• ベストアンサー

★山本議員の陛下への直訴について・・・

sleevelessの回答

回答No.24

3です。 タレントの地位まで捨てて原発反対運動に立ち上がり、原発を推進しようとする政治の動きをを阻止しようと参議院選挙に立候補して、見事に当選。 さてどんな革新的な考え方で動くのかと思いきや・・・天皇に直訴?! 原発をなくす力を求める先が、「天皇」とは・・・ 全くのお門違いだということが分からないとは、議員としてというより、民主主義国家の国民として落第です。 あの若さで、戦前の人間のような思考の持ち主とは驚き、また呆れました。 思考の回路からすると、むしろ自民党に入党したほうがよさそうですな。

関連するQ&A

  • 山本太郎議員の直訴について、批判しすぎでしょ?

    山本太郎議員の行動についてです。 山本太郎参議院議員の秋の園遊会における天皇陛下へのいわゆる「直訴」について、さまざまな批判を呼んでいますが、私はちょっと議員も国民も騒ぎ過ぎだと思いますし、邪推が過ぎるのではないかと思います。 彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。 多くの人は、山本議員のあの行為は「天皇陛下の政治利用だ」、「パフォーマンス」だと言いますが、私はあの人の印象からしてそうは捉えません。 「どうしたら、オレの気持ちをみんなに分かってくれるんかな?」。「そうだ! 天皇に直接言えばエエんや!」。これだけだったと思います。そののちに、「まあ、話題にもなるやろうから、一挙両得やな。我ながら名案やわ!」・・・こんな感じだったんじゃないかと思います。 左派系の政治家、活動家の多くは、その発想の原点はド天然の人が多いです。それをやってるうちに、こなれてきていわゆる「プロ市民」という人が生まれてきます。最初から、自分がメシを食うことを目的に活動を始めるという人はほとんどいないと思います。 行為自体は、不敬極まりないことだと思いますが、これほどまでに、よってたかって叩くような行為でしょうか? 彼の今までの行動パターンを振り返ると、悪意があったとはちょっと考えづらいと思います。 どう思いますか? 議員の身分で直訴なんてといいますが、無所属参議院議員に立法や質問の機会なんてあると思いますか? ・・・ていうか、あんた、じゃあ、今の福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます?

  • 山本太郎の直訴について

    山本太郎の直訴について、社民党の見解は《護憲》を唱える党としては、矛盾であり、恥ずべきものと受け止めました。 仮に、恥ずかしくない、合憲だという社民党支持者の見解をお伺いしたい。 1.憲法には国民主権とあり、天皇は政治に関する権能を有しないとある。 社民党は、憲法否定だな。 2.秘密保護法なんてのは『論点ずらし』ですね。 3.日本共産党の見解と比較して、どうですか。 【社民党の恥ずかしい見解】 http://www.asahi.com/articles/TKY201311060354.html 山本太郎参院議員が園遊会で皇室の政治利用との疑念を抱かれるような行動をとったことは反省しなければならない。 しかし、それが議員辞職につながるとは考えていません。 昨日、本人も猛省すると言われておりました。 社民党も参院選では東京選挙区で山本さんの応援をした。 ぜひ66万余の有権者の思いを受け止めてほしい。 私ども社民党と一緒に脱原発、特定秘密保護法案への反対も含め、議員として期待されておりますのでしっかりと行動して頂きたいと思っています。 【日本共産党の見解】 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-02/2013110202_03_1.html 日本共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇に手紙を手渡したことについて見解を問われ、「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」と述べました。

  • 山本議員 天皇陛下へ手紙を渡した件について

    山本議員が天皇陛下に手紙渡したと、世間で騒がれていますがこの件についてみなさんはどう思われますか?

