• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳の娘の左太腿の外側にしこり、悪性腫瘍かと不安)

2歳娘の左太腿にしこり、悪性腫瘍かと不安...症状や心配事とは?

tibinaの回答

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

「左太腿の外側にしこり」なので悪性の腫瘍ではないと 思います。只、痛みが有るのか?ないのか?が、 ハッキリしていないので、痛みが無いなら「脂肪腫」 と思いますが、痛みが有るようだと大きな病院に 行かれた方が良いですね。 

関連するQ&A

  • 左太もも外側の痛み 階段でふんばれない。

    左太もも外側が朝起きたらいたくなっていました。 痛み始めてから2日目です。 前日にぶつけたとかはありません。 階段ののぼりおりの際、左足がふんばれず、歩行中も痛みをともなっています。初日より日がたつに連れ痛みが増してきています。 1日目のよるから湿布をはりましたが、その前は少しはれていました。 このような症状の場合行く病院はやはり、整形外科でしょうか? 五反田付近でいいお医者様ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 左太ももの外側に激痛が走ります

    数週間前から一日に一回くらい左太ももの外側に激痛が走り始めました。 でも数秒で治まり、特に気にしていなかったのですが、 数日前から一日に数回起こるようになり、痛みがひどくなってきました。 今日に限っては一時間に数回起こり、大声を出してしまうくらいです。 たぶん10秒も続いていないとは思うのですが、治まるまでの激痛に耐えられませんでした。 1歳の子供を抱っこしたり授乳したりして座っていることも多いのですが、 普通に立っていてもいきなりその激痛が襲ってきます。 いろいろネットで調べてみたのですが、外側大腿皮神経というのが目につきました。 これに当たるのかどうか分かりませんが・・・ このような症状の場合はやはり病院の整形外科に行って、治すのがよいのでしょうか。 可能なら、通院は避けたいのですが・・・やっぱり自宅安静じゃ間に合わないですよね・・・ どうか教えてください。

  • 左のお尻の外側が痛いです。

    僕は20歳の男なんですが、ここ半年前ぐらいから左のお尻の外側が痛いです。お尻と太もものちょうど付け根の辺りです。バイト中など長時間の立ちっぱなしの時に痛くなります。でも、痛くなってから痛いところを揉んだりすると痛みが良くなります。家に帰ってから座ろうとしても痛いです。でも、ずっと座ってると痛みはほとんど無くなります。普段、何もしていないときは痛みは無いにひとしいです。座ったりしても痛みは有りません。また、前にかなりの時間、歩いていた時があったんですが、その時はずっと立っている時よりも痛みは有りませんでした。これは、何なのか気になります。知っている方はいませんか?前に、僕のと似た感じになった人もご意見を下さい。また、半年前から痛みや症状が悪くなったりはしていないので医者には行ってなかったんですが、長いので行こうかと思っています。その場合は、整骨医院ですかね?食欲とかは有るし、その他はいたって健康だと思うので内臓ではないと思うんですけど‥。

  • 最近左足、太ももの外側の筋肉だけ、しびれます。

    最近左足、太ももの外側の筋肉だけ、しびれます。 はじめは、左を下にして寝ていたのが原因かと思い、朝起きたときだけだったので気にしていませんでしたが、それが一日続くようになり、今ではカーッと厚くなりかなりの痛みで目が覚めます。 痛み方は、ピリピリ、ヒリヒリして触るだけで、痛いです。 やけどしたような感じです。 ズボンもはけない位です。 なにか他の原因があるのでしょうか。 また改善法はなにかあるのでしょうか?

  • 左太ももの痛み

    45歳、男性です。 困ってます、教えてください。 左太ももの表側の外側が痛みます。 痛みは筋肉痛みたいな痛みで、左右の足では左側の足の方が少し冷たい感じがします。 (歩く時もしゃがむ時も痛いです。) 以前(2か月前くらいからで、最近は頻繁にに起きています、特に朝、起きた時など。)は左足の土踏まず辺りから先に掛けて時々痛みが在りました。(つくと痛い) 決まって左側の足に痛みが在る時は左胸も締まるような痛みが起きています。 もともと、冠攣縮性狭心症の持病を持ち合わせてます、2年前くらいに一過性脳虚血障害も引き起こしました。その時は左全体が麻痺を起こしました。 3か月位、続いているこの足の痛みは狭心症となどと関係があるのでしょうか? 8月の上旬には狭心症の発作で一週間ほど入院もしていました。 退院後の定期受診の時も先生に聞いたのですが、分からないそうです。 検査は行った方がよいのでしょうか? もちろん、薬は朝・昼・晩と飲んでいます。 (バイアスピリン・ヘルベッサー・ニトロール・シグマート・コニール・パリエット)です。

