• 締切済み

職業相談です…ネットワークエンジニアについて

現在職業訓練校のプログラミング科(JAVA、サーバーサイド、C#、Andronid)に受講している21歳です。 ネットワークエンジニアになるために必要なことはなんですか? 訓練校で習っていることは、開発系なのですが 自分が何をやりたいか、ということを考えると 理由は単純で、子供っぽいことしか言えないのですが 小学校三年生の頃好きだったゲームの主人公が、ネットポリスという設定のゲームで インターネットの世界が仮想世界になってるという設定のゲームで、ハッカーを追跡して撃退したり IT用語とか飛び交う難しいゲームで 小学生の頃それをやっていて、格好いいと思ったからで あと世界の情報網に触れているという感覚が格好良いと思うからなのですが 自分のスキルというと、そのゲームの影響で 小学生の頃自分でもゲームを作っていたり、ホームページを作っていたり、したことと、 貧乏だったので学歴とかは、定時制高校で、 少しくらいは知りたいと思って、高校のプログラミングの選択科目でBASICを独学で2級まで取得したことと どちらかというと、開発系?のような気がするのですが 開発に正直モチベーションがなくて… ゲームを作るのは大好きなのですが、体が強くなくて、労働時間が一日10時間超える仕事はみんな半年以内にやめているので (レジとか工場とかだったので、モチベーションがないという理由もありますが…) あまり泊まり込みが激しいとか、体力的にキツいのは正直できません。 4歳の頃からパソコンは触ってはいるので何とはなしにいろいろなトラブルに直面してある程度自分で解決したりはしているのですが ただ、サーバーの面は、自分でルーターを繋いだことさえないです。 必要な勉強があればしたいと思っていますが、何を勉強するべきでしょうか? その場その場で必要になったときに目にすることはありますが プロトコルとは何か?とパッと聞かれても全然わかりません。 売り込めるのは、パソコンを触っているのは4歳の頃から、という具体性のないものくらいで、 職業訓練校を卒業するのは来月なので、 一から未経験で、雇ってもらえて、なおかつ、深夜遅くまで残業をしたりはしない仕事を探していますが、 その条件で、ネットワークエンジニアは可能ですか? 業界のことに詳しくないので、いろいろ教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• tachin
回答No.2

当方10数年ベンダでソフト開発をしてきており、現在は社内SEをしております。ほとんど開発はせず、中小ですので、ネットワークも組んでしまえば終わりみたいな感じで、SEと称しても何でも屋のようなものです。  開発をメインにしてきてますので、私自身ネットワークのスキルは幼稚なものと感じてます。    今悩まれたり、色々なご意見を聞かれるよりも、都心の大きな書店に行って、ネットワーク系の本を眺めてみる事をお勧めしますと共に、月刊のネットワーク関係の雑誌を立ち読みでも結構なので読んでみて下さい。この手の雑誌は、ある程度大きな書店でないと扱ってないか、小数仕入なので即売り切れとなってしまいます。  というのも、当方、最初は地方勤務でして、その後都心部に戻り、何社か移っておりますが、今の職場に転職するまで、ほとんどプライベートなる時間もなく、日曜はダウンしている日々を過ごしてました。今の職場は時間的にも余裕があり、本屋の環境もよろしく、それまで見かけた事がない書籍が充実しており、情報の開きに驚いてます。普通は先輩が読んでるとか、会社で進められるとかあるのかもしれませんが、私にはなかったので。  それと、NE(ネットワークエンジニア)を目指すなら、最初のバイブルとなるオーム社のマスタリングなんとかいう本があるそうです。また、大抵ルータの扱いも出てくる事で、先日幾つかのベンダのNEの方は、皆一様にCISCOの製品が基本だと言ってもおられたので、CISCO関連の書籍を読むと共に、実機を触って下さい。    最後に、勤務体系ですが、SEに限らずNEも残業、深夜、休出は当然にある職種です。  今は昔に比べれば、受注も減ってきているのでしょうけど、普通に存在すると思ってください。NEの場合でも不具合あれば、呼ばれる事ありますし、工事は、土日や、システム利用終了となる深夜から開始というのも、ユーザ都合でざらにあると身構えておいてください。  まあ、若いのですから、この業界で働く以上は、働いて当然と思います。40.50代に現場遅くまで働かせるわけいかないですしね。  また、SEにおいては、派遣型常駐の企業の場合、ユーザ先や元請けで常時働いているケースがあるというのは、お聞きになられているかと思いますが、NEに関しては、ほぼ常駐とお考えください。そもそも自社内にいて、NEの作業をするとしても、自社のネットワークを四六時中扱っている仕事なんてないわけですから。

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、21歳の若さ。これが一番の財産でありウリです。 何でも挑戦して自分の適性を探してください。 対し、興味があるのはアプリケーションと言うかユーザーアプリと言う最上位レイヤのことに読み取れます。 ネットワークエンジニアは、むしろレイヤ1、レイヤ2、レイヤ3が主で、少しレイヤ4も触ります。 興味がある部分とは異質かと思います。 ネットワークをのぞくアプリは作ることもありますので、JAVA、Cの知識は役立ちます。 大人数の人が同じゲームを同時にこなすあたりの興味が沸けば、データベース エンジニアとかのあたりから触ってみればと思います。 体力的に厳しいと言っていても興味があるなら、本能が引き込むことでしょう。 自分から興味がのめり込まないなら、興味が無いのです。 別の仕事を探しましょう。