• ベストアンサー

大阪の良い点と悪い点を教えて下さい

大阪にお住まい、または過去に住んでいた方で、他県(もしくは外国の都市)と比べて感じた良い点・悪い点は何でしょうか? 1.人がおもろい、ノリが良い 2.たこ焼き、串かつなど独自の食文化 3.物価が安い 4.関西各方面への交通アクセスが良い 5.ガラが悪い?、スリなど 6.話がつまらない人間は見下される 7.東京より娯楽やイベントが少ない 8.大阪府内の交通は不便? 上記は想定ですが、ご指摘頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jappymos
回答No.2

大阪在住です。 1~4 だいたい合ってます。5もそうですね。6は別に見下したりはないと思いますよ。 生真面目な大阪人もたくさんいますよ~  ただ、関東弁にイラッとくる人は多いかもw あと、場所によっては、浮浪者が多いって事ですかね。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

1 はまあそう。そういう人の比率が格段に高い。  といいなおすと正確かな。 2 コナモンに代表される、BC級グルメが豊富。  これもまあそうですね。 3 物価は東京に比べたらまあ安いんでしょう。 4 これもそうなんですが、単に地理的に近いだけ。  ともいえます。 5 もそうですね。  犯罪件数の高さだけでなく、  大阪人は日本国内でも有数の遵法精神のない地域です。  お上のいうことを、絶対なものとして認めない。  江戸時代から幕府の決まりより、独自の商人のルールが  優先してきたというのも一因だと思います。 6 見下されるわけではないです。  面白い人が崇め奉られるだけです。 7 経済規模が格段に違いますから単純には比較できないですね。  そういう意味では、超高層建築などの巨大構造物も格段に少ないですし。 8 そんなに不便でもないですよ。  それより、都内の地下鉄、電鉄網の複雑さ、便利さは  ちょっと異常なくらいでしょう。  世界的に見ても稀有なくらいで東京都比べるのが気の毒なくらいです。 抜けている点としては、 1に関連して、人情に厚い。というのがありますね。  他所から来た人でも実感しやすいというべきか。 で、それがそのまま欠点でもあって、 人間が厚かましい。ずけずけと他人のプライバシーに 踏み込んでくる人がすくなからずいる。ってのもあります。 2 に関しても、目立たないと儲からない。 目先を変えないと生き残れないという土壌があります。 大阪発祥のけったいな食い物というのはけっこうありますね。 9 として都市部の緑の少なさ。道路事情の悪さを上げておきます。 それと、大阪はすでに全国区としての位置づけをなくして、 すでに経済的にも第3第4の都市に堕したような気もします。

回答No.1

こんばんは、今年の6月に千葉から大阪に引っ越したものです。 良い点… 質問主さまも言っている通り、人がとても明るく、ノリもいいです。 有名なところ…難波や梅田などでは特にそれが感じられます。 あとは、どこのたこ焼き屋さんでもおいしいですし、串カツもほんとにおいしいです。 私が住んでいるところは市内なのですが、市バスや電車が近くを通っており どこにいくにも楽でいいです。 悪い点… これはほんとにこっちにきてから感じたのですが、↑でも記載している通り市内に住んでいるので とっても車どおりが多いのと深夜のバイクや救急車(病院が近いので)パトカーのサイレンなど 本当にうるさいです…。 あと、怖い人が歩いていたり、浮浪者などを見かけたり(もちろんすごく多いわけではありません) ちょっと不安なところもありますが、夜でも人通りが多かったりするので危ないということはないと思います…。 質問主様がかいていることを詳しくいったような感じになってしまって申し訳ありません。 実際住んでみて、という感想でしかも短期間ですので、参考程度にとっていただければと思います。