CD-Rメディアの品質について

このQ&Aのポイント
  • マクセルやTDKなどのメーカーのCD-Rメディアは、台湾で作られていることが多い。しかし、日本製として売られている製品もある。TDKは品質保証や長期保存にも適していると言われているが、実際にはどの製品が信頼できるのか気になる。
  • CD-Rメディアは音楽や画像、文字データなどの長期保存に適している。マクセル、TDK、That'sなどのメーカーでは、信頼性に差があるのか疑問がある。特にTDKは品質保証や長期保存に最適とされているが、どの程度信頼できるのか気になる。
  • CD-Rメディアの品質にはメーカーによる差があるのか気になる。一部の有名メーカーは台湾で生産されているが、日本製として販売されている製品もある。TDKは品質保証や長期保存に適しているとされているが、実際にはどの製品が信頼できるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rメディアの品質について

マクセルやTDKなど、結構、(個人的に)名の知れたメーカーの製品でも、 商品を作った国は台湾でした。 That's と言う、PCに詳しくない私からしたら、わけのわからないメーカーは、 日本製を売りにしている製品であるだけに、日本製でした。 TDKには、品質保証、長期保存に最適! みたいな文句が書いてありました。 実際、マクセル・TDK・That'sにおいて、どの製品が信頼できる出来ない、 と言う差はあるのでしょうか? 音楽(音声)データーや画像ファイル、文字ファイルなど、 PCで使用するあらゆるデーターの長期保存用として使いたいものです。 ちなみに、TDKを買ってしまったのですが、失敗ですか?安心ですか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.4

今はCD-Rが、売れなくなってきているので、メーカーも次々撤退、その中でも太陽誘電は、CD-R の老舗メーカーで、最も品質が高いと言われてきました。 ドライブメーカーも、太陽誘電のCD-Rを推奨しています。 ただ、まだCD-Rが主流だった10年以上前は、国産海外の怪しいブランドなど乱立していましたが、今は光学メディアが主力ではなく、また価格も昔より安価になったため、無名ブランドメディアは売れなくなりました。 今売られている有名ブランドのCD-Rなら、粗悪品質のものはお目にかかりません。 太陽誘電のThat'sブランド以外は、TDKもマクセルも今は自社製造はしていません。 TDKの場合、国産と書かれていれば太陽誘電のOEM品、それ以外は台湾製イメーションのものです。イメーションの物自体も、品質は悪く無いです。 ですから、TDKブランドのものを買ってダメということはありません。 ただ、正直、今PCのデータ保存用として、CD-Rはあまりオススメできません。 容量が小さくスペースを取りますし、10年後にきちんと読み込めるかは、保存状況にもよりますが、100%安心とはいえません。なにより、バックアップを取るのが非常に面倒です。 私なら、USB接続のHDDにバックアップして、3,4年おきにHDDを交換します。そのほうが早くて楽で、データ容量あたりのコストも低いです。

質問者

お礼

詳細なご解説をありがとうございます。 良く理解出来ました。 バックアップにはHDDをお使いなのですね。 それも3~4年おきの交換なんですね。 バックアップって難しいですね(確実に保管する)。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mk48a
回答No.7

品質に関しては他の方が回答していますが、That's(太陽誘電)以上の品質は望めないかと。 TDKの海外製も一昔前の粗悪品よりははるかにましです。 ただし、保存状態によっては急激に劣化するのと、破損したことに気づきにくいのが難点です。 記録面を上にして日光にさらしておくと、かなり短期間で読めなくなります。 >PCで使用するあらゆるデーターの長期保存用として使いたいものです。 ただし、ディスクメディア自体は長期保存に適していないというのが最近の流れです。 バックアップはHDD2台以上で行うのがお勧めです。 検索・保守が容易であり、バックアップの手間もかかりません。 複数台にコピーすることで、1台が壊れてもデータは保護されます。 できれば、NASなどで物理的にも離れた位置に設置するのが望ましいです。

質問者

お礼

That'sは一番信頼出来るのですね。 しかし、ディスクメディア自体が長期保存に適していないと言うのはざんねんですね。 データーが多いならHDDへのバックアップが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.6

「どの製品が信頼できる出来ない、と言う差はあるのでしょうか?」  聞いたことのない外国メーカーでない限り大丈夫です。あとは、スピンドルケース入り(50枚、100枚)より、個別ケース入りのものの方が、メディアに反りが生じにくく、品質が安定しています。

質問者

お礼

差はないんですね。安心しました。 ただ今回は、スピンドルケースのを購入しました。 あまり良くなかったんですね。教えて頂いてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.5

太陽誘電はCD-Rで有名なメーカーですよ 大手ドライブメーカーだと推奨メディアとしてされていたりします SONYやTDKって会社の製品のOEM元だったりします 日立マクセルだと、DVD-Rは自社生産に切り替えたが、CD-Rは今も誘電みたいです 太陽誘電の自社の商品なら、日本製(一部台湾品もある)だが、OEM製品は海外製品(台湾)だったりします ただ、いくら太陽誘電の日本製といっても、物により当たり外れはあります 5年以上もつものもあれば、2年程度しか持たないものもありました。 海外メーカーの一部ものなら、1年未満もありましたけど OEM製品ってやはりOEM依頼元の意向もありますので、依頼元のメーカーにより一部利用されているものが異なる場合があります やはり同じ誘電の商品を購入するとしても買うなら、太陽誘電でしょう

質問者

お礼

太陽誘電は有名なんですね。 1~2年しかもたない場合もあると言うのは怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

PCで使うなら、現在はさほど差はないように思います。 以前はPCとメディアの相性が結構あって 私のPCだとマクセルが全滅でTDKはまあまあ、 ソニーは大丈夫、パナも大丈夫、ザッツも大丈夫でした。 現在は台湾製のイメーションが供給元になってTDKは販売しています。 たまに使いますが、いまのところ大丈夫です。

質問者

お礼

差がないと聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.2

That'sは世界No1の光メディア媒体ですよ。世界に誇る「太陽誘電社」です。 TDKでも問題なしです。中国製(上海製)の無印だけは止めた方が賢明。

質問者

お礼

That'sは、そんなに素晴らしいんですね。 TDKも問題ないとのことで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

That'sは「太陽誘電」という、CD-Rを最初に開発した会社で、現在でも信頼性の高い記録メディアを作っています あなたにとって「よくわからない会社」というのは 単にあなたが無知なだけです。 TDKのメディアも、太陽誘電製のものが実は供給されています(すべてがそうというわけではありません) メディア価格の下落に伴い、マクセルなどが国内生産をやめましたので「今でも日本でCD-Rを作っている」メーカーは太陽誘電だけだったかと思います。

質問者

お礼

有名なんですね。 ご回答ありがとうございました。