• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何をやっても続かない・・)

何をやっても続かない私の性格をどのように矯正すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は本当に何をやっても続きません。私は考え方が本当にネガティブで、この性格が災いして、仕事も続かないんだと自己分析しています。
  • いままで仕事が楽しいって思った事はほとんどありません。唯一コールセンターで、受信の仕事をしている時に、お客さんの困り事に対して、よく話をお聴きし、的確に受け答えしていく事にやりがいは感じました。
  • 現在、求職活動中でコールセンターか営業の仕事がしたいなぁと思っていますが、この性格を直さないとまた同じ事の繰り返しです。もうそうそう転職も難しい歳になってきていますから、最後の転職活動にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189765
noname#189765
回答No.4

お早うございます。 > 仕事が楽しいって思った事はほとんどありません。 < 楽しい仕事は有りません!苦しい事ばかりです。 ですから対価が支払われます。 楽しい仕事は「遊び」と言います、お金を支払います。 > 何をやっても続かない・・ 何でも中途半端です。 < 何をやれたら続くのか?を思考して見ませんか。 中途半端に仕事をしていませんか?スキルUPの為の 時間は生活に組み込みましたか? > 私は考え方が本当にネガティブで、この性格が災いして、 仕事も続かないんだと自己分析しています。 < 私が感じたのは、質問者さんとは逆でポジテェブな人。 お気楽な性格です。 食べなければヒトは生きて行けません、其の為の仕事です。 失礼!ですが、コールセンターでの、やりがい感は 短期間契約の気安さではなかったのか?とさえ想えます。 これまでの製造・物流業界での長い経験を活かした 営業の仕事が良いのか?に関しましては、決め付ける、 直ぐに暗い気持ちになる、などの性格自己分析から ご自分で判断してください。 > どのように矯正して行けば良いでしょうか? < 「必死」になる事しか手段は思い当りません。 空腹は辛いですよ!死ぬほど。

noname#188630
質問者

お礼

おっしゃる通り、愚痴る悔いるばかりで、自己を向上させるといった部分が欠けておりました。もう少し建設的に物事を考え、行動に移して参りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観・美意識・価値観が変わる言葉に 出合えるかもしれませんよ。 挨拶は、元々は、 悟りの深さを示す禅用語ですので、 挨拶が還ってこないからといって落ち込まないことです。 (質問者さまは対人関係では完璧で、完全無欠 なのかもしれませんが) 人は日々、諸種の問題を抱えていて、 挨拶を返さなくていけないと知りつつ考え事に 囚われていて、欠礼してしまうケースがあるように 感じております。 欠礼の人を許すのは 難しいことではないように感じるのですが、 この際、人間の幅を広げ、懐の奥行きを深く してみませんか。併せて、ネガティヴな性格は そのままで宜しいので、ちょっとだけ 創意工夫の演出を習慣化してみませんか。 『ネガポ辞典』と併行して、 『荘子』を読んでみることも、お勧めします。 とりあえず、 多様な視覚・視点から質問者さま自身の 短所・弱点の いい面、肯定できる点を見つけ出すことから 始めてみませんか。 Good Luck!

noname#188630
質問者

お礼

目から鱗でした。貴重なアドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.5

毎日ポジティブな言葉を言いましょう。そして掃除をしましょう。

noname#188630
質問者

お礼

言葉の魔力というものは、バカに出来ないものがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 ネガティヴというのではなく、他人の反応に対する自身の気持ち (感情)が繊細過ぎるのが原因ではないでしょうか。 挨拶を意図的に返さない人については、人間的な問題なので相手 するだけ時間の無駄ですが、人によっては挨拶しても気が付かれ ていないというケースもありますよ。 性格を矯正するというよりも、「物の見方(観点)」を変えるよ うに心掛ければ良いと思います。 以前、自分も同じような事を気に掛けていた時期がありましたが 、職場での人間関係はビジネスの一部と割り切り、会話が噛み合な い人や苦手な人との関わりは必要最低限に留める事に加え、「別に 嫌われても構わない」とか「全員から好かれる必要はない」と考え るようにしたところ、凄く気が楽になりました。 挨拶されても反応が無いのは寂しい限りですが、それをいつまでも 引きずってしまっては駄目です。 「挨拶が聞こえなかったんだ」とか「考え事をしていたんだ」とい う感じで、自分に都合の良いように捉えましょう。

noname#188630
質問者

お礼

ありがとうございます!私は少々他人の顔色を気にし過ぎるところは確かにあります。すぐに変えていくのは難しいかもしれませんが、少しづつでも考え方を変えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じことを繰り返しても、いいじゃないですか。 暗い人、僕はきらいじゃないですよ。 とにかく生きていけばいいんです。 そこに、良いも、悪いもありません。

noname#188630
質問者

お礼

私のすべてを受け入れて頂けるようなコメントをありがとうございます。 救われた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jappymos
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 自分も同じような気持ちとの葛藤の中で日々くらしているので、気持ちはわかる気がします。 ただ、自分も同じですが、自分の性格を矯正するのは無理です。 それでも変えようと思うなら、自分の事を受け入れる事。 こんな自分でもいいんだと思えるようになることだと思います。 そのために、職場は人間関係の薄い所なんかがいいんじゃないでしょうか? お互いにがんばらないで頑張りましょうW

noname#188630
質問者

お礼

頑張らない事を頑張る!名言ですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事探し

    私25歳 男です。 今、コールセンターで働いています。 今までもずっとコールセンターで働いていました。 ただ今回、別の仕事に転職しようと考えています。 ただ他の仕事となるとまったく何やろうか思いつきません。 何か一つの事に没頭出来る仕事がしたいと思っています。 例えば何かを作る仕事とか やってみてやりがいのあるおすすめの職種、仕事があれば お教え下さい。 後使える求人サイトなどあれば是非是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 物流の仕事について

