• 締切済み

N360のような旧車の軽自動車が欲しい。

20代前半の若造です。 あまり詳しくありませんが,車は大好きです。 諸先輩方にアドバイスを頂きたく質問いたします。 ホンダ・N360のようなオールドスタイルな旧車を購入しようと思っています。 ・軽自動車であること ・オールドスタイルであること(旧車風であっても良いです) ・プレミアが付いている希少車ではないこと(状態にもよるが,おおよそ2桁万円で手に入ること) ・できれば4サイクルエンジン(必須ではない) 年代的には,1960~1980後半ぐらいを想定しています。 90年代でも,例外的にスタイルがレトロであれば良しとします。(ミラジーノなど) 1.以上の条件を満たした車が,どういった車種があるか教えてください。   とりあえず車種だけでもどれぐらいあるのか知りたいです。  (他に,ホンダZ,スズキフロンテ,スバル360,スバルR2なども気になっています。) 2.維持面でマシな車種があれば教えてください。 (どれも大変かと思いますが・・・。ユーザが多く,アフターパーツなどである程度望みがある車種など。) 現在,軽自動車(旧車ではなく最新のもの)を持っており,普段の足にはそちらを使いますので, 購入したとしても,休日の近場のドライブなどで使う程度を想定しています。 ですので,乗り心地が...。荷物が...。パワーが...。などはすべて妥協できます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#3  MAZDA CAROL で4サイクルが有りますので、「2サイクルだけ」の記述をしている人は勘違いですよ。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB

回答No.4

4ストロークはホンダのN360だけですよ、後は2ストロークです。 N360はオートバイのCB360のエンジンです。 はっきりいってこの年式でボディが大丈夫で、エンジンなども問題無くとなると全て希少車です。 またパーツも入手が困難なので、パーツ取りに数台分所有している人もいます。 また安く仕上げたいなら、自分で分解組み立てが出来る位の技術力が必要でしょう。 現在軽自動車もタイヤが大口径化しているので、10インチのタイヤ自体も減っているのでブレーキ回りを始めエンジン回りのパーツを集めるのは難しいでしょう、部品が無いので、ワンオフで制作してもらっている方もいます。

回答No.3

こんばんは   懐かしい気持ちで参考まで。 モータリゼーションの火付け役だった軽って、今見るとえらくちっちゃく見えますよね。 でも、各社こだわりが有ったような気がします。  ●SUBARU360  2サイクル2気筒の空冷エンジンが「スポンポポポ、ブルブル」って、いかにも空冷ですよって音がしていた。 当然2ドアしか無くって、今で言う「センターピラー」側に蝶つがいが着いていて、前っ側が開く。 個性的というより、「考えが足りなかったんじゃないの?」って感じです。  たぶん、「半ドア」という構造では無かったような、しっかり閉めないと、両手を広げるように開いちゃう。 (信じられない設計) 降りるとそこがフロントタイヤ?  ●SUZUKI FRONTE 水冷ですよって、2サイクルながら音が丸っこく、あまり「破裂音」がしなくて「ポロポロ」と、静かな印象だった。  ●MAZDA (何だっけ?)360  当時の軽で唯一4サイクルだった。 当時から、リヤのスリット状の通気口がいかにもさびやすそうで、実際そうだった。 4ドア!  コスト高そうですね。  ●HONDA N360  後発ながら、バイクのエンジンをそのまんまフロントに乗っけちゃった感じ。 この羅列の中でフロントエンジンて、初めて。   職場仲間のMAZDA COUPEと一緒に 父がSUBARU 360を運転して、ブレーキを踏むたび 後ろに乗っけられていた私は、今でいえば「座イス」のような、前向きには固定されていない助手席の背もたれを押し倒して前に頭から突っ込んで・・いやだった。  その頃って、「SUBARUに負けるな」って感じで、各社違ったものを作っていたのだと思う。 なんで360CCが「軽」のくくりだったのか、初期のSUBARU360って、16馬力程度で、よくもまあ、家族4人をあちこちに運んでくれましたよ。  どれが「速い」という概念はまるっきり感じなかったが、それぞれの工夫が有ったのでしょう。  そんな事を考えると、NISSAN,TOYOTAは、その頃から「軽」を作る気が無かったみたいですね。  この頃の「軽」は、今 自分で持つとなると、ためらいます。状態が良ければ結構高いし、「塗り替え無し」なんて、博物館物ですから。  私が初めて「軽」を運転したのは R2。 ハンドルを切ると、「タイヤに空気が入ってない?」というくらい、サスペンションが脆弱でした。  たぶん、堅くすると滑るかこけるかって、妥協点でしょう。  ミラジーノ、   オースチン ミニのコピーを狙ったのでしょうが、本家と比べれば安っぽい(当たり前、安いんですから)ながら、「車の原点を集めたらこんな感じ」で、デザインだけで言えば今風に合わせた他車に比べれば、飽きも来ないんじゃないかと思います。  私自身がセカンドカーにしたいと考えるなら、SUBARU YOUNNG。 テントウ虫が 出目金に化けたような、それでいて「ヤング」。  ここのところ、出くわしたこともありません。   思い出話ながら、参考まで。    

