• ベストアンサー

天皇は、政治利用するためにいるのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.7

天皇の存在について子供の頃に不思議だと思いました。 祖父が戦争体験者で従軍していて『天皇って何?』と子供のころ聞いた所 『天皇陛下は、日本の王様なんだよ』と言われて納得しました。 小学校の高学年に成り天皇制と日本国憲法を学習して政教分離から天皇は、政治的に干渉できない日本の象徴と位置付けられて日本国を運営しているのは議会制民主主義で選挙に依り選出された議員が国民の代表と成り国家の進路を決定すると理解しました。 この時点で私は、幼少期に天皇は王様と言う事に疑問を持ち王室・王族という言葉を使わずに皇室・皇族と言う言葉を使う理由に意味が有るのか?と考えました。 中学生に成り第2次世界大戦(太平洋戦争)の天皇の戦争責任とか戦犯とかを学習して 占領国としてアメリカが日本を統治する上で国民が精神的宗教的支柱で在った天皇を政治利用する事で自国に有利に統治できる環境とする為に利用した事が天皇の政治利用だと考えます。 しかし、日本国憲法で立憲君主を明文化してしまうと民主主義の方向へ進めたいアメリカの考えと違う為に象徴として日本国の看板とかマスコット的な存在に位置付ければ 天皇の存在を否定する事も無いし天皇の側近や天皇にコネクションを持つ一部の政治的強硬派の意見も議会で淘汰出来ると考えた結果 天皇は、政治に関与しないと言う事で落ち着いたと成っていますよね。 天皇の政治利用の解釈も現在は、微妙と言うか適当と言うか 皇太子妃の発言で元外交官の立場から皇室外交ウンヌンと結婚した時に一般社会人の元エリート国家公務員の考えを言ったら弾かれて心の病に成り子供が生まれなかったら叩かれて生まれたら生まれたで なんだ女の子かぁ的な扱いで皇太子妃も自分の思い描いていた活動と違った形で利用されている事に違和感が有ると思います。 言い方が悪いと思いますが、ボキャブラリーが少ないので了承して下さい。 天皇とは、日本のユルキャラ的な扱い何じゃないかと思います。 イメージキャラクターと解釈してます。 東京オリンピックが決まる時のロビー活動で皇室の誰かがスピーチしましたよね。 天皇はダメだけど皇室ならOK?  皇太子が天皇の親書を他国の国家元首に届ける事もOK? これって政治利用の感じがするけど・・・・ 天皇は、国民からの税金の一部で生活している一番高額な生活保護費を受給している可哀そうな人とも考えられます。 国家から活動や行動の規制を受けて発言も制限されてプライバシーも監視されコントロールされて結構不自由な生活をしているんじゃないのかなぁと思います。 大した学力も無いのに学習院をエレベーターで大学まで進み学力と出席日数が危なくなると留学して留学先の学校でプリンス○○と紹介されて周囲の学生からプリンス?と失笑を買う・・・ 山本議員の手紙を渡す行動は、ユルキャラとかイメキャラにファンレターを渡すレベルなので目立ちたいパフォーマンスの意図だけの狙いでしょうね。 ヒコニャンに陳情書を渡したって島根県の県政が変わる訳が無いものね。 実際問題として天皇を直接 政治利用できないから皇族を間接的に政治利用している事は結構あると思いますよ。 災害の被災地に皇室が見舞いに行って『大変でしたね~ 不自由な事が有ると思いますが・・・』とニュースで流れれば政治家は、この事を利用して補正予算をバンバン復興名目で投入し国家国民の為に・・・ でも、これだって政治利用じゃないのでしょうか。

