• ベストアンサー

バッファローWLI-TX4-AG300Nについて

ルーターをバッファローからNECのWR8300Nに変更したのですが、上記イーサネットコンバーターを今まで通り使うべく、無線子機設定ツールでインストールしようとしました。SSIDや暗号キーを入れて終わりかなと思ったら、「設定の変更が完了しました。このパソコンのIPアドレスも変更しますか。」と出ました。いいえを押して終了しましたが、ネットにつながりません。本体の「SECURITY」ランプが点滅しています。変更に「はい」を押すと、子機が見えなくなりましたというようなメッセージがでました。どなたか設定方法をご存知の方がいらっしゃいませんか。なおOSはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

固定IPアドレス(一時暫定)ですが、PCのコントロールパネルのネットワークと共有センター→ローカルエリア接続をクリック→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/Ver4)のプロパティから固定IPを設定します。(1.1.1.10など)  勿論、イーサーネット・コンバーターは、PCと直接LANケーブルで接続しておきます。  上記設定で、ブラウザー上から「http://1.1.1.1」で表示できる筈ですので、その設定画面から各種設定をしていきます。(設定完了後は、PCの固定IP設定は、DHCP自動取得に戻します。

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、指摘Buffaloイーサーネット・コンバーターですが、初期値自身IPアドレスが1.1.1.1の筈ですので、暫定処置でPC側を固定IP(1.1.1.10等)に設定し、ブラウザ上から設定メニューからのアクセスポイント接続設定をしてみて下さい。  「http://1.1.1.1」→設定画面上から、SSID /暗号方式と暗号化キーの登録にて設定反映させ、自身IPも同じ設定画面から、(NECルーター・IPアドレスが192.168.1.1である場合)192.168.1.254等に変更します。

yoshi583127
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ただ、初心者のため「固定IPに設定」というのがよくわかりません。パソコンからhttp://1.1.1.1を指定するとインターネットエクスプローラで、つながりませんと出ます。恐れ入りますが、もう少し詳しくお教えください。