• ベストアンサー

outlookとoutlook expressを共存してるのですが

この度PCを取替えたため、outlookより個人用ホルダー(メールアドレス等)をエクスポートし、新しいPCのoutlookにインポートを行い無事完了しましたが、このインポートしたデータをoutlook expressでも使用するためには何か設定方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.4

Outlook2000とOE6で確認していますので、多少違うかも知れませんが、 メールのインポートはファイル→インポート→メッセージでOutlookを選択してやればできると思います。 アドレス帳をOEにインポートされたいのであれば、まず、Outlook側で、インポートとエクスポート→ファイルへエクスポートでテキストファイル(Windows、カンマ区切り)として書き出します。(もしかしたらエクスポートエンジンをインストールする旨、メッセージが出るかもしれませんが、その際はOfficeのインストールディスクが必要になります。手元になければ、いったんExcelファイルへ書き出して、Excel側で名前を付けて保存→ファイルの種類をCSVにして保存してください) 次に、OE側で、ファイル→インポート→ほかのアドレス帳→テキストファイルと進んで、後は説明に従ってインポートします。 またOutlook2000であれば、OE側で設定してやればOutlookとOEの間で一つのアドレス帳のデータを共有することができます。 OEでツール→アドレス帳を開いて、そのアドレス帳のメニューからツール→オプションを選択→「Microsoft Outlook・・・と連絡先を共有し・・・」にチェックを入れてOK→OEの再起動 という手順になります。 Outlook2002ではこの機能はなくなったようですが、レジストリを変更すれば共有は可能なようです。レジストリエディタはスタートメニュー→ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力してOKで起動します http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm#addressshare なお、もしお使いのOutlookが2002でこの操作をされる場合、レジストリを不用意に書き換えたり削除をしたりするとやり直しが効きませんので、念のためにレジストリ→レジストリファイルの書き出しでバックアップを取られておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm#addressshare
taketorao
質問者

お礼

問題解決しました。深謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 #1です。度々お邪魔します。レスポンスが早いので着いていけなくてすいませんm(__)m  もしOSを変えておられたら,インポートできないことがあるようです。私自身やったことがないのですが,下記の方法を応用して解決できないでしょか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/09.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/09.asp
taketorao
質問者

お礼

私の質問にいち早くご回答いただいたことに深謝いたします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 #1です。追加です。  多分先ほどの処理では,outlookの「受信トレイ」や「送信済みアイテム」にサブフォルダを作られている場合表示されないと思いますので,outlook expressの「受信トレイ」又は「送信済アイテム」を右クリック,「フォルダの作成」を右クリックし,「名前」欄に適当な文字を入れて「フォルダを作成する場所」を「受信トレイ」又は「送信済アイテム」にして「OK」を押すと,サブフォルダがすべて一気に表示されます。  なお,適当な名前で作ったサブフォルダも表示されますので,不要であれば削除しておいてください。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  outlook expressツールバーの「ファイル」で「インポートとエクスホート」と進み,「インターネットメールやアドレスをインポート」→「outlook」を選ぶとoutlook expressにインポートできます。

taketorao
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 どういう訳か「ファイル」内には、「インポート」は選択できてもその先「outlook」がありませんがどうしてでしょうか。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳を別のPCのOutlookに移したいのですが

    現PCでOutlook Expressを使っています。 アドレス帳は幾つかのフォルダに分けてあります。 新PC(XP)で、Outlookをメールソフトとして使いたいのですが、 現PCからのアドレス帳の移し方が分かりません。 現PCのOutlook Expressのエクスポートで、CSV形式でファイルして新PCに保存。 新PCのOutlookのインポートで「他のアプリケーションまたはファイルからのインポート」→「テキストファイル(Windows カンマ区切り)を選んで、保存場所・ファイル名を入れて、インポートする連絡先を指定して「完了」をクリックすると、アドレスはインポートできます。 以下の問題があり、解決できません。 1 Outlook Expressからエクスポートする際に、メインユーザーのアドレスしかエクスポートできない。 2 インポートしたOutlookのアドレス(連絡先)では、表示名もアドレスになってしまう。 現PCのOutlook Expressのように、新PCでもアドレスを幾つかのフォルダーに分けて移動させる方法について教えてください。 また、Outlookの「アウトルック アドレス帳」「個人用アドレス帳」「連絡先」の関係がよく理解できません。