Q_suke
質問者

お礼

>祖父が戦争体験者で従軍していて『天皇って何?』と子供のころ聞いた所 >『天皇陛下は、日本の王様なんだよ』と言われて納得しました。 ご祖父様にせよ(幼少期とはいえ)回答者様にせよ、 随分、受け入れ易い性格なんですね。 幼少期の私は、天皇陛下(戦後の昭和天皇)をテレビで見て、 「このおじいちゃん、足取り大丈夫かなあ」とか 「このおじいちゃん、『あ、そ、』しか言わないなあ」 とか思ってました。 外国人の私の友人は「天皇」のことを「日本国王」と翻訳します。 私が、日本語の「天皇」と「王」とは意味合いが違うということを説明して、 英語の'emperor’が妥当だろうというと、 友人いわく、'emperor'とは本来、中国やトルコの皇帝のように、 民族や氏族の君主である諸王のさらに上に君臨して 民族を超越した立場の者をいうので、 日本の天皇を'emperor'というのはおかしいと言ってなかなか混乱します。 ところで日本史には、自ら名乗りあるいは外国から認められて、 天皇とは別に「日本国王」もいたこともあるそうですよ。 >天皇とは、日本のユルキャラ的な扱い何じゃないかと思います。 ↓こんな感じですか? http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/doala/doala.html ユルキャラとは、自治体の行政や町興しとか、企業のキャンペーンPRとか、 本来、お固くてちょっととっつきにくい事業に興味関心を持ってもらおう、 あわよくば関連商品で儲けようというのが目的だと思いますが、 では、天皇はユルいのでしょうか? 私にはむしろ、見るな、聞くな、近寄るな、一歩下がってこの一線を越えるなと 絶えずささやかれているような真逆の印象を受けるのですが。 >東京オリンピックが決まる時のロビー活動で皇室の誰かがスピーチしましたよね。 >これって政治利用の感じがするけど・・・・ 東京五輪が国策として開かれるなら、 天皇ではないが皇室の政治利用でしょうね。 >山本議員の手紙を渡す行動は、 >ユルキャラとかイメキャラにファンレターを渡すレベルなので >目立ちたいパフォーマンスの意図だけの狙いでしょうね。 私は山本太郎議員の人となりはネットを含むメディアを通してしか知りませんが、 彼は原発の廃止を主張して参議院に当選した議員です。 今回の手紙の内容を本人は、原発従業員と子供たちについてと言っていました。 彼を擁護も非難もしませんが、むしろ彼は彼なりの感で、 原発と天皇の間に関係性を見出しているのではないでしょうか。 >災害の被災地に皇室が見舞いに行って >『大変でしたね~ 不自由な事が有ると思いますが・・・』とニュースで流れれば >政治家は、この事を利用して補正予算をバンバン復興名目で投入し国家国民の為に・・・ >でも、これだって政治利用じゃないのでしょうか。 政治利用でしょうね。でも復興予算って、 結局ほとんどドブにすてましたよね? 鳥取県かどこかのダッサダサのアイドルグループとか?

その他の回答 (12)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.13

失礼した。 なぜ皇室典範と打ってるのか記憶がない。 憲法の間違い。m(_ _)m

Q_suke
質問者

お礼

>政治利用されようが、天皇陛下および皇室の方々は、 >政治的発言をしない限り 憲法(訂正部)に違反していることにはならない。 つまり、天皇自身が政治的発言をしなくても、 憲法の範囲内で、天皇の政治利用はできるということですね。 そして事実いつもそうしてきたんではないでしょうか。 ちなみに、天皇の政治的発言といえば思い出されるのが、 奇しくも今回と同じ2004年の園遊会席上での 天皇と東京都教育委員の間に交わされた一幕を思い出します。 米長邦雄 東京都教育委員 発言: 「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」 今上天皇 発言: 「やはり、強制になるということではないことが望ましい」 米長邦雄 東京都教育委員 発言: 「もう、もちろん、そう、本当に素晴らしいお言葉をいただき、ありがとうございました」 永世棋聖の称号を持つ米長邦雄棋士も、この一局は高飛車だったみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.12

昔の事は解らない 現憲法下では3、4条を素人が読むと政府(内閣)は天皇の政治利用は出来そうです。 一般議員は出来ないと言うか政治を変えるために議員に成ったはずだから。

