• ベストアンサー

人ってなんで老いるの?

なんで老いってあるんだろうね? 同じ人がのさばるのって、都合が悪いのかな? だとしても、老いずに死だけが存在すればいいのにね。

noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

以前科学番組でやっていたんですけれど細胞には回数を数える遺伝子だかタンパク質だかがあるんだそうです。 細胞分裂をするたびにそれが一つずつなくなっていって、やがてゼロになると細胞が死滅する。細胞を作る元の細胞にもそれがあるから、次第に細胞の数が減っていって、細胞が減れば機能も減衰していくので、それが老化なんだとか・・。 老化とともに進むのがボケ。これはある医者が言ってたんですが、別に医学的なものじゃない説ですけど 人が死ぬ寸前まで意識がはっきりしていたら、それこそ恐怖でしょう。 心臓が止まっても脳は少しの間生きています。だから「あ、今心臓が止まった。引き返せない死が来る」と認識できるわけです。 心筋梗塞で死にかけた時、部分麻酔だからずっと意識があってモニターを見ていました。信仰を持ち既に死を受け入れている私は恐怖は無かったけれど、開放感を期待していました。 でも人間の体は良くしたもので、心臓が動いていても次第に弱まってくると脳の活動が抑えられてくるんですね。 でも実際社会ではアンチエイジングなどと言って、やれば老化も死もないと思い込んでいる人が多い。そんな人が死に直面したらどうでしょうね。それは凄い恐怖だと思いますよ。だから次第にボケてきて、死の恐怖を感じ無くしているんだそうです。 私の叔母は老化の伴い食も細くなり、最後は大好きだったウイスキーで口をぬらす程度になりました。 そのまま2ヶ月で亡くなりましたが、焼き場に行ってびっくりしたのは骨一つ残らなかったんです。 出てきたのは僅かな灰だけ。皆箸を持ったまま唖然としてしまうほどでした。 でも、最高に幸せな最期だったとおもいます。老化というのは幸せな事なんでしょうね。

その他の回答 (6)

• DESTROY11
回答No.6

老化することにより、「自分はもう終わりだな」ということを意識させ、世代交代を行わせるためでしょう。 まあ、それが出来ない人を「老害」と呼ぶわけですが。

• troml
回答No.5

死ぬことを受け入れるためなんじゃないですか。

質問者

お礼

あぁ、なるほど。 受け入れる準備として、死を段々実感するためか。

回答No.4

老いがあるのは成長があるからです。 人は生まれてから大人になるまで成長します。 その逆が老いです。 人間世界のすべては2つでワンセット。 大きい小さい、暑い寒い、幸せ不幸せ、高い低い、生と死 真逆に見えても、1つの物の2つの面にすぎません。 手のひらと手の甲のように。 手のひらだけの手も、手の甲だけの手もありません。 真逆に見えても、すべては一体であり幻想です。 成長もなく老いもなし。生も死も同じもの。

質問者

お礼

哲学的な考え方だね。 空の理論かな。 まあ、考えようによっちゃあ、成長も老いもいっしょだね。

• hekiyu
回答No.3

”なんで老いってあるんだろうね”     ↑ これには諸説あります。 機械と同じく経年劣化するからだ、DNAに組み込まれているのだ、 DNAのエラーだ、酸素や食い物が悪いのだ、などなどです。 尚、DNAを操作することにより、ある程度の老化は 防止することが可能です。 老化遺伝子というのがありまして、それを切除すれば 130歳ぐらいまでは、生きることができるそうです。 その代わり、子孫を残せなくなるとか。 ”同じ人がのさばるのって、都合が悪いのかな?”     ↑ おそらくそうでしょう。 常に、新鮮なモノに入れ替える必要があるんでしょうね。 ”老いずに死だけが存在すればいいのにね”      ↑ 老いると生きていることが辛くなります。 惚けます。 つまり、生からいきなりの死、ではなく、段階を経て 徐々に死に向かっていく、ということで、死への苦痛を 緩和する為にあるのではないでしょうか。 惚ければ、死も怖くないです。

質問者

お礼

老化遺伝子? そんなの取っちゃいたいな。 子どもいらないし。 死への苦痛への緩和か。 なるほど、なるほど。 たしかに老いると死への恐怖が薄くなるの・・・かも。 実感がないからわからんが。

• E-1077
回答No.2

いっつも面白い視点でものを考えているんだね。リア友になりたいわ。。。。。  で、どこで年齢を止めますか?出来るとしたら美しいうちが良いわよね。  でも、頭の中は幼児期に戻っていくよ。ボケるってそんな感じだもん。  完全にわからなくなって、でも赤ん坊の時のようにある程度はわかっていて・・・・で、逝くんだ。  以前にドラマで人生の残り時間を表示してやり残したことが出来るって話あったじゃない?  あれみたいに、死ぬ前日に「明日迎えに来ますので~心の準備してくださいね~」とか来てくれるシステムはないんだろうか。  映画ベイビートーク(だったかな、ジョントラボルタが出てるやつ)では色々な赤ちゃんが居て、「あれ?わしこんな早くにうまれかわってしもうたわい」とかいう赤ちゃんがいるんだ。笑えたなあ。  ええ、私もう10年ほど年は取っておりません。若くなるような計算方式に変えておりますゆえ・・・・。  従妹なんか「私は~永くは生きられないと思うのよ~」とか真顔で言うんで「いや充分長生きだよ、私の母親より長く生きてる」って言い返してみたら「あらあ」ってそっぽ向かれたけど。70にもなると数数えられなくなるんだよねえ・・・って。笑ったっけ。  で、何歳で止まって、総計何年で死にたいの?  私死ぬのは怖くないし、人間致死率100%なんで、そこは自分的に折り合いがついているんだけど、生まれ変わった時には今の記憶がそのまま残っているといいなって考えてる。でなければ、元気な浮遊霊になりたい・・・・。あっちこっちでピースで写るんだ。。。。。どう?

質問者

お礼

そりゃどうも。 オレの年齢なら、20で止まってるよ。 20代の今でも、10代でも普通に通るし。 (ひげをほっとくと、20代になるが) 肌は赤ちゃんみたいだし、性格は超子どもだしね。ww (後輩に「中学生みたい。かわいい」と言われる始末) 年なんて自分で決めちゃえばいいよね。 誕生日なんて無視すりゃいいし。 オレ、年取らない気がする。 20歳で止まって、総計は・・・・・。 何年だろうね? 体が動くなら、いくらでも。 逆に介護される気は一生ないよ。 現役じゃない=死なんじゃないかな。 オレは霊になるより、再び体を持ったうえで、 霊と友だちになりたいな。 元気な浮遊霊っていいと思う。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

死は、あらゆる生物に与えられた運命です。 もし生物に死がなければ地球は満杯なり、結果的に生物は全滅してしまいます。 だから、与えられた命を精いっぱい生きることが大切なのです。