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>以上の条件を満たした車が,どういった車種があるか教えてください。 本屋に行けば、旧車専門の月刊誌を販売しています。 オールドVW・オールドMINIなどと一緒に、国産車の旧車本があります。 私の先輩は、スバル360に乗っています。 >維持面でマシな車種があれば教えてください。 スバルの場合は、富士重工とスバルオーナー会が部品を供給していますね。 供給できなくなった部品は、オーナー同士で部品を製作しています。 維持費ですが・・・。 スバル・ホンダ・ミツビシ・ダイハツは、案外安く済みます。 全国各地に「スバル・ホンダ・ミツビシ・ダイハツの看板を掲げた整備工場」を見ませんか? ディーラーと言うよりも、町の車検整備工場。修理のついでに新車・中古車を売っています!てなお店です。^^; 何代にも渡って営業しているお店は、無くなった部品は全国網で中古部品を探します。中古部品がなければ、汎用品で対応します。汎用品も無ければ、汎用品を加工しますよ。 先の先輩の360(てんとう虫)は、「合体ロボ」と揶揄されています。(笑) それでも、全国各地の正規スバルディーラーで車検が可能です。 買い替えを勧めない営業マンも、理解があるようです。 >購入したとしても,休日の近場のドライブなどで使う程度を想定しています。 程度が良ければ、高速道路も可能です。 その代わり、80キロ巡航ですが・・・。 まぁ、電子制御の車でないので「定期的な最低限のメンテナンス」は必要です。 現在の車と同じ扱いでは、故障が多発します。 ※現在の国産車と外車の関係とと同じ。外車も、国産車と同じ感覚で乗っていると故障多発です。^^; 私事ですが、今「HONDAバモス360」(添付画像)を探しています。 実用性が全く無い「遊びの車」ですよね。今のホンダ経営陣では、販売しません。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

マツダ:R360クーペ、K360 ダイハツ:フェローMAX 三菱:初代ミニカ、ミニカスキッパー、三菱360 スズキ:フロンテクーペ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700116116520120425002.html http://www.goo-net.com/usedcar/DAIHATSU__FELLOW_MAX/index.html

関連するQ&A

  • 軽自動車のメンテナンス

    年式の古い(7~8年落ちくらい)軽自動車を購入しようと思っています。 車種はスバルのヴヴィオ、三菱のミニカ、ホンダのトゥデイの3車種に絞っていますが、これらの車のウィークポイントがありましたらお教え下さい。 メーカーごとに、車種ごとにウィークポイントがあるそうですね。よろしくお願いします。