Q_suke
質問者

お礼

>現憲法下では3、4条を素人が読むと政府(内閣)は天皇の政治利用は出来そうです。 ときの権力者が、まさしくその条文を使って閣外から行われた 天皇の政治利用の好例をご覧ください。↓ http://www.youtube.com/watch?v=FheiTXoc3fI

noname#194660
noname#194660
回答No.11

天皇陛下は決められた国事行為を行うだけで、政治に利用することはできません。 ご執務、ご会釈、ご挨拶、ご接見、ご覧、ご鑑賞、ご訪問、ご視察、ご臨席、ご献花などが両陛下の主なお仕事です。 ある日のスケジュール ご視察(熊本城(熊本市)) 桜の馬場城彩苑(時間調整のためお立ち寄り)(熊本市) ご覧(くまモン展)(熊本県庁(熊本市)) 昼食会ご主催(熊本県知事,県議会議長,熊本市長,市議会議長及び警衛関係者)(熊本県庁) ご挨拶,少時ご歓談(熊本県知事,県議会議長,県警察本部長)(熊本空港(益城町))      皇居御着 http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/h25/gonittei-1-2013-4.html

Q_suke
質問者

お礼

>天皇陛下は決められた国事行為を行うだけで、政治に利用することはできません。 >ご執務、ご会釈、ご挨拶、ご接見、ご覧、ご鑑賞、ご訪問、ご視察、ご臨席、ご献花などが両陛下の主なお仕事です。 まるでやぶ医者が出す薬の効能書きのような回答をありがとうございます。 山本議員もくまモンの着ぐるみかなにかを着て手紙を渡せば、 園遊会の場も和んだかもしれませんね。

noname#194996
noname#194996
回答No.10

戦後、天皇は国民統合の象徴としてのみの存在として憲法で規定されました。ですから天皇には政治的な権力はありません。ただA)国事行為(一定の決められた行事など)だけができます。つまり前記以外の一般的な政治的行為は出来ないのです。 ごく形式的な、外国の元首とお会いになるとかそういったこと以外には出来ませんから、時の政権が画策したような恣意的な政治利用は一切出来ません。 つまり >今日まで、天皇が政治利用されなかったことって ありましたっけ?   =利用されていたでしょう? A をそういわれるのなら、されていた、といえますが、それから逸脱した、あるいはそのように見える、思えることは、皆チェックがはいって問題になっているはずです。 国会議員から手紙を受け取ること自体は(前例は無かったようですが)問題ないと思います。どんな意図が彼にあったかどうかが問題なのでしょう。

Q_suke
質問者

お礼

>天皇には政治的な権力はありません。 天皇自身にはそうでしょう。 往々にして権力の行使というのは政治の表舞台におおっぴらに顔を出すことはなく、 たいていはマリオネット役を立てたり、黒幕の権力者とは別の宗教的権威を立てて、 後ろから操ったり、その権威の衣を羽織って行使するものではないでしょうか? かつての満州国皇帝は実質、大日本帝国が擁立しましたが、 その地位にふさわしい権能がありましたか? >A をそういわれるのなら、されていた、といえますが、 >それから逸脱した、あるいはそのように見える、思えることは、 >皆チェックがはいって問題になっているはずです。 チェックが入っているというより、嵐のように非難されて、吊るし上げられて、 溜飲が下がったらはい終わり、というのがこれまでの結局ではないでしょうか。 山本太郎議員の出来事が、今後どのようになるかはまだ結論が出ていませんので何ともいえませんが、 今回の件で引用された、かつて明治天皇への直訴を試みた田中正造氏でさえ、 お構いなしというご沙汰だったようですが。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

天皇の存在、天皇制そのものが政治的なもの です。 そして、天皇は内閣の助言と承認に基づいて 行動することが定められております。 つまり、内閣は、天皇、天皇制を政治利用 出来るし、事実やっているわけです。 やってはいけない政治利用というのは、 あらゆる政治利用を意味するものではありません。 現行憲法では、天皇は日本国及び日本国民の 象徴と定めています。 禁じられる政治利用というのは、この象徴と 相容れない政治利用のことです。 例えば、権力闘争に天皇を利用するとか、国民の 間に、激しく意見が対立しているような部門に おいて政治利用するな、ということです。 マッカーサーとの会見は政治利用ですが、権力闘争 や、国民の間に激しい意見対立がある場合ではありません。 誕生日の記者会見、万歳三唱なども同じです。 ただ、習近平氏との会見については、小沢氏の権力闘争 の色彩が臭ったので非難されているわけです。 原発については、国民の間に激しい意見の対立がある問題 ですので、これは日本国民の象徴としての立場上まずいです。 天皇は賛成派の象徴でもなく、反対派の象徴でもないからです。

