• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足を舐める)

足を舐める原因と対策|シーズー系MIX♂7歳の皮膚トラブルについて

san8gomiの回答

  • ベストアンサー
  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

おはようございます。 私の実家のワンコもひどい皮膚疾患です。 同じように体中血だらけになったりなんてこともあります。 多分獣医さんに連れていくと、フードの見直しや、アレルギー検査(アメリカに出して検査するらしく2万円程かかるらしいです。)そういったもので何か原因がないかと調べるかと思います。 ご近所のワンコはこの検査で芝生や花や草などのアレルギー反応があり、そういったものに触れると赤くなってくるそうです。 手足を舐めるのは、ストレスもあるらしく、環境の変化なども考えられるかと思います。 実家のワンコもほっとかれると手足を舐めるので、エリザベスカラーなどをして防いでいます。 今は首輪のような形や、柔らかいエリザベスカラーもあるので、ひどいなら考えてみてもいいかもしれませんね。 今の季節、乾燥もあるので静電気などでもかゆくなるし、皮膚が汚れていると悪化もするみたいで、皮膚疾患のあるワンコは、毎週のように皮膚対策シャンプーなどで、清潔にするみたいですよ。 やはり環境の変化はワンコにとっては、大きなストレスになるので、行ったり来たりしてみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。。

seiza2004
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 獣医さんにもアドバイスをいただきいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーズー犬のアレルギー対策

    13歳のシーズー犬を飼っています。かなり前から足の甲や肉球の隙間などが赤くなり、かゆがっています。病院はいろいろなところで見てもらいましたが良くなりません。 フードもいろいろ試しましたがこれといったのが無いです。今はパーフェクトフィット・シーズー用を与えてます。 いいクスリ、フードまたは改善方が有りましたら教えてください。 沖縄県在住

    • ベストアンサー
  • 足の湿疹

    一年前に足の甲の一部が膿んで 皮膚科に行ったら 傷が膿んだんでしょうって言われて 薬を塗ったらその時治ったんですが、 1週間後には湿疹が足に出て 傷が無いところが 膿んでどんどん傷が増えてきました。 でも冬になったら 跡は残ったままだったけど 大分おさまっていました、 でもまた最近暑くなってきて 膿んだり 傷が出てきたんですが 病院に行ったほうがいいでしょうか? あとこの症状の病気を知ってる人は教えて下さい。

  • 足にはたけのようなものが

    1ヶ月ほど前から、足首や足の甲などに、はたけのようなものが出来ています。 具体的には大豆くらいの大きさの乾燥地帯が両足合わせて4つほど。 その部分はゾウの皮膚みたいに乾燥して皮膚が分厚くなってるようなかんじ。 かゆみもあります。 保湿クリームを塗っても 市販の湿疹用クリームを塗っても治らないです。 現在中国に住んでいて、皮膚科は保険がきかないのと、中国の薬に不安があるため病院には行っていません。 これが何なのかだけでもご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 足の甲に湿疹。そこから水虫へ発展するのですが・・

    父が足の甲に湿疹が出来て悩んでいます。 それができると必ず中指と薬指と小指の間がぐじゅぐじゅしてきて、 水虫のような症状を発症するのだそうです。 痛みはないようです。 3年前にも同じ症状がでたようで、皮膚科にいって薬をもらったら治ったのですが、原因はよくわからなかったようです。 そのときは、足の甲に湿疹ができてほおっておいたら、甲がパンパンにはれあがり靴もはけないくらいになってしまいました。(痛みもあったそうです) 父曰く、お風呂につけたりしないでいつも乾燥させていたら治ったようでした。 以前は5月頃、二回目は10月末の秋なので、季節的要因はあまり関係ないようです。 また、家にいるので革靴を長時間はいたりなども現在はなく、家にいるときもほとんど裸足です。 もしなんの病気がわかる方は教えてください。 参考になるページとかもあると有り難いです。

  • 犬が立てなくなりました

    シーズー(12歳)が立てなくなってしまいました。 ここ数ヶ月後肢が痛そうで、レントゲンの結果ヘルニアと診断されサプリメントや痛み止めを飲んでいますが、今度は急に前肢が急激に弱り、足先を裏返して肉球ではなく足の甲?の部分を下にして床につけて体重を支えたりしていますが、立っていても震える状態ですぐ床に崩れてしまいます。寝たまま食事をしたことがないため、食事も食べてくれません。かろうじて、栄養価の高い缶詰と好きなジャーキーを小さく切って少しだけ食べましたが、今後どうしてよいかわかりません。かかりつけの獣医さんでは原因不明なので安静にして様子を見ようということです。 何でもよいので情報がほしいです。何か思い当たる病気などはありませんか? ちなみに、今は、獣医さん処方の、痛み止め、抗炎症作用のある関節によい薬、心臓の薬、皮膚の炎症止め(弱いもので食欲増進効果があるそうです)を飲み、その他にウォルサムの関節によいフードとサプリメントも与えています。 誰かが一日付きっ切りで看病してあげる余裕もないため、途方にくれています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の足の湿疹について、アトピーでしょうか?

