• ベストアンサー

結婚式の二次会

先輩の結婚式の二次会に招待されたのですが、何を着ていくか迷っています。 冬に友達の結婚式に呼ばれたときは、黒のベロア素材のワンピースにゴールドのショール、黒のミュールにしました。 流石に春なので、黒ベロアはダメかな~と思っています。ピンク系でいこうか・・・。 おそらくあまり格式ばったパーティーではないと思うんですが、もう二十歳ですし、それなりに着飾りたいなと・・・でも経済的に(笑)あと、ストレートロングの髪はアップしたほうがいいですか? 何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponsuke
回答No.3

結婚式や披露宴は親族の方もいますし、いろいろ考えた方がいいと思いますが、2次会だけならあまり深く考えなくてもいいと思います。  今までの経験から考えると、普段着ではないけどフォーマルでもない。ちょっとおしゃれしてみました、という感じの服装の人が多かった気がします。 (シンプルなワンピースとかスカート+アンサンブルのセーターとかパンツスーツとか・・)  そして装飾品でおしゃれ度アップ(?)してみたらよいのではないでしょうか?マニュキアをちょっとかわいくしてみる、ネックレスをする、スカーフを使う等々・・。  あくまで花嫁さんが主役ですから、あまりゴージャスな格好も困りますしね。

wakamegohan
質問者

お礼

スカーフ巻きたいなぁと思っていたんですよ。髪とかネイルに力入れてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#6170
noname#6170
回答No.4

こんばんわ、2次会ならショールは要らないと思いますよ。 普通にワンピースで(ベロアでもピンクでもいいと思います)髪は自然にまとめるか普通に下ろしても 全然okだと思います。 そのあと3次会とかあるならあまりはりきって ヒール高いサンダルとかは疲れますよー(>_<) 私なら春の2次会ならピンクのワンピに髪はゆるめに アップにしていきます♪

wakamegohan
質問者

お礼

普段ヒールあまり履かないから余計疲れそうですね。今日お店回ってきます☆ありがとうごさいました!

noname#47860
noname#47860
回答No.2

去年の10月に挙式をした23歳の主婦です。 挙式披露宴後は4次会まであったのですが、 途中から合流した友達とかは結構カジュアルでしたよ。 カジュアルって行ってもジーパンとかでは なかったけど、こぎれいな感じでした。 春なのでピンク系を考えているとの ことですが、たとえ花嫁さんが着替えて 登場しても、花嫁さんより目立っちゃだめ だそうです。。。 (わたしはそんなに気にしなかったけど) なので、ピンクでも、うすいピンクの ブラウスにカーディガン、プリーツスカート など、おとなしめなかんじがいいのかな・・・。 むずかしいですね。。。 髪の毛はおだんごとかですかね?? わたしも、呼んだだけで、呼ばれたことが ないのでいまいちピンとこないのですが、 思い出してみてそんなかんじでしょうか。 たいしたアドバイスになってなくて スミマセン・・・。

wakamegohan
質問者

お礼

幹事さんに聞いたところ、花嫁さんピンクのドレスなようです。なのでうすい色でいくか、別系色でいこうと思います。ありがとうございました!

• yukky25
回答No.1

こんにちは。 二次会って難しいんですよね。へたしたらジーンズとかもいたりするんで。いや本当に。それでいいのか、なんて思ったこともあります。おすすめはしませんが。 で、キメキメでもねえ。なんかやる気マンマンってのもねえ。・・てのがあり。 まあ洒落ていける場もそんなにないじゃないですか。 その場を楽しむ意味でも可愛いワンピースとかでいいんじゃないかなーと思いますよ。 初めてのデートなイメージで。って全然アドバイスになってないかもしれないですね。すみません。

wakamegohan
質問者

お礼

初めてのデート・・・そうですね、どうせ買うならデートにも着ていけるものがいいですね(笑) ありがとうございます!