Q_suke
質問者

お礼

>(やってはいけない政治利用というのは) >権力闘争に天皇を利用するとか、国民の >間に、激しく意見が対立しているような部門に >おいて政治利用するな、ということです。 主権回復の日の式典開催は、沖縄の地方議会を中心に 対立する意見はなかったのですか? >マッカーサーとの会見は政治利用ですが、 >権力闘争や、国民の間に激しい意見対立がある場合ではありません。 敗戦し、全面降伏した国民がいまさら対立できるわけはありません。 焼野原を前に食い物もないのですからその元気もないでしょう。 それでも無条件降伏に関しては、一億玉砕を頑なに信じた 陸軍の強硬派はクーデターを企てていました。 この意味がお分かりですね。「詔勅」が、武力によって奪取されようとしたのです。 もしクーデターに成功したら奪取した後はどうしたでしょうね? 「お言葉」の録音されたレコード盤を銃のストックで叩き割ったかもしれません。 あるいは天皇の身柄を保護したかもしれません。もっとも拉致とも言いますが。 また私の祖父母から聞いた話ですが、降伏直後の学校でも一部の先生は、 「日本は負けた。負けはしたが、いつか必ず立ち直って英米にやり返すのです」という人もいたそうです。 そうした憤懣やるかたない思い一切を含めて口をつぐませてしまう天皇の権能は、 国民の間に対立があろうとなかろうと、 今日も日本の戦後政策に十分発揮されているのではないでしょうか? >誕生日の記者会見、万歳三唱なども同じです。 平成13年の誕生日記者会見のリンクは、 問3の有名な朝鮮半島との「ゆかり発言」を示したくて引用しました。 (「ニューズウィーク」か何かにもっと見やすい記事が出ていたと記憶しているのですが、 うまく見つけることができませんでした) この天皇の発言は当時いろんな意味で話題になりましたが、 果たして本当に天皇自身が朝鮮半島にゆかりを感じての発言でしょうか? また実際ゆかりを感じていたとしても、その個人的な印象を、 記者からの質問とはいえ、日韓ワールドカップを目前にした時期に吐露するのは、 ずいぶんよくできた話だという印象を受けました。 ひるがえって、今日の日韓関係の現状は言うまでもないでしょう。 さてさて今上天皇にあらためて、「朝鮮半島にゆかりを感じますか?」 と問える官僚もとい記者はいるでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.8

政治利用されてたのは江戸時代までです 明治以降は 天皇は君臨すれど統治せず 天皇は国家 国民の象徴 確かにマッカーサーは昭和天皇を政治的に利用しようとしました しかししませんでした

Q_suke
質問者

お礼

>明治以降は >天皇は君臨すれど統治せず 大日本帝国憲法いわゆる明治憲法の第一章の第一条には 天皇について次のように書かれています。 「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」 しかし一方で、おっしゃるとおり天皇は >君臨すれど統治せず だったとしたなら、それこそまさに、明治以降すなわち近代以降も、 天皇がこの国の統治システムに利用されていたことの証明ではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

陛下は行政には関与しませんし、したこともありません。 また、一政治家個人が陛下を利用して良いものでもありません。 国の催事に象徴として立ち会うだけです。

Q_suke
質問者

お礼

>陛下は行政には関与しませんし、したこともありません。 そりゃそうでしょう。 この国の行政はいわゆる頭のいい人たちが行っているのですから。 そして天皇の一挙手一投足も、 その頭のいい人たちが決めているのではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