  • Outlook2003からOutlook Expressへアドレス帳をインポートできない

    申し訳ありません再質問なのですが Outlook2003からOutlook Expressへアドレス帳をインポートできません http://office.microsoft.com/ja-p/outlook/HA010920381041.asp... 参考に試すのですがどーしても出来ません Outlook2003からのエクスポートは完了します Outlook Expressからインポートしようとすると 【現在Windowsアドレス帳はこのインポートを実行できません。 個人用アドレスがOutlookで作成されていて現在のアドレス帳として選択されてることを確認してください】 と出ます。OKするとインポートが完了しましたと出るのですがOutlook Expressのアドレス帳を見ても何もありません どこの手順がおかしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • ノーツとoutlook expressのアドレス帳

    ノーツメールで使用しているアドレス帳のデータをoutlook expressのアドレス帳として使う方法はありますか?インポートやエクスポート等ためしてみたのですがうまくいきません・・・。どなたか教えてください。

  • アウトルックエクスプレスで。

    Windows XPを使用しています。IE6です。 アウトルックエクスプレスで、アドレスをエクスポートする際に、 グループを作成したのですが、それをエクスポートし、 新しいPCにインポートは可能でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスのデータを2010に

    アウトルックエクスプレスの ・メール ・アドレス帳 ・設定などを アウトルック2010へ移行するにはどうしたら良いですか? ちなみに、PC同士をケーブルでつないだりせず、独立した2台のPC間で したいです。 エクスポートやインポートで簡単にできると思いきや、ファイル形式が対応していなかったりで どうすればよいか分かりません。よろしくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳のエクスポート

    こんにちは。 私は仕事でアウトルックエクスプレスを使っているのですが新しく入社した人間に私のアドレス帳をインポートさせたいのですが何度しても以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。 過去の回答を一通り見ましたが適当なものがなかったのでどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 私が行った手順。 1、ファイル⇒エクスポート⇒アドレス帳⇒Microsoft Exchange個人アドレス帳を選択⇒エクスポートを選択 エラーメッセージ 既存のメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Micrososoft office outlookを起動して 既定のメールクライアントに指定してください。 ここで「OK」を押すと「エキスポートは正常に完了しました」というメッセージが出ます。 よろしくお願い致します。

  • outlook2003からoutlook express6へのメールの移動

    以前使用していたPC(outlook2003)から先日新規購入したLet's Note(outlook express6)へ環境を移行する際に、過去に使用していたPCからメールを移動しようと下記のように試みました。 outlook2003にて、インポート/エクスポートウィザードから個人用フォルダファイルのエクスポートをして、outlook express6で読み込もうとしましたが、outlook2003側でうまく保存ができませんでした。 どうぞ、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookへの移行

    Outlook Expressを使っていましたがMicrosoft Outlookに移行しました。 メールやアドレス帳や仕訳ルールなどはすべてMicrosoft Outlookの「インポートとエクスポート」機能を使ってインポートしましたが、メール受信・送信がOutlook Expressの方でしかできません。アカウントも設定したつもりなんですが・・・どこを確認すればよいか教えて下さい。

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • outlook express6からoutlook2007へ移行

    今までXPのPCでメールはoutlook express6を使っていましたが、今度から新しく購入したXPのPCでメールはoutlook2007を使い始めます。 ネットでメールデータの移行方法を調べたのですが、殆どがXP(outlook express6)からvista(outlook2007)へとか、今までと同じ1台のPCでoutlook express6からoutlook2007へというパターンしか紹介されていません。 要するに、XPのoutlook2007の別PCへデータ移行する方法が載っていないのです…。 outlook express6のメールデータバックアップ(エクスポート)までは分かるのですが、新PCのoutlook2007へのインポート方法が分かりません。どなたか教えてくださいっっ宜しくお願い致します!!