• ベストアンサー

釣った魚をその場で焼いて食べる方法

管理釣り場に渓流釣りに行きます。 そこで釣れた魚(ニジマス、アマゴ、ヤマメなど)を、バーベキューをするときに焼いて食べてみようかと考えています。簡単でおいしく食べられる焼き方、調理法がありましたら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikoh
回答No.5

私も塩焼きに1票! 美味しいですよー釣ったばかりのお魚は本当に美味しいです。好き嫌いもちろんあると思いますが、私は川魚の香りが好きですね~。 魚をクネクネと曲げて串をさして、シッポと背びれに焦げないように化粧塩をたっぷりとして、焚き火の傍に刺しておいてじっくりと待つんです。 たまに火の当たる面を変えながら待ちます。お魚がだんだん色が変わってきて、辺りに香ばしい匂いが漂いはじめます。 ここで焦っちゃいけません。家庭でのコンロで焼く感覚でいると必ず生焼けです。思ったより時間がかかるなーぐらいで丁度良いと思います。 焼きすぎは当然、身がパサパサになります。 網焼きの場合は、特に生焼けになりやすいのでご注意ください。火で焼くというより、火の熱で魚の温度を上げていく、といった感覚が良いかと思います。 化粧塩はくれぐれもお忘れなく。シッポのないかっちょ悪い姿になっちゃいます。 お魚釣りながら、片手間で焼くぐらいで丁度いいかもしれませんね。

tshibow
質問者

お礼

具体的な焼き方や、焼くときに気をつけることが書かれていてとてもわかりやすく参考になりました。 塩を忘れずに持っていきますね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cat_cat
回答No.4

他の方の追記みたいな形になりますが・・・ 私も川岸で炭で塩焼きですね~♪ 思いっきり大きな虹鱒が釣れたらムニエルにする場合もありますが、管理釣り場ではそこまでのサイズは釣れないでしょうね・・・私も北海道の天然物でしか経験ありません。 40Cm各くらいの折りたためる炭火用のコンロ?みたいな物も売っていますよ。 ハラワタだけでなく、ハラワタを取った後に奥のほうにある血合いも取って下さいね~。直ぐに取ると川魚の臭みも出にくいです。 管理釣り場へ行かれるそうですが、場所によっては釣った魚をさばいて炭で塩焼きにその場でしてくれる所もありますよ。

tshibow
質問者

お礼

北海道の天然ものでしか経験がないとはすごいッス。 一度行ってみたいものです。 調理法は炭火で塩焼きでほぼ決まりですね。 アドバイス参考にします。ありがとうございました。

回答No.3

いずれにしても、塩焼きがいちばん美味しいですね。余計な料理はしないほうがよろしい。  それで、どうやって焼くか、ですが、直火は禁止されているところがほとんどだし、ガスだと美味しくありません。お勧めは炭火です。ガスと違って、風の影響を受けません。  よく売られているのはブリキのコンロですが、炭がたくさん要るし、火が回るのに時間がかかります。火を熾すのに時間がかかると、ゆっくり釣りをしていられません。  それで、お勧めは珪藻土のコンロです。これだと保温がいいので、火の周りが速く、少ない炭で済みます。 http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/photo14.htm

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/photo14.htm
tshibow
質問者

お礼

炭火で塩焼き!うまそ。 珪藻土のコンロとははじめて知りました。一度試してみたいですね。参考HPの載ってる串焼き七輪も捨てがたいッス。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

はらわたを抜き、串に刺して炭火で焼く。炎が直接あたらないようにするのがこつです。 アマゴ・ヤマメなら、この方法で頭から丸かじりしました。

tshibow
質問者

お礼

はらわたは取ったほうがいいんですね。 ちょっとはらわたを抜く作業がめんどうくさそうですが、挑戦してみますね。 回答ありがとうございました。

• farnorth
回答No.1

一番カンタンなのは「アルミホイル焼き」です。ほっこりとおいしいし、なんといっても生焼けの心配がないです。ハーブ系の草を持っていって、ワタをとったところに詰めると川魚くささが消えますよ。

tshibow
質問者

お礼

なるほど。いいアイデアですね! 網に直接置いて焼こうかと考えていたんですが、それだと網が魚くさくなりそうですけど、ホイル焼きにするとその心配もないですね。 参考になりました。ありがとうございます。