• ベストアンサー

outlookとoutlook expressを共存してるのですが

この度PCを取替えたため、outlookより個人用ホルダー(メールアドレス等)をエクスポートし、新しいPCのoutlookにインポートを行い無事完了しましたが、このインポートしたデータをoutlook expressでも使用するためには何か設定方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.4

Outlook2000とOE6で確認していますので、多少違うかも知れませんが、 メールのインポートはファイル→インポート→メッセージでOutlookを選択してやればできると思います。 アドレス帳をOEにインポートされたいのであれば、まず、Outlook側で、インポートとエクスポート→ファイルへエクスポートでテキストファイル(Windows、カンマ区切り)として書き出します。(もしかしたらエクスポートエンジンをインストールする旨、メッセージが出るかもしれませんが、その際はOfficeのインストールディスクが必要になります。手元になければ、いったんExcelファイルへ書き出して、Excel側で名前を付けて保存→ファイルの種類をCSVにして保存してください) 次に、OE側で、ファイル→インポート→ほかのアドレス帳→テキストファイルと進んで、後は説明に従ってインポートします。 またOutlook2000であれば、OE側で設定してやればOutlookとOEの間で一つのアドレス帳のデータを共有することができます。 OEでツール→アドレス帳を開いて、そのアドレス帳のメニューからツール→オプションを選択→「Microsoft Outlook・・・と連絡先を共有し・・・」にチェックを入れてOK→OEの再起動 という手順になります。 Outlook2002ではこの機能はなくなったようですが、レジストリを変更すれば共有は可能なようです。レジストリエディタはスタートメニュー→ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力してOKで起動します http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm#addressshare なお、もしお使いのOutlookが2002でこの操作をされる場合、レジストリを不用意に書き換えたり削除をしたりするとやり直しが効きませんので、念のためにレジストリ→レジストリファイルの書き出しでバックアップを取られておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm#addressshare
taketorao
質問者

お礼

問題解決しました。深謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

#1です。度々お邪魔します。レスポンスが早いので着いていけなくてすいませんm(__)m  もしOSを変えておられたら,インポートできないことがあるようです。私自身やったことがないのですが,下記の方法を応用して解決できないでしょか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/09.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/09.asp
taketorao
質問者

お礼

私の質問にいち早くご回答いただいたことに深謝いたします。

• o24hi
回答No.2

#1です。追加です。  多分先ほどの処理では,outlookの「受信トレイ」や「送信済みアイテム」にサブフォルダを作られている場合表示されないと思いますので,outlook expressの「受信トレイ」又は「送信済アイテム」を右クリック,「フォルダの作成」を右クリックし,「名前」欄に適当な文字を入れて「フォルダを作成する場所」を「受信トレイ」又は「送信済アイテム」にして「OK」を押すと,サブフォルダがすべて一気に表示されます。  なお,適当な名前で作ったサブフォルダも表示されますので,不要であれば削除しておいてください。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  outlook expressツールバーの「ファイル」で「インポートとエクスホート」と進み,「インターネットメールやアドレスをインポート」→「outlook」を選ぶとoutlook expressにインポートできます。

taketorao
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 どういう訳か「ファイル」内には、「インポート」は選択できてもその先「outlook」がありませんがどうしてでしょうか。