• 締切済み

二度寝

こんばんは! 高1おんなのこです。 二度寝について 質問させて下さい.. 平日、4時間くらい寝て起きているんですが 次の日が休みの日に、すこし早めに寝ると 4時ぐらいに起きてしまいます それは、寝てもいいのでしょうか 寝ないほうがいいのでしょうか 寝すぎは身体にあまりよくないと聞きましたし、 次の日は覚醒してるっちゃしてますが すっきりしすぎているというか.. 気のせいかもしれませんが 寝てもいいか、 寝たらあまりよくないか。 何か知識を持っている方、 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

睡眠時間の合計が4時間なのでしょうか? それでは少なさ過ぎ。 7時間は寝た方が良いですよ。 4時間しか寝なくて何をしているのでしょう? それはともかく、身体は4時間では様々な障害やらが内包されます。 今は良くとも、近い将来・・様々なものが噴出します。 例えば少々勉強が出来るようにはなるかも知れない。 そして少々良い会社などに入れるかも知れない。 が、身体はボロボロ・・様々な障害を抱えての人生。 それで、何が楽しいのか? 知り合いのお子達が、午前2時頃まで勉強している・・とさも自慢げに話していました。 勉強は出来る・・頭が良いと・・ が、それは人間の生理を無視しているので・・ツケは大きい。 少なくとも24時前には寝るべき・・ まあ、詳しくは検索などされると良いですね。 最近自律神経失調症・・などと言う訳の分からない病気とも言えない病気が多い様ですが、それもこれも自然の摂理に反しているから・・と思います。 一番の理想は、日の入りと共に寝、日の出と共に起きる・・でしょう。 まあ、現代では無理とも思いますが。 人間の生理は、古来より、日の入りと共に寝、日の出と共に起きる・・でした。 一晩中起きている・・などはエジソンが電球を発明して以来の話。 つまり、高々100年位の話。 100年位で人間の生理が、そうそう変わるものでもない。 それを無視しての生活様式が・・現代病の原因。 二度寝・・身体が欲しているだから、身体の求めるままに。

pppppon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど... そうですね 光がなかった時代は太陽が全ての光... よくわかりました! ありがとうございました!

回答No.1

「平日、4時間くらい寝て起きているんですが 次の日が休みの日に、すこし早めに寝ると 4時ぐらいに起きてしまいます」 たぶん体が「4時間睡眠」に慣れてしまっているのでしょうね。 睡眠の質にもよりますが、まだお若いのでもう少し睡眠時間を長くしてはいかがでしょうか? 美容のためにも10時から2時までに眠りにつくのがベストだとされています。 質問者様は何時ごろおやすみになられますか? 眠りの長さは先ほど申し上げましたとおり眠りの質によりますが、質問者様が4時間の睡眠ですっきりするのでしたらそれでいいと思います。 なので、二度寝してすっきりされるのでしたらそれでよいと思いますし、あまり気にされないほうがよいですよ。 私はたった4時間の睡眠ではまったく疲れが取れない年齢なので逆にうらやましいです(笑)

pppppon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどです! すっきりしてるのかどうかは微妙....ですね苦笑 ありがとうございました!