リンク先は見ないが、 言いたいことは解る気がする。 天皇陛下はずぅーっと政治利用されてきたのは事実だろう。 時の与党内閣(宮内庁)の言うがままにスケジュールを刻まれ仕事をこなしている。 政治利用されようが、天皇陛下および皇室の方々は、政治的発言をしない限り皇室典範に違反していることにはならない。 つまり、ただ単に「国民の象徴」というだけで税金が使われることはない、ということ。皇室が何をしようと、例えば、海外の皇室や王室と交流しようと、そこには税金が使われていて、必ず政治的要素が含まれることは避けようがないのだ。

Q_suke
質問者

お礼

>政治利用されようが、天皇陛下および皇室の方々は、 >政治的発言をしない限り皇室典範に違反していることにはならない。 皇室典範と天皇の政治的利用がどう関係してくるのでしょうか? あまり詳しくはないのですが、 皇室典範とは、皇位継承についての法律ではないのですか? ご回答ありがとうございました。

  • kobocchi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

ん・ん・ん・・・・? 政治利用されたことはない、って論評は特に見たことはないですし、 もし今までも何度も利用されてきた実績があるのだから今回の件も不問じゃんというなら大きな的外れですし、 ご質問の趣旨がよくわからないんですが・・・?

Q_suke
質問者

お礼

>政治利用されたことはない、って論評は特に見たことはないですし、 >今までも何度も利用されてきた実績があるのだから おっしゃるとおり政治利用し続けていますね。 >今回の件も不問じゃんというなら大きな的外れですし、 でも、結局今まで全部不問だったんでしょう? >ご質問の趣旨がよくわからないんですが・・・? 趣旨も何も、タイトルどおりなんですが、 天皇とは結局、必要なときに政治利用できるようにおいてあるもの なんでしょうかねということです。 ご回答ありがとうございました。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.3

天皇陛下は国政には関わりません。 陛下の仕事は国事を司る事で、要は国政の元で仕事をする人なのです。 しかも自由選択の権利は無し。 ちなみに国事の多くは祭事でして、現在のメディアでは流されませんが、陛下のスケジュールは激務です。 政治利用と言うのは、AかBかの選択を迫る事を言います。 つまり原発反対か推進かの判断を迫る事ですね、この場合。 そんな事は出来る筈もありません。

Q_suke
質問者

お礼

>陛下の仕事は国事を司る事で、要は国政の元で仕事をする人なのです。 習副主席(2009年当時)との会見(引見)は、 天皇の国事行為とはいえないんじゃないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%9A%84%E8%A1%8C%E7%82%BA ・「(習との)会見は絶対やらないとだめだ」 ・「何をゴチャゴチャやっているのか」 ・「(会見のセッテイングを)早くしろ」 ・「(会見を)しっかりやれ」 以上、小沢民主党幹事長(当時)発言。 これは日中外交政策に、天皇が利用された 典型的な例ではありませんか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義淵僧正を育てたのは天智天皇or天武天皇?

    http://www4.kcn.ne.jp/~balance/cn4/index.html 上記によれば 義淵僧正は天智天皇に引き取られ、岡宮で草壁皇子とともに育てられました。 とあります。 一方、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E6%B7%B5 によれば 義淵僧正は天武天皇により皇子とともに岡本宮で養育されたという。 とあります。 義淵僧正を育てたのは天智天皇なのか、天武天皇なのか? どちらが正しいのでしょうか?

  • 太平洋戦争 長崎の写真

    まず、こちらを見てください。 長崎 原爆投下前 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AtomicEffects-p10a.jpg 長崎 原爆投下後 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AtomicEffects-p10b.jpg 原爆投下後の写真は、白っぽくなっているところが多いですが、 これは煙ですか? それとも建物などがなくなっているのでしょうか?

