• ベストアンサー

「た行」の発音について

今もちょうど大黒摩季の歌を聴いてて気になったんですが,最近の歌手って「た行」の発音が変ですよね? 「つぁ」とか「つぉ」という感じです。 これってものすごく不快なんですが,何か発声方法で決められてるんでしょうか? (カッコいいとか聴きやすいとか全然思えないんです。)

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.1

私もずいぶん以前から思っていました。 質問者さんと同じように、少々不快に感じることもあります。 zardや氷室京介なんかもそうです(^◇^ ;) 最近の歌手だけではないのではないでしょうか・・? 私が思うには、日本語って曲に乗せるのが難しいといいますから、母音を増やしているのでしょうかね? 専門的なことは全く知らず、申し訳ありません。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳有りません。) 一番気になるのはCDとライブで歌い方が変わることです。

その他の回答 (2)

noname#13376
noname#13376
回答No.3

同様のことを感じていました。前から。 私はこれを「母音と子音が離れた歌い方」と呼んでいます。 「タ行」に限定された話でもなく「サ行」でもひどい場合が多くあります。「すゎ」って聞こえることとか、「s」音だけが先に聞こえて、後で母音が聞こえるというようなことも多くあります。 一番最初にこれをしたのは、多分桑田圭祐かな、と思います。これをすると「英語っぽく」聞こえるんですよね。 いつからか知りませんが(多分70年代くらいから)、洋楽のほうがカッコイイ、っていうのがあってそういう流れからではないかと、うがった見方もしたりして。 いずれにせよ、森山直太郎のような人も、ああいう歌い方(母音と子音が離れている)をするので、ちょっとがっかりですね。 ちなみに、ああいう歌い方は、発声法とは関係ありません。 舌をつよく口の中でうったり、歯を閉じて息だけ出したりという文字通り「子音を先に発音する」だけで、だれでもできる歌い方です。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳有りません。) 一番気になるのはCDとライブで歌い方が変わることです。

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.2

英語的な発音だと思います。 さらに進むとT音がR音に変化してしまいます。 たとえばWATERが「わら」に聞こえるという具合です。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳有りません。) 一番気になるのはCDとライブで歌い方が変わることです。

関連するQ&A

  • 「た行」の発声がおかしい!

    カラオケが好きです。そんなに下手は方ではないと思います。 で、どうおかしいかと言いますと、「た行」、特に「た」を発声するとマイクに息が入ってしまう(?)んです。「ボッ」と。わかりますかね、マイクに息を勢い良く吹きつけたみたいな感じです。口の前に手を置いて発声すると、確かに「た行」の時だけ息が強い気がします。 私の歌い方、発声が悪いのはわかるんですが、直そうと思っても直りません。この症状から考えて何かアドバイスいただけないでしょうか?このような人は他にもいませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • クラシック系歌手の「ウ」の発音は「オ」に近い?

     最近歌の稽古を始めた65歳男です。ボイストレーニングに通い、コンコーネ!などで腹式による発声練習をしています。   ところで、日本人のオペラ歌手などクラシック系歌手は「ウ」の発音が「オ」に近いように聞こえます。  流行歌手でもそのような発声の人は稀にいます。たとえば岡本敦郎なんかがそのように聞こえますが、戦前戦後の昔の歌手には音楽学校上がりの人が多いと聞いてますので、その美声ぶりからクラシック系といえるかも知れません。  この「オ」に近い「ウ」の発音は、腹式発声の練習から来ているものでしょうか?「ウ」よりは「オ」の方が発声しやすいような気がしないでもありませんが。 

  • わざとですか?歌い方での、日本語の発音

    わざとですか?歌い方での、日本語の発音 西野カナさんとか、大塚愛さんとかの歌を聞いていてよく思うのですが 例えばた行の発音で「た」を「たぁ」、「て」を「てぇ」と歌っています。 「会いたぁくてぇ」という感じです。 話してる時には違和感を感じないのですが、歌う時はわざとですよね? なぜこういう発音をするのか教えて下さい。 私はカラオケがあまり得意じゃないんですが、こういう発音をすると もしかしたら歌いやすいとか、上手く聞こえるとかあるんでしょうか。

  • ノリが良く、高音がよく伸びる歌手は誰?

