• ベストアンサー

質問を回答すると何か良い事あるんですか?

質問goo で質問集って所、クリックしたら質問大量にありますが 色んな人に回答し続けてたら、いつか何か良い事あるんですか? ただ人に感謝されるだけですよね? 自分にとって何のメリットがあるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186607
noname#186607
回答No.7

その感謝される事が良い事なんじゃないかなぁ…

その他の回答 (10)

• cxe28284
回答No.11

自分のためになります。忘れていた漢字を思い出す。 短く要領よく書く訓練になる。知らないことでも調べるのは面白い。 まあ知的好奇心を満たしてくれるというところでしょうか。

• kyo-mogu
回答No.10

回答を書くことが多いです。  ポイントとかありますが、間接的に利益には成るようですが。ランキングとかあるみたいだけど。  私は知識の確認。回答を書くことで人にわかりやすく伝える事を考えて居ます。子どもなど知識が無い人などにわかりやすく説明するには、そのことを理解しないとうまく伝わりません。  よって、調べたりして理解してという勉強にも成ります。また自分の記憶とかで確認の意味もありますね。 回答する事で自分自身も勉強出来ています。  

• SPS700
回答No.9

色んな人に回答し続けてたら、いつか何か良い事あるんですか? 良い事が、お金など「物」と思えば少ないでしょう。何か物を貰おうと思っている人はいなくなるので、これは運営側の非常に優れた判断の結果だと思います。僕は何となく質問したり答えたりしています。

• mofl
回答No.8

自分のメリットの有無だけで人生を送る子供には、生涯理解できないよ。 ホレ、回答。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

質問もしますが、回答するほうが多いです。 質問はお礼のことがあるので気楽にはできませんし。 サイトを見回りますが、ここが一番ためになるし、楽しいです。 要は交流が熱いということです。 自分のためになるということでは、TVの「笑点」に似たところがあります。 お題を出されて、それにピッ足しの回答を書くと、 たまには質問者からお礼が来ます。 これがうれしいですね。 ホームページやブログなどを出していますが、これほどの手ごたえはありませんね。 自分なりの考えが残せるということもあります。 質問者とのコラボですが、後から見直して手直ししたりして 自分なりに更に修正して高めていくことも出来ます。 >いつか何か良い事あるんですか? ただ人に感謝されるだけですよね? それでいいんじゃないでしょうか。 他にこんなことってありますか? おしえてぐーw

回答No.5

備忘録です。 何か裏技的なことを見つけたときに、どこかに書いておかないと忘れてしまう。 紙に書くとか、パソコンに保管だとどこに仕舞ったか忘れてしまいますが、ここに書いておけば検索機能でヒットするので安心です。 自分の為なので、他人は関係ないです、後日自分がやるために書くわけですから、正しい手順、正確な内容には気をつけますが、それ以外は関知しません。 他人の回答でも正確で分かりやすく、根拠を明示したものはうれしくなりますけど、不正確な回答、事実関係の誤認、根拠のない噂話レベルの回答をみると腹が立ちます、それを私がそれを信じて実行し間違ったらどうするんだ、また検索では怪答、珍答ばかりがヒットしますから、正しい答えに行き着くのに時間がかかる、迷惑以外の何者でもないと思います。 情報の更新は必要なので、かなり古い質問でも締め切られていない場合は見つけると回答しています、そういうものは多くが無反応ですけど、偶に数年来の疑問が解決したというお知らせメールが来ることもあります。

• enylle
回答No.4

ここの質問というのは問題集のようなもの。 回答をするのは問題を解くこと。 自分のためになってると思うがね? これは簡単な問題だろうと取り組んでみたら意外に難しかったりする。 それを解くのは存外楽しいものよ。

• utakataXEX
回答No.3

私は回答専門です。 「何故回答するのか」の命題に対して理由は以下のとおりです。 (下に行くほど欲求度が高い) (1) 暇だから (2) 逆に忙しいけど現実逃避で (3) 偉そげに回答して自尊心や自己顕示欲を満足させたいから (4) そこに(自分が回答したいと感じる)質問があるから 「困っている人を助けたい」などと言う博愛精神は含まれません。 結果として感謝されれば、それはもちろん嬉しいですが、すべては自分のためです。 だからこそ、時として全身全霊で真摯に懇切丁寧に回答します。 要するに、とにかく回答するのが好きな回答ヲタクなんです。 なので、ベストアンサーにもこだわりません。 自分が回答したい質問に回答できれば、欲求は充足されるので、その後にBA無し締切でも、放置でも、他の回答者にBAでもOK。 (BAもお礼も、もらえたら嬉しいですが、無くてもいいです) 以上、これまでも同様の質問に回答しているので、この回答はテンプレート化しています。 因みに、一回だけ月間マスターランキングに入った事があり、記念品と商品券(5000円くらい)をもらった事があります。 もらえる物の内容や額面はパートナーサイトやポイント数で変わり、また、その時代時代によっても変遷があります。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

ベストアンサーに選ばれるとポイントがもらえるんですが、 各カテゴリーの月間ポイントがトップの人とかは アマゾンの金券がもらえます。 まあ、いちいち感謝されるほうが メリットと考える人が回答しているんだと思います。

回答No.1

何のメリットもありません。 暇つぶしでしょうな。 >ただ人に感謝されるだけですよね? そうですかねぇ? お礼を全くしない質問者の感謝なんて伝わってきませんが? >自分にとって何のメリットがあるか教えてください ⇒良い質問者には助けて、協力したいという気持ちはありますね。 ま、アンカテの場合、遊びの質問だらけですけどね。 一応、アンケートですから他の人の考え方を学ぶことはできます。 ⇒悪い質問者(お礼しない人)には、まともに回答しません。 回答も丁寧にしません。冷たく当たります。だったら回答しなければ 良いではないかという意見をかなり目にするんですが、こういう輩を 野放しにすることは模倣する奴を増やすだけですから。 現実もネットも同じ生身の人間がコミュニケーションを取ってる って事を忘れないで頂きたいものです。