• ベストアンサー

「た行」の発音について

今もちょうど大黒摩季の歌を聴いてて気になったんですが,最近の歌手って「た行」の発音が変ですよね? 「つぁ」とか「つぉ」という感じです。 これってものすごく不快なんですが,何か発声方法で決められてるんでしょうか? (カッコいいとか聴きやすいとか全然思えないんです。)

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.1

私もずいぶん以前から思っていました。 質問者さんと同じように、少々不快に感じることもあります。 zardや氷室京介なんかもそうです(^◇^ ;) 最近の歌手だけではないのではないでしょうか・・? 私が思うには、日本語って曲に乗せるのが難しいといいますから、母音を増やしているのでしょうかね? 専門的なことは全く知らず、申し訳ありません。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳有りません。) 一番気になるのはCDとライブで歌い方が変わることです。

その他の回答 (2)

noname#13376
noname#13376
回答No.3

同様のことを感じていました。前から。 私はこれを「母音と子音が離れた歌い方」と呼んでいます。 「タ行」に限定された話でもなく「サ行」でもひどい場合が多くあります。「すゎ」って聞こえることとか、「s」音だけが先に聞こえて、後で母音が聞こえるというようなことも多くあります。 一番最初にこれをしたのは、多分桑田圭祐かな、と思います。これをすると「英語っぽく」聞こえるんですよね。 いつからか知りませんが(多分70年代くらいから)、洋楽のほうがカッコイイ、っていうのがあってそういう流れからではないかと、うがった見方もしたりして。 いずれにせよ、森山直太郎のような人も、ああいう歌い方(母音と子音が離れている)をするので、ちょっとがっかりですね。 ちなみに、ああいう歌い方は、発声法とは関係ありません。 舌をつよく口の中でうったり、歯を閉じて息だけ出したりという文字通り「子音を先に発音する」だけで、だれでもできる歌い方です。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳有りません。) 一番気になるのはCDとライブで歌い方が変わることです。

• tetsu-k
回答No.2

英語的な発音だと思います。 さらに進むとT音がR音に変化してしまいます。 たとえばWATERが「わら」に聞こえるという具合です。

noname#6306
質問者

お礼