    お世話になります。 90年代の大黒摩季や広瀬香美、TUBEのようなノリのいい歌が多く、高音が気持ち良く伸びる歌手が好きです。 今だとどんな歌手がオススメですか? 国内外気にしません。 皆様のオススメの歌手や歌をお教えください!

  • 「す」と「つ」の発音

    最近、気になり始めたのですが、私は「す」や「つ」と発声するとき前歯で空気が擦れるような音がするのですが、これは、歯並びが悪くてどこかから空気が抜けている正しくない発音なのでしょうか? ちなみに、擦れるような音がすると表現しましたが、正確には自分で発音したときに擦れているような感じがするだけで、人に確かめてもらったこともないし、録音機器もないので自分で確かめたこともありません。

  • 高めの歌手(男)

    15歳の男です 早速質問させてください。 自分は声が高いのか、男性歌手の方の歌が上手く歌えません。 歌いやすいアーティストは、ほとんど女性で、例えば 「松田聖子」「大黒摩季」「Every Little Thing」さんなどです。 今までは、男女気にせずに歌ってきたのですが じつは、みんな平気なフリをして心の中では引いているのではないかなぁって思うようになりました。 なので、こんな自分でもわりと歌いやすい男性の歌手 を、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • さ行が上手く発音できません

    来月で4歳になる娘なのですが、「おとうさん」が「おとうたん」の様に「さ行」が「た行」の発音になってしまいます。3歳児検診で保健婦さんに『無理に言い直させると気にして喋らなくなる』との事でしたが、ついつい心配になり注意してしまいます。最近、意識して発音すると「さ」が「つぁ」になってきましたが、6歳の兄と話してる時は、相変わらずです。ちなみに「ざ」は言えてます。

  • オススメのCDを教えて下さい

    勉強中にBGMとして聞ける曲を探しています。静かな曲だと逆に集中できません(笑) 集中できる曲として「大黒摩季」「柴田淳」「柴咲コウ」「中島美嘉」さんの曲をよく聞きます。といっても、持っているものは 「大黒摩季 ベスト オブ ベスト~ALL Singles Collection 」「中島美嘉 LOVE」「柴田淳 ため息」など5枚程度で各歌手1枚です^^; 新しいCDを購入したいのですが、最近の曲(古いのでも)かなり疎いのでどれを買えば良いか分かりません。 特に歌手に拘りはありませんが「大黒摩季」「柴田淳」「柴咲コウ」「中島美嘉」さんでのオススメと、他の歌手でのオススメCDを教えて下さい。(出来れば女性歌手でお願いします) よろしくお願い致します。

  • 3歳の子供の発音について

    3歳半の子供です、上に大きい兄弟が二人いるため言葉をしゃべるのは他の子に比べ早かったのですが最近になって『さ・た・か行』の発音がおかしいのに気がつきました。 幼児なので『さ行』が発音しにくいのはわかりますがそれとはちょっと違うようで『さぁ・すぃ・すぅ・せぇ』となり、舌を前歯でかみながら発音しています。 『か行・た行』も同じように舌をかみながら発音します。 まだ3歳・・という気もしますが何か原因があってのことなのか、自然に治ってくるようであればいいのですが、主人の妹(30歳)も『さ行』などたまに舌をかみながらの発音をするのでこのまま大きくなったら・・・という不安があります。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 発音★「ら・り・る・れ・ろ」がどうしても言えない息子

    4歳6ヶ月の息子のことで相談です。 「ら・り・る・れ・ろ」がどうしても 「だ・でぃ・でゅ・でぇ・ど」になります。 ゆっくり発音させても同じです。 3歳頃から気になってはいるものの、 人より少し舌が長めなのも影響しているのかな? と、気長に待っているつもりですが・・。 今後、自然に発音できるようになるか 最近心配になってきました。 過去を検索すると、“サ行”や“た行”が言えないお子さんは多いようで また、それに対しての発音のトレーニング方法などが載っていました。 “ら行”の言えないお子さんはいらっしゃいますか? いらっしゃったら、今後直るものでしょうか? また、“ら行”に対してのトレーニング方法などご存知でしたら 教えてください。