• ベストアンサー

敷金礼金をクレジット払いって可能?

アパート等の賃貸不動産屋は、一般的にクレジット会社の加盟店であることが多いでしょうか? 敷金礼金、家賃などをクレジットカードで支払うのって普通ですか? または現金でしょうか? 一般的にはどうか教えてください。

noname#222170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

>敷金礼金、家賃などをクレジットカードで支払うのって普通ですか? クレジットカードが使えるかどうかを決めるのは貸し手の方であり、 借り手が決めることではありません。 また、今の日本では家賃をクレジットカードで払うのは普通はありません。 >または現金でしょうか? 多額になることも多いし、毎月のことです。 一般的なのは銀行振り込みです。 クレジット会社を利用すると売り手側は手数料を支払う必要があります。 これが10~15%とかなりの高額になります。 この分を借り手側が負担するというのならばカード支払いもありでしょう。 また、クレジットカードは売り手側に入金されるのが2~3ヶ月後です。 この間の資金を売り手側がデポジットしておく必要があります。 クレジットカードの利用は最終的に銀行引き落としになっているのが普通です。 では、家賃も銀行引き落としにするのが普通ではないですか? わざわざ手数料がべらぼうに高い会社をかませる必要が見えてきません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  普通は『現金』じゃないでしょうか。  借主さんがお支払いになる所謂『初期費用』は、大家に振り込むにしても『管理会社』に振り込むにしても、そこから分配されてさらに行先は違ってきます。これをたとえば『管理会社』で『クレジット払い』となると『管理会社』は大家へ行く分や『客付けの不動産屋さん』に行く分を立替なければなりません。クレジットってクレジット会社から即日入金されるわけではないのです。そんな立替をしていたら『管理会社』は多額の現金を用意しなければならない。例えば大家は『管理会社』に「クレジットの入金は○日後ですからその日に入金します。」と言われれば怖いですから(一度契約すれば取り消しなんてほぼ不可能)契約を先延ばしにします。『管理会社』としてはそれじゃカード決済した借主に叱られる。やらないのが賢明でしょう。

質問者

お礼

有難うございました。