  • 車を運転される方に質問です(駐車スペースの選択です)

    車を運転される方に質問です(駐車スペースの選択です) 目的地の駐車場で、以下の駐車スペースしか空いていない場合、どこに駐車しますか? ※下記の条件以外に駐車スペースが無いものとお考えください。 (1)痛車の隣 ↓↓↓車種・ボディ形状は問いませんが、このレベルの痛い度で(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Toyota_Estima_Itasha_2009_Tokyo_Auto_Salon.jpg (2)バニングの隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hiace-vaning.jpg (3)いわゆるVIPカーの隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Celprata.jpg (4)いわゆるドリ車の隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sileighty1.jpg 所有者はその場にいないという設定でお願いします。 お暇な時にお願いします(^^♪

  • エジプトの彫像で

    こちらのウィキペディアのページなのですけど、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Abu_Simbel_Temple_May_30_2007.jpg 何という名称でしょうか。 それぞれのモデルは誰でしょうか。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痛車とラリーカーのレプリカと公共のバスの広告は同類ですか?

    痛車とラリーカーのレプリカと公共のバスの広告は同類ですか? 一応御理解を得ていただくために。 痛車とは… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A ラリーカーのレプリカとは… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Subaru_Impreza_avant2.JPG ※これはレプリカではありませんが、一般車両をこのような外観に仕立てた車です。 公共バスの広告とは… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Gunma_bus_3300.JPG ※広告をバスに貼った、いわゆるラッピングバスの事です この3車種の共通な点は、『外観が派手な事』だと思いますが、みなさんはそれぞれに対してどう評価しますか? 単純にあり・なしでも結構です。

  • 建木って何ですか。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:SekienNingyo.jpg 上記サイトに 「人魚 建木の西にあり・・・」 と記されていますが、建木って何ですか? 世界樹のようなものですか?

  • この曲の作曲者は誰ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=Gqejxmz9CcE  http://www.youtube.com/watch?v=XgLJhVbc46I  http://www.youtube.com/watch?v=EwgdPop_ZCA&feature=channel  原曲の題名は「Palladio Allegretto」だそうですが、 オリジナルの作曲者がいまいちはっきりとわかりません。 古典クラシック曲なのか? それとも現代クラシック曲なのか? 作曲者は Karl Jenkins さんでしょうか? ご存知の方は、教えてください。 よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9 http://en.wikipedia.org/wiki/Karl_Jenkins

  • 京都・神護寺の写真ですが、お堂の名前を教えて

    http://www7b.biglobe.ne.jp/~kosho/season.html 上は神護寺の境内図です。 大師堂だと思っていたんですが、調べてみるとちがうようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Jingoji_Kyoto_Kyoto24n4320.jpg http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA このお堂はなんというお堂でしょうか。 同日、西明寺にも行ったので、もしかしたら西明寺かもしれません。

  • なぜロシア・フォルマリズムはスターリン政権から政治的弾圧を受けたのか?

    ロシア・フォルマリズム - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 >スターリン政権からは政治的弾圧を受けた。 過去、政府から危険思想と見なされる要因は現代からでは意図のわからないものが多々ありますが、ロシア・フォルマリズムの場合、スターリンが恐れたのはなんだったのでしょうか?

  • 最強の人は誰?

    以下の人がストリートファイトになったとしたら、 誰が最後に勝ち残ると思いますか? (各人の全盛期、条件は普段着、武器やモノ使用はしない) ■朝青龍(大相撲史上最強のラフファイター) ■マイク・タイソン(ボクサー) ■エメリヤーエンコ・ヒョードル(総合格闘家・サンボ)http://www.youtube.com/watch?v=OwRIvY0CkBs ■セーム・シュルト(K-1) ■ヒクソン・グレイシー(ブラジリアン柔術) ■カール・ゴッチ(プロレス)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%81 ■大山倍達(極真空手)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%80%8D%E9%81%94 ■本部朝基(沖縄空手)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%A8%E6%9C%9D%E5%9F%BA ■三船久蔵(柔道)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9%E4%B9%85%E8%94%B5 ■植芝盛平(合気道)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E8%8A%9D%E7%9B%9B%E5%B9%B3 ■初見良昭(忍術・武術家)http://www.youtube.com/watch?v=2I4t3iQj_Kk&feature=related ■チャンプア・ゲッソンリット(ムエタイ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88 ■ブルース・リー(ジークンドー)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC これ以外で「この人が最強だ!」という人がいたらその名を挙げて下さい。