  • 山本議員から天皇陛下に手渡しした手紙

    これは政治家としてあるまじき行為です! 侍徒長に渡した手紙の内容は天皇陛下はご覧になられるのでしょうか? 政治家からの直接の手紙は天皇陛下は内容も確認しないとは思うのですが・・・ どうなんでしょう? 子供に尋ねられて困りました・・・親としてはずかしいです。 昔風に言うと直訴も出来ないと聞いたことあります。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 直訴すべきか

    前に→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2534175.htmlでオーディオショップの出来事で自分が悪いのか店員が悪いのかでいろいろご回答いただき、はげましてもらったばかりですが、またオーディオショップでの問題がおきました。 今度はいきつけの店でして、自分の信頼している担当の人がいるのですが、先にいた別のお客さんを接客していたので、その店の店長に視聴をお願いしたら、一応視聴はさせてくれたのですが、その後で「うちは慈善事業でないんだから電気代もかかるし、視聴するのは買うときだけにして」と言われました。 すごいショックでした。私は今年の4月の下旬にはじめてその店をおとずれてから現在までにその店でスピーカー2組、アンプ2台、CDプレーヤー1台他にアクセサリー等も結構購入していて、常連といってもいいだろうと思っていたぐらいでした。 これでは、購入の選択に複数の商品から選ぶことができず、どうせ視聴できないのなら場合によってはネットや量販店で購入しる方が値段的にもよいと思います。 他の店員や退職した元店員に事情をはなしたら、そういう人だから気にしないようにとはげまされましたが、なにぶん相手が店長という役職 なので、これからお店で視聴できないとなると、量販店やネット通販 を極力利用しないで、アドバイスや視聴を求めるべく割高でも利用していた意味(ある意味投資)がなくなってしまいます。 そこでですが、その店は同系列の店が何件かほど各地にあって、トップに社長が経営者としているのですが、視聴を客側としてのマナーを守るのであれば、視聴できるようにと直訴しようかと考えているのですが、自分や相手を匿名でやっても私がいいつけた感じがわかり、それはでふは行きづらくなるのではないかと危惧しております。直訴をするか、しないか、迷っておいます。どうかよろしくアドバイスをお願いします。

  • 山本太郎に拉致問題解決の直訴をし、手紙を渡したら

    山本太郎が街角で反原発の演説をしている最中に押しかけ、ぜひとも山本太郎議員に拉致事件で苦しむ被害者家族の現状を知ってもらいたいと直訴し、拉致問題に積極的に関わるようにと要望書を手渡したならば、山本太郎は手紙を受け取り、拉致問題解決の為に行動を起こしてくれるでしょうか? もし、山本太郎が行動を起こさなかった場合、山本太郎議員がまたまた日本のどこかでする反原発演説の最中に再び押しかけ、再三の拉致問題解決の直訴を行ったとしたら、山本太郎議員の支援者や山本太郎議員が天皇へ手紙を手渡した事を評価した人達は、山本太郎議員への直訴の事を「よくやった!!」と評価、称賛してくれるでしょうか? それとも「2度と山本太郎議員の前に現れるな!!」、「反原発集会や演説の邪魔しに来るな!!」などと言うのでしょうか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 山本太郎議員

    このお方は今なにをしているのでしょうか。福島の原子力発電所に行って指導をするとかそういうことはしないのですか。

  • 山本太郎新議員

    山本太郎さんが当選しました。 爽やかなイメージのあった山本さんですが 中核派極左グループの支援で当選した、、、とかでびっくりしています。 彼の選挙カーに乗って支えたのは、「かつてカンボジアで住民の大虐殺を行なった ポルポト派を支持し革命の為に選挙をやっている」と言ってた中核派 だったとか。 彼らは、人受けのよさそうな山本さんを選挙の前から、操って 「革命を遂行する」操り人形に仕立てた、、、ということだそうですが 実は、山本氏自身が極左グループだったのでしょうか? それに騙されて山本氏を支持した有権者は中核派や北朝鮮関連団体に 一票投じたことになりますが、 当の山本太郎氏は、もともと、極左グループだったのでは? と考えられますが、、、どうでしょうか? それとも、本当にお人よしで、操られただけなのでしょうか? 菅元総理が山本さんの応援に熱心だったのは、山本氏が 極左グループだったから、、、ということなら なるほどと納得できます。

  • 山本孝史議員

    尾辻秀久議員が先日された、(亡くなられた)山本孝史議員への 追悼演説をネットでみられる方法はないでしょうか?

  • 山本太郎議員

    昔生活の党時代に山本太郎と谷亮子は互いに信頼関係はありましたか?谷亮子のホームページ見たときも生活の党と記されても山本太郎と仲間たちとは記されていませんでした