくさんあるので、教えてください。 (1)まず何を買うのか。Wii U ベーシックセットでいいのか。  Wiiの本体とリモコントと、センサーバー、ぬんちゃくはすでにあるので、買うとしたら、まずはベーシックセットでいいのでしょうか。 (2)購入後の作業  私は機械やゲームには疎いのですが、Wii Uを購入後、どうしたらいいのか不安です。(Wiiの接続も知人がしてくれました。今回は頼めそうにないので不安です) Wii からWiiUに切り替えるときに、難しいこと、気を付けることなどがあれば教えてください。 すみません。よろしくお願いいたします!

  • wiiでマリオパーティ 3人で遊ぶには?

    Wiiとマリオパーティ8を買いました。 Wiiには同梱でヌンチャクとwiiリモコンが入っていますが、 マリオパーティを3人で遊ぶには、あと何が必要でしょうか? 一人がヌンチャク 二人目がwiiリモコン 三人目用に「?」を購入すれば良いのでしょうか? それとも二人目と三人目に「?」を購入しなければならないのでしょうか? また購入するとすれば、「?」は何がオススメでしょうか?

  • wii U有線接続

    マリオカート8が発売しwii Uの購入を考えています。 リビングにモデムとルータ 自室にパソコンとテレビがあり自室でゲームをします。 別途wii 専用アダプターとハブを購入し 下記のような有線接続をして、マリオカート8などのネットプレイをすることができますでしょうか? インターネット-モデム-ルータ-ハブ-wii 専用アダプター-wii U