• ベストアンサー

諺は信じますか?

皆さんは諺を信じますか? 心理だと思いますか?ただの一意見でしかありませんか? 関連質問 ことわざを鵜呑みにする人いませんか http://okwave.jp/qa/q8323444.html

noname#186793
noname#186793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>諺は信じますか?     ↓ 諺には先人の知恵・経験則が含蓄されており、判断材料の一つとして、参考にしたり勇気づけられたりはしますが、相反する訓えや戒めもあり、あくまでも、その取捨選択・決断は自分自身でします。 諺を活かすも殺すも信じる信じないも、最終的には自己責任・自助自立が大切だと思います。 徒に捉われたり盲信したり諺に依存したり責任転嫁はしません、あくまでも選択肢の一つに過ぎず、参考にしても結論は結果責任は自分がジャッジしたものだと思いますから・・・・ ここにリンゴがあっても、視野視点を変えれば、光や背景が変わればその姿は様々です。 また、手に取って味わわねばその味覚は正確には分からないと思います。 そのように、目の前の岐路や悩みに際し、どのような選択をするのかどうか、ミスジャッジやミスリードを回避し、出来るだけベストな解、悔いのない選択をしたいと思うから、・・・。 迷いや選択する場面にあっては、その状況をよく観察し、内観し、想定される方向を取捨選択のシュミレーションを行う中で、参考意見や文献や歴史を検索・参照するように、その一部に諺は有る&活用するものだと思います。 要は、私にとっての諺は様々な事象や障壁や疑問に際し、その取捨選択の為の啓示であり参考データーでもありアドバイスだと思います。 人生の旅人でもある私自身が、その進路や速度や目標を探る標識や道標や地図のように、自分自身の決断・結論に活用する必要条件に成り得ても、自らの優先順位や価値観や社会規範に叶っているかどうかの十分条件との整合性・合致も含め必要十分条件を満たせば、その解が確信を持ち迷いなくジャッジメントが出来、しっかりとした判断歩みが出来ると思います。 諺には、これまでも沢山のアドバイスをもらい、他の方に自分の考え思いを伝える貴重なサイン・記号・グッズでもありました。 今後も、先人の知恵・経験則として、その意味・意図・意義を勉強し、様々な場面や環境や事象に対し、数多くの諺の中から自己責任を前提に取捨選択し、TPOやシチュエーションに則した引用・黄葉・活用をしたいと思います。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.14

信じるとかってもんじゃ・・ 昔の人の観察日記。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.13

ことわざによるよ。 事実を見て、判断する。 類は友を呼ぶ とかは合ってそうだね。 でも、「継続は力なり」は、自分に才能がないことをやっている場合、 あてはまらない。 こんな感じ。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

信じる、信じないではなく「当てはまる」と以前の質問に補足をつけました

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

>諺は信じますか? まあ、これは「真理」だなあ、と感心することはよくありますね。そんなときは、これをつくったひとはよく人間のことをよくわかっていたんだなあ、と思います。たとえば「光陰矢のごとし」とか、「善は急げ」とかですね。こういったよくできたことわざを否定することは不可能だと思います。 でもそういった気分は、その言葉を信じるというようなことではないと思います。たとえばよく出来た俳句などに感銘を受けるとか、短編小説の一節に共感するとか、音楽の小品にうっとりするとか、そういった気分に近いものでしょう。 よくできたことわざは一種の言語芸術だと思います。意見としてみる使われ方もあるとは思いますが、それに責任を負わせることは出来ませんし、一般的ではないと思います。そういう意味では「ただの一意見」でしょう。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>ただの一意見でしかありませんか? 長い歴史に裏打ちされた、 一面の真理を含む 含蓄のある言葉だと思いますが。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。個人的にはデタラメもある気がします。 例えば「火の無い所に煙は立たぬ」など。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.9

追伸 質問を見て瞬間的に思い付いたのが,フジテレビ「ほこ×たて」のヤラセ・過剰演出の問題です。 タイトルの出典・ルーツと思われるのが矛盾という熟語or諺だと思います。 要約すれば、世界一の「何をも貫くという矛(ほこ)」と「何ものも通さぬ盾(たて)」を謳い商いしていた商人に、それではその矛でその盾を突けばどうなるかと問うたような、正に矛盾を突いた教え&訓えだと思います。 その場面を想定すれば・・・ 状況や条件を絞り設定すれば、特定したシーンでは解が導かれたり実証できるのではないでしょうか? そういう意味合いで諺は「人生塞翁が馬」→環境やテーマーや価値観に沿って取捨選択されたフイットするものを利用活用すれば良いし、あくまでも自らの判断や意思で行動するも良しだと思います。 結果オーライも含め、場面場面で状況変化の中で→悔いのないジャッジと言動、ボキャブラリや表現の好みの問題もあろうが過ちの無い選択肢、自分らしさを語り表せれば、諺の利用有無は二の次、別次元だと私は思います。 ◇ご参考 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/24/news139.html

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

信じるというより当てはめるものでしょ?諺ってのは

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

使い方によってどれも一理あります。 つまり意見を代弁した標語という扱いです。選んだ時点でそのシチュエーションにことわざが当てはまっているという意味でうまく使えばいいのであって、それ以上の意味はありません。 二度あることは三度ある。 早起きは三文の徳。 手を上げて横断歩道を渡りましょう。 飲むなら乗るな。乗るなら飲むな。 犬も歩けば棒に当たる。 ごろがいいとか七五調であるとかで耳障りもいいので。諺や聖書の言葉に縛られている人は視界の狭い人だとの印象を受けます。世の中は言葉にならない事も存在しますから。 書物にした頃は、奴隷は叩けば言うことを聞く、機械は叩けば治るって思ってた時代かも。それを超えた哲学者の発言には聞く価値がありますけど。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.6