  • 60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。

    60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。 私の両親の2台目の車の購入についてよろしければアドバイスをお願いいたします。 セダンの車を所持しており、 購入予定の軽自動車はたまに使用する程度です。(田舎なので一人一台必要です) 重視するものは、費用と、安全面です。 費用を考えて軽自動車に決め、 安全面を"自動車アセスメント"のサイトで見て、 衝突安全性試験テストが高かった [ホンダのゼスト]か、[スバルのステラ]で考えています。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search しかし、サイトでは車種が2005~2008年のもので少し古いので 最新の情報などがあれば知りたいです。 あと両親は自転車を乗せられるくらい広いものがいいと言っていたので さすがに軽自動車でそこまでのものはないと思いますが なるべく室内が広めで安全性も高めの車があれば、購入を検討したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • どの軽自動車を購入しようか迷っています

    結婚が決まり軽自動車を両親が買ってくれるらしいのですが、どこのメーカーのどの車にしようか迷っています。 私が今乗っているのはホンダのライフです。またライフでもいいかなって思ってたんですが、父が同じ車種を買うならやめたほうがいいというのです。確かにせっかく買うのだから違う車も乗ってみたいとは思うんですが、同じライフといっても一つ古い形だし、他に欲しい車もないし、ホンダの営業の人にはよくしてもらってるんで値段の交渉もしやすいかなと思ったのでライフがいいなと思いました。でも、今の状況だとライフは無理っぽいです。 そこで、軽自動車の情報を教えていただきたいのです。オススメの車種や、逆にオススメできない車種を教えていただけたらありがたいです。ちなみに、子供ができた時のことを考えて車内は広めの方がいいですね。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車種について迷っています。

    軽自動車を購入しようと考えていますが、車種で迷っています。候補は、ミラ・ミラジーノかワゴンアールあたりで迷っています。 私は女性ですが身長164cmと高めなので軽自動車は狭く感じてしまわないかと心配です。今までは1300ccの車に乗っていたので乗り心地は気になります。経費の関係でセダン車ではなく軽自動車にすることにしました。 広さを重視すればワゴンアールですがミラジーノは見た目が可愛いいので気に入っています。ミラは、シンプルなのが良いかと思い第三候補として考えています。また、2WDと4WDでも迷っています。主に通勤や町中の走行に使うと思いますが山道などを走る可能性があるのなら4WDのほうがよいのでしょうか? 中古か新車でもどちらにしようか考えています。軽は新車で購入しても高く売れると聞いたことがあるので新車がお得なのでしょうか?私としては長く乗る予定なので中古で品質の落ちるものよりはさほど金額に差がなく新車が購入できるのならそのほうがいいかもしれないと思うのですが、あまり、というかほとんど車に詳しくないのでアドバイスをお聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • スバルの軽自動車

    スバルの軽自動車の価値は今後、大暴落するのでしょうか。 軽自動車だけでなくスバルのクルマは皆、将来性無ですか。

  • 軽自動車について

    軽自動車について質問したいと思います。?? ・どのメーカーの車でもいいんですけど、一番のお勧めはどの車種ですか?↓ (条件) ・130万以下 ・軽自動車であること(新車で) ・リコールがあまりない車種 ・

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・

    4月から車を使うことになり軽自動車の購入を考えています。 現段階で ダイハツ ミラジーノターボ 2002年式 14万キロ前後 ダイハツ ネイキッドターボ 2000年式 13万キロ前後 の2車種に絞りました。 現在乗られている方、若しくは乗られていた方のアドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。。

  • 新車で、レトロ調な軽自動車

     この度、車を、新車の軽に買い替えようと思ってます。  レトロ調なデザインが好きなのですが、各自動車メーカーのHPを見ても、なかなか好きなデザインにめぐり合えません…。 今の所、ミラジーノかなと思っているのですが、他にお勧めな物があれば教えて下さい。 (機能的なものについては、4人乗りという事以外、特にこだわりはありません。)  ミニカタウンビーとか、ヴィヴィオビストロとか好きなんですが、古いタイプの自動車は、新車では買えないのでしょうか?  今まで、会社のリース車を譲り受けたりなど、まともに車を選んだことがありません。初心者の意見で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。