  • 左太腿の痛み

    こんにちは、よろしくお願いします。 20代前半、女です。 三日前から左の太腿の外側に刺すような痛みが走ります。我慢できないくらいに脈打つような早い痛みで、体勢は特にこれをしたら痛いどこを押したら痛いというのはなく、いつも突然ビリッときます。座っているとき、寝ているとき、歩いているとき様々です。 じっとしていられず飛び上がって、さすったり筋を押したり体勢を変えてみたりしてなんとか抑えているうちにスッと痛みはなくなります。それもさすったり体勢を変えたから治るというよりも脈打つ痛みそのものは長引かず、すぐに収まるのでその痛みは長く続きません。 3年前にも似たような痛みが両足にあり、痛む場所は左右で今とほぼ同じでした。以前はおしりの横から太腿の外側にかけてビリッとくる感じで、今と同じく我慢していればすぐひきます。そのときに病院でレントゲン4枚撮りましたが異常なしで、今日は別の病院でしたが異常なところはない、なにか運動したときに痛めたか神経痛じゃないかなと言われました。 運動で、といっても、週に4日くらい健康の為にのんびり筋トレしているくらいです。内容はクランチ、腕立てを100回くらいと、踏み台昇降を10分、ウォーキングを1時間くらいです。 痛くなり始めた三日前に思い当たるのは、踏み台昇降で、踏み台の高さが少し気に食わずいつもより数センチ高く盛ったことです。時間にして10分程度でしたが、最近筋肉が落ちた気がしたのでてきぱきと息がきれるくらいのリズムでやりました。終わってからはしっかりとマッサージをして、その2時間後に足の痛みがいきなりきました。 医師は何ともないけど気になるなら運動を少し休んだほうがいいよと言っておりましたが3年前の思い当たる痛みといいまだ気になってしょうがありません。 3年前にも運動をしていましたが、その時はダイエット目的だったのでジムでトレーナーさんと相談しながら無理なくやっていました。 食事の面でもずっと気を遣って米、芋、パン、麺類は1週間に1度昼だけ摂るようにして他は葉物や根菜の野菜中心、糖質はフルーツやドレッシング等から摂りますが控えめに、おやつは黒豆やナッツ類、お肉はささみやレバー等をしっかり食べて、外出時の急な外食も特にストレスなく厳しいルールは決めすぎず、本当にのんびりやっています。 体重や体脂肪率は身長に対して標準値ですがこれらの食事で偏りがあって血流や筋肉等になにか異常なことが起こっていたり、もしくは今の運動が自分に合わなくなったか、なにか大きな病気じゃないか等、色々勘繰って不安です。健康には自信があったのになんだか落ち込んでしまいますし、何よりその一瞬の痛みがじっとしていられないくらい痛くて突然くるので怖いです。 神経痛にはなったことがあり、その時は見た目に異常なく、皮膚を触るとなんとなく痛い感じで数日で治まりました。今の痛みは見た目に異常なく、突然にビリッと走るような痛みが太腿の外側ピンポイントできます。じっとしていられないような刺すような、早く脈打つような痛みが20秒くらいです。 明日また違う病院で診てもらうつもりですが、似たような症状を経験された方いませんか。どうすれば改善されるでしょうか。

  • 左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

    一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。 しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。 皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと 変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります (痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。 最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま した。 膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。 心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。 薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。 また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく お願いいたします。 

  • 太もも外側がずっとしびれ時々電流が流れたような痛みがあります

    睡眠時無呼吸(重症)・うつ病(治療をはじめて2年)を患っています。 関係があるのかはわかりませんが・・・ 睡眠時無呼吸の治療を2ヶ月前からはじめたのですが(C-PAPです)、その頃から右足のふともも外側がしびれたままになり、時々ピリピリ痛むようになりました。 最初は右足だけだったのですが、今は左足のふとももも同じように痛みます。 いままではなんともなかったので、この治療が原因かな?と思ってるのですが、そんなことってありえるのでしょうか? ちなみに無呼吸の重症度は1時間で150回呼吸停止でした。生きてるのが不思議なくらいと医者では言われました。 同時期にうつ病の薬も変えているため、その副作用?かもしれません。またもともと腰痛もちでしたのでその可能性もあると思いますが・・・ なんとも悪いところだらけで原因が全然わからず、またうつのせいもありなかなか病院に行く気にもなれず、困っています。 もしわかられる方がみえましたら教えていただけますか? ※飲んでいる薬は、レンドルミン、ハルシノン、パキシル、デパス、コンスタン、高血圧の薬、尿酸の薬です。 よろしくお願いいたします。

  • 左太ももがずっと痒いです ※画像有り

    二ヶ月前から、左太ももが痒くなりよく掻くようになりました。 一週間ほどで赤みが出始めたので皮膚科へ行くと 「かぶれですかねぇ?塗り薬で様子見ましょう」 ……と言われ、サイベース軟膏というモノを貰って塗っていました。 確かに塗ると、痒みや赤みは引いていくのですが、 でも、しばらくすると、忘れた頃にまた痒くなります。 【 症状 】 ・左太ももの内側だけに出来る ・四六時中痒いわけではなく、たまに無性に痒い感じ もう一回皮膚科に行こうとも思っているのですが、 おじいちゃん医師だったので、少し頼りない気もして医院を変えようとも思っています。 もし、こういった症状に心当たりがある方は教えて頂けると嬉しいです。

  • 悪性リンパ腫かどうか不安でたまりません。。

    八年程前から耳の裏のリンパが腫れていました。 あまり気にしてはいませんでしたが、最近なんとなく気になったので大きな病院へ診察へ行ったところ切除して検査すると言われました。 そして今日切除したのですが、リンパ節の塊だったそうです。サイズはあまり大きくなく1センチちょっとでした。 それで検査の結果が土曜日にわかるのですが、今思うと自分のしこりは触っても全然痛くはありませんでした。痛くないリンパ節の塊は悪性の特徴と聞いたので今思うととても不安です。 長期的に腫れて痛くなかったリンパ節の塊が悪性の可能性ってどれくらいあるのでしょうか? ちなみに他には頭部にもいつからあるかわからないしこりがありますが他の箇所にはありません。 また、特に昔からあまり体を壊したことはありません。 医者からはあまりサイズは大きくなかったので悪性の可能性はあまり高くないとは言われました。 どうかご回答お願いします。。