ある局面を良く言い当てているとは思いますが 当然、矛盾する諺もありますし それを信じて行動の指針にする訳ではありません。 多くは、人間社会に昔から存在する愚かさや矛盾を表わしていて それに対する人間の無力感に慰めを与えるものではないかと思います。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

その場に応じた適切なことわざを選んで使うものです。 「一石二鳥」 (うまくいった場合) 「二兎を追う者は一兎をも得ず」 (失敗した場合)

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ことわざを鵜呑みにする人いませんか

    最近なんとなく気になったのですが、どうもことわざを鵜呑みにする人がいるような気がします。 (はっきりとは分かりませんが) 例えば、その人の考えがあった上で「類は友を呼ぶ」などと言葉を使うのは良く分かるのですが、 「類は友を呼ぶ」という言葉があるから似たような傾向を持つ者は自然と集まるのが事実であるという 逆の考え方をしてしまっている人です。 ことわざの出典は調べればある程度分かると思いますが、誰が言い出したのかも分からない、時代背景も違う、そんな言葉を鵜呑みにして良いんでしょうか。 そういう人いませんか。

  • あなたの好きなことわざは何ですか?また嫌いなことわざはなんですか?

    私の好きなことわざは人を呪わば穴二つです。 この「穴」と言うのは墓穴という意味で人を憎んだり呪ったりしてしまったら自分の墓穴を掘る=憎んだ分自分にも返ってくるという意味です。 嫌いなことわざは人の上に人を作らずと天は二物を与えずです。 この二つのことわざは現実社会では嘘っぱちなので大嫌いです。 本当に平等であればよいのですが、実際に人の上に人はいるし、二物以上与えられている人もいれば全く何も持っていない人もいます。 長くなりましたが、みなさまの好きなことわざ、嫌いなことわざは何でしょうか?

  • これは本当に日本のことわざ?

    ある人のブログでこういうことわざを見かけました。 “Vision without action is a daydream. Action without vision is a nightmare” 「これは日本のことわざ」とも書いてありますが、僕が調べてみたところでは本当は日本のことわざではなさそうです。 この諺の由来を知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 http://www.wa.commufa.jp/~anknak/qa45.htm http://www.thequotefactory.com/quote-by/japanese-proverb/vision-without-action-is-a-daydream/15636

  • 日本人はどうして死刑が好き?

    日本人はどうして死刑が好きなのでしょうか? 関連質問です。 http://okwave.jp/qa/q7879553.html http://okwave.jp/qa/q7865523.html

  • ことわざについて!

    ことわざについて質問です! ・「情けは人のためならず」 ・「歳月人を待たず」 ・「一期一会」 これらのことわざに関する、自分の経験、失敗談、成功談などをそれぞれ教えてください! お願いします!

  • 韓国のことわざについて

    川に落ちた犬は、棒で叩け。などということわざが韓国にあるらしいのですが、本当でしょうか?また、こんなに酷いことわざはほかにも存在するのでしょうか? 他のところで質問してみると、価値観が違うという意見と解釈が違う という二つの意見がありましたが、どちらが本当なのでしょうか?

  • イギリスのことわざ

    英語のことわざについて調べています。 「人は旅をして、ついにわが家へもどる。人は生きて、ついには大地へもどる』 上記の英訳を教えてください。 また、みなさんの好きな英語のことわざを教えてください。

  • ことわざについて質問です。

    ことわざについて質問です。 自分の秘密をみんなに言う、カミングアウトする、みんなに(ある事項が)知れ渡る といったような意味のことわざが分かる方いらっしゃいませんか? 自信がおありでなくても結構です。 あるかどうかわからないのですが、色の名前(赤とか青とか)が入ったことわざだとより助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ことわざ 意味が変わってきているもの?

    以前テレビでことわざについての街頭アンケートをやっているの見たんですが、ことわざの意味を違って覚えている人が多いといっていました。例えば、えびでタイをつる、ということわざは、「わずかな元手や労力で、大きな利益を得ることのたとえ」ですが、その街頭アンケートでは、エビのほうがタイよりも高級感があるとかで、ことわざの意味を逆に取っている人がかなりいました。間違っているというより、そう解釈するひとがふえてきたら、ことわざのいみもそう変わっていくこともあるといっていたのを覚えています。 ほかに、「犬も歩けば棒にあたる」ということわざも、昔は「でしゃばると思わぬ災難にあう」、といういみだったのが今では「じっとしているより何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にめぐりあうかも」という、逆の意味になっています。 そのほかに、時代、環境の変化などによってかわってきていることわざって、どんなものがあるでしょうか?個人的なご意見でもなんでもいいので教えてください!

  • 先を急ぐと、必ずつまづく諺

    いつもお世話になっております。 私は、心理学と諺に興味がありますが、世の中は不思議な事に、言葉のチカラ(諺・偉人たちの名言など)と心で成り立っているような気がします。なぜなら、時代や環境の変化にも、ビクともせずに今に至っているからです。 そこで、質問なのですが、先を急ぎすぎると、必ずつまづくという意味がある諺は何でしょうか。私も該当するため、とても気になりました。 (ベテランの方でも「千里の道も一歩から」だと思います) 以上、御回答よろしくお願いいたします。