    転職活動で、物流業に内定が決まりました。未経験の仕事です。 仕事内容は、ハンディターミナルで商品をスキャンする仕事らしい ですが、まだ勤務していないので詳しくは分かりません。 scmという言葉も、出てきていました。 詳しく物流センターでの仕事について、ご説明いただけると 助かります。 流れ作業だと、精神的にキツイかと思い質問させていただきました。 途中で、トイレなど行けるかなとか…。 よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いいたします

    志望動機の添削お願いいたします! コールセンターでお客様から発注を受け商品の配送手配をする事務仕事への応募です。 ↓ 以前、アルバイトでサービス業に就いていた時から、人と関わる仕事をすることに喜びを感じておりました。電話を通してお客様の声を直接聞き、その場で冷静に対応し注文やご要望にお答えするというコールセンターでの仕事に責任とやりがいを感じ、ぜひチャレンジしたく思いました。また、元々几帳面で物事をコツコツとこなす性格から事務職に向いていると思い、人と関わりながらの事務仕事である貴社の業務内容に強く惹かれ応募いたしました。 文章能力が皆無なのでうまく志望動機がまとめられないですorz フリーターから初めての正社員応募なので志望動機考えるのは初めてで… なんか自分でもイマイチなのはわかります… 応募する会社は物流業界なのですが、やはりそこには触れたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください!よろしくお願いいたします!

  • 私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・

    私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・ 今まで淡々と営業事務をやってきて同じ毎日の繰り返しでした。 今回を機に自分に力をつける、やりがいのある仕事をしたいと思いつつ どの様に活動をスタートさせたらいいのか分かりません。 みなさんはどうやって目標を見つけ、活動始めたのでしょうか?

  • プロダクトサポートとは?

    転職活動中なのですが、『プロダクトサポート』の仕事はどうかという話を勧められました。 コールセンターでのサポート業務ならばやっていた事があるのですが、『プロダクトサポート』という言葉にいまいちピンと来ません。 実際に仕事をされていたり、受けたことがある方、それ以外でもどんな仕事か知ってるよという方、お教えいただけませんでしょうか。

  • 面接について

    初めまして、宜しくお願い致します。 この度、一年更新で務めてきたコールセンターを退職しました。 その後は職業訓練校へ通わせて頂き、現在は求職活動中です。 書類選考はほぼ100%通りますが、 面接が突破出来ずに落ち込んでおります。 面接へは明るく前向きに臨んでおります。 求職活動の傍ら資格の勉強もしており、 勤勉さに欠いている…、という事でもないと思います。 話し方に自信がないかと問われれば、全く逆で、 しっかりと自信を持って質問に答えさせていただいております。 転職の理由も、コールセンターの激務でのどを数度痛めており このまま現在の仕事を続けるのが厳しいと判断しての転職のため …ある意味、やむをえない正当な理由だと思うのですが…; 実際の面接でも、毎回非常に和やかに終えております。 そのため、今度こそは、と期待するものの届く不採用通知。 一体何が問題だったのかをハローワークへ相談するも 通り一辺倒の 「他に良い方がいたから」 の一言です 私の住まう地域は所謂「地方」で仕事が少なく ひとつの求人に50人から殺到するのが当然の状況です。 これは、私の面接へ臨む態度に問題があるというわけではなく、 単純に就職氷河期の為、非常に就職が難しいから、と考えてよいのか それとも、私自身で気付かない何らかの問題があるのでしょうか…? 何か、心当たりがあればアドバイスを頂きたく存じます。 是非、宜しくお願い致します。

  • コールセンターからITエンジニアへ転職

    30歳手前でコールセンターの管理者をしています。パートで働くオペレーターさんたち(ほぼ女性)との関係が心の底から辛く、会社に行きたくないです。 仕事そのものと関係なく、常にどうでもいい感情的な文句を言われます。お互いの文句や足のひっぱりあいのようなものです。 私は黙々と仕事をするのが好きです。また、最低限以上真面目というか、、、正社員で普通に仕事してる人となら大丈夫なのですが… オペレーターさんのフォロー以外の仕事は、楽しいし、やり甲斐があるのですが、パートさんのお世話が本当にしんどいです。 コールセンターの管理者の場合、どこまで出世しても、パートさんのお世話から離れるのは難しい、というか、わりとそれが半分以上を占めます。今からITエンジニアに転職できないか、と思ってしまいます。 ちょっと、説明不足な文章ですか、忙しく大変な仕事とは聞きますが、似たような転職経験などある人がいたら、ご意見をお聞きしたいです。

  • 希望の休みを

    コールセンターの仕事をしたいと思い、転職活動をしています。オペレータを経験した後にSV(スーパーバイザー)にも、ゆくゆくは携わりたいのですが、SVの人でも、希望の休みが取れるのでしょうか。

  • コールセンターでは当たり前?

    現在、転職活動の間コールセンター(NTTから委託を受けた会社)でアルバイトをしています。私のアルバイト先のコールセンターではスクリプトが有りません。SVが言うには「営業が仕事を取ってきて、すぐに業務が始まるのでスクリプトを作る時間がない」とのこと。また、ロープレなどもなく個人学習ばかりです。職場も夏場はダニが発生したりします。それにインカムも有りません。 このようなことはコールセンターでは当たり前でしょうか?

  • 財団法人のホント

    就職活動中の学生ですが、財団法人日本食品分析センターという所に興味があります。 こういう所は仕事にやりがいは感じられないのでしょうか?転職はしづらいのでしょうか? 何か知っている方がいましたらお聞かせください。