• 締切済み

Internet no connection

急にインターネットがつながらなくなりました。 2~3日前までは、Windows 7のFirefoxでウェブサイトを見る事が出来ましたが、今日になってエラーメッセージが出てどのサイトも見られなくなってしまいました。たぶんどこかのファイルを消去したのかもしれませんが、覚えていません。Firefoxのデフォルトの設定に戻しても見る事が出来ません。 InternetExplorerでも見る事が出来ません。しかしながら、同じPCにインストールしてあるUbuntuのFirefoxでは先日同様にウェブサイトを見る事が出来ます。つまり、機器の問題ではないようです。 Sofoというウィルス防止ソフトウェアはアップデート出来ていますし、Firefoxのアップデートチェックも動き、「最新版です」と表示されます。つまりInternetはつながっているようですが、Firefox?の設定がおかしいか何かのファイルを誤って消した?かでホームページが見えないのだと思います。 どうやって修復したらよいのか、どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 まずFirefoxをセーフモードで立ち上げてください。 ヘルプ>アドオンを無効にして再起動 この状態でエラーにならないならFirefoxのアドオンのいずれかが干渉し合ってると思います。 面倒ですがアドオンを1個1個無効にして原因を特定してください。 これで解決しなければ、パソコンをセーフモードとナットワークで立ち上げてください。 この状態で繋がるなら、No.1さんの言うとおりでセキュリティソフトなどの常駐ソフト、またはサービスが原因になります。 スタート>管理ツール>システム構成で同様にチェックを1個ずつ外してください。 (確認前に、元に戻せるようにチェックが入っていた項目を控えておいてください。 以上で解決しない場合は以下を参照してください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/18959/
nobu_us
質問者

お礼

Proxyの設定が間違っていました。Proxyのチェックマークを外し、No ProxyにしたらInternet ExplorerもFirefoxも使えるようになりました。どうして、突然?Proxyの設定が変わってしまったのか定かではありませんが、インターネットを使えるようになりました。どうもおさわがせしました。 いずれにしても、回答を頂いた皆さんにあらためてお礼します。

nobu_us
質問者

補足

セーフモードで立ち上げても(すべてのアドオンを無効にしても)インターネットにはつながりません。 どうやってパソコンをセーフモードとネットワークで立ち上げるのでしょうか? ちなみに、余計な?常駐ソフトをすべて?外してもインターネットにつながりません。 教えて頂いたリンク先を見ましたが、原因がよくわかりません。 UbuntuのFirefoxは普通につながっているので、ハードウェアが原因ではないはずです。 ソフトウェア、特にデバイスか何かのソフトウェアかどこかの設定が誤っているのが原因ではないかと思います。 引き続き(どなたか)アドバイスをお願いします。 Firefoxを再インストールするとつながるのでしょうかね?

• te2kun
回答No.1

セキュリティーソフトを一時的に無効にしてもネットに接続出来ないか確認してください もし、接続出来ない場合は、デバイスマネージャーですべてのデバイスが正常に認識しているか確認して下さい ?や!があれば正常に動作しておりません

nobu_us
質問者

補足

セキュリティーソフトを無効にしてもインターネットにはつながりませんでした。 デバイスマネージャーでどうやってデバイスを確認するのですか?インターネットにはどんなデバイスが必要なのでしょうか?また質問をして申し訳ありませんが、(どなたか)回答して頂けると幸いです。