    2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。 秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、 そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。 ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、 あまりよくなりません。 先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、 もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。 母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。 ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。 ですが、子供は特に痒がる様子もありません。 食物アレルギーもありません。 表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。 薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。 今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。 アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

  • 猫の肥満細胞腫

    ウチの猫(オス、7ヶ月)の足の4本のうち3本の肉球が大きくなりました。 いつ頃から大きくなったのかは分かりません。 最近になり、表面の皮膚が荒れ、どこかで引っ掻いたのか小さな傷を作り、血をにじませていたのでそれを見てもらう為に病院へ行ったところ、通常より肉球がとても大きいと解りました。 特に痛がる様子もなく、食欲もあり、今迄病気の心配はしていなかったのですが、獣医さんの勧めで肉球の細胞を採取し、設備の整ったところで検査してもらうことに。 先日結果が出て、『肥満細胞腫』だとのこと。 獣医さんが言うには、『手術による切除か、薬(ステロイド)などが治療法としてあるが、しばらくは肉球に負担がかからない様に運動を控えて下さい。』とのことでした。 この病名から肥満に近いものを想像し、楽観的に考えていたのですが、いろんなサイトを見ているうちに、一日も早く手術する必要があるのか、獣医さんの言うように様子をみるのか、わからなくなってきまして、混乱してしまい、こちらにてなにか良いアドバイスを得られないかと、書き込ませていただきました。 手術を受けた場合、3本の足ですので、術後の生活も不安です。 ちなみに、この猫は捨て猫で、おそらく日本猫。 一緒に捨てられていて、違う家にもらわれていった兄弟には何も変化はないとのことです。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 赤いボツボツ・・・・

    一週間くらい前から、手と足の甲に赤いボツボツができました。最初は少量だったのに、だんだん広がり腕や足やお腹などに広がりました。あせもかな?と思い薬を付けましたが良くなるどころか広がってしまっています。あせも・蕁麻疹・湿疹に使える薬をつけてもだめなんです。皮膚温度が上がると赤く出てきて、下がると色はなくただボツボツしているだけなんです。これはなんなのか、同じ経験したことある人おしえてください。

  • 体の皮膚上の異変について

    体の皮膚上の異変について 最近、体に二か所異変があります。 一つは足のくるぶしから下、足の甲などにも老人の皮膚にでるような半纏が多数でてきました。 これは病気でしょうか、それとも何かの栄養不足でしょうか。 もう一点はわきの下や下腹部の股のところに彫刻刀で彫ったような傷が股の中心にむかって何本もでています。多少彫ったようなミミズがはったようなひびにもにた後です。 これも気になります。 清潔にしておりますし、年齢も若いので心配しております。 どういっ病状か、かかるのは何科など、ご教授頂ければ幸いです。

  • 湿疹がひどくなる一方です。

    2年前から首やひじ&膝の裏から始まった湿疹。 今ではだんだん広がって関節はもちろん、腕や胸、足にいたるまでほぼ顔以外の全身に湿疹がでます。 一番ひどいのが腕です。 ワキの下から手の先まで点々と湿疹があります。 足から肛門にいたるまで間接部分にひどく湿疹ができます。 3箇所の皮膚科に行くものの、「湿疹ですね」で終わり。 セレスタミンを服用してから顔が丸くなり、体重は変わらないのに洋服のサイズが大きくなりました。 血液検査も異常なし、多少太りすぎのせいか、肝臓の数値と中性脂肪が注意されました。 痒くて仕方ありません。 全身に広がってばかりで、困ってます。 一度、産婦人科に「性病」ではないかと診察しようと思ったら「皮膚科の先生に先に相談してくれ」といわれました。 皮膚科の先生には股の付け根の湿疹は「たむし」かもしれないといわれました。 薬を塗れば湿疹は治りかけますが、完全によくはなりません。 跡が残って、しばらくするとまたそこからかゆみがでます。 どなたかアドバイスや、情報をください。お願いいたします。