• 締切済み

婦人警官からの指導 婦人警官の態度、容姿

女子高生 3年です 先日、学校に登校する際 自転車にも関わらず 朝の単語テストにむけてウォークマンで イヤホンをしながら英単語を 聞いていました。 もちろん、いけないということはわかっていますが どうしても単語テストの点数を 落とすわけにもいかず(成績に大きく関係する) イヤホンをして運転をしてしまいました。 そこで、運の悪いことに 婦人警官が切符をきっていて もちろんのこと、止められてしまいました。 ここで、怒られるのは当然で 私が悪いのですが そのときの婦人警官の態度、容姿が とても気に入りませんでした。 婦人警官はショッキングピンクの マニキュアを長い爪に塗り 派手な色のアイシャドーをして 私が紙に名前を書いたら あなた字が汚いのねー よく○○高校受かったねー 大学進学するときに こんな汚い字じゃ通用しないよー そこで私は すみません、私なりに 上手く書いたつもりです 警察官のあなたに なぜ汚い字だと言われなければ いけないのですか? 綺麗な字か汚い字が判断するのも あなたの仕事内容なんですか? と言い返してしまいました。 実際、私は学校で書く書き初めなどで 賞もとったことがありますし、 自分でもそこまで言われるほど 汚い字だと思いません。 婦人警官は私に ○○高校の生徒でこんなに態度が 悪い人は初めて!と めちゃくちゃ怒ってきました 私のいけないところで、 すみませんと言えばよかったんですが、 私も国民の税金でお給料をもらってるのに そんな長い爪にまっピンクのマニキュア塗って 化粧も濃い人は初めて見ました と、言ってしまいました。 違反をしたのは私です。 ですが、この婦人警官の容姿、態度は 警察官であるまじきものだと思います。 私は間違っているのでしょうか? 警察官は人の字について とやかく言うものですか? また、私はちょっと言い過ぎてしまったんでしょうか? 最後にもう一度言いますが、 違反をしたのは私で 私に原因があるというのは よく理解しています。

• fwg
  • お礼率14% (20/139)

みんなの回答

• ahah14
回答No.6

バイトでどれくらい稼いでるか、わかりませんが、おそらく扶養に外れない額 だと思うので、ならば納税者ではないです。 毎月引かれてる所得税は確定申告をすれば全額戻ってきます。 高校無償化をお願いしたわけではない…税金は高校無償化だけではなく、暮らし全てにおいて使われてます。 少なくとも、あなたよりその警察官のほうが、たくさん納税者しています。 字が汚いとか、パワハラに関しては反論してもいいと思いますが、容姿や税金…そこは指摘してはいけませんね。 未熟です。 そもそも、自分の行為は棚にあげて、よく調べてもないのに、税金でめしを食ってるまで言うのは、その警察官がありえないと あなたが思ってるように、警察官もありえないと思ってるでしょう。 ちなみに、今は婦人警察官とは言いません。女性警察官です。 そんなん、教えてもらってない…と言い訳が飛んできそうですが。

回答No.5

高校無償化について頼んでないと言っても現に税金が使われているんだよ。 でも私が言いたいのは無償化の事ではなく、国立、公立は当然税金によるものだけど、私立の高校にも税金による補助金がたくさん入っているという事。これは高校無償化になるずっと前からあること。私立の学校が学費だけで経営していると思ったら大間違い。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002.htm 「国民の税金で給料をもらっている」と言うのであれば「国民の税金で高校に行かせてもらっている」という事も自覚するべきだと思う。

回答No.4

イアホンに関する法律は道交法ではなく、都道府県の道路交通法施行細則によるものなので県によって違うところもあるかもしれませんが、ほとんどが「運転に必要な周囲の音や声が聞こえない状態で運転すること」となっています。つまりイアホンをしていたら即違反という事ではありません。 一方、あなたは「国民の税金で給料云々」と言っていますが、私は高校生を納税者とは認めません(一部を除いて)。逆に高校生一人当たりどれだけの税金が国、自治体から補助されているか考えた方が良いと思います。さらにマニキュアなどの化粧に関して、警察官としてふさわしいかどうかは警察内部の問題であって、税金による給料とは全く関係ないと思います。 (一部の高校生とは、昼間仕事をし夜高校に通う、というような方々です。)

fwg
質問者

お礼

バイトで私は 所得税をひかれています それでも納税者と言われないのですか? 高校無償化を私は別にお願いしたわけでは ありません

回答No.3

イヤホンは片耳ならOKなので次回その婦人警官やその他警察に止められる直前に片道にして、道路交通法で片耳は制限されていないと言ってやりましょう。 マニュキアは例え道徳心が無くても罰則がないので、付け爪してたら料理や家事ができない女なので婚期が遅れる予備軍です。

noname#190896
noname#190896
回答No.2

この、話を聞いて 昔ですが 婦人警官さんに、知らないうちに駐車違反の切符を切られたのを思い出しました 今では笑い話なんですけど! 管轄の警察署が隣の市なんだけど 遠いですよっていったら 署内の警官が、切符を切った婦人警官のサインを見て は~ぁ!災難だったね! なんで? この婦人警官はノルマを伸ばすのが 生き甲斐で 切符を切るのによう容赦ないんだよてっね! そんなに名物お姉さんなんですか? そうそう! 署内の警官と爆笑しました 悪いのは自分なんだけど、署内でも問題児なのかと判っただけでも 遠いところまで来てよかったとスッキリしました 貴方の違反は自分が悪いのだから取り戻せないけど 汚い字は無関係でパワーハラスメントです! 容姿はよくない人でも良い人はいるので ここでは触れず 警察署に行って これは無関係でパワハラですよねって言ってごらんなさい 婦人警官の面白い話が聞けるかもよ 顔みて、なめられるといけないから両親の気が強い方と行ったほうが効果的 年輩のおじさんですが 年齢関係なく 理不尽は許せないよね!o(`^´*)

回答No.1

53歳 男性 良い社会勉強になりましたね その様な経験をして大人になります 貴女が警察官になったら、その様な態度を取らなければ良いのですよ 違反をしたけど、相手の態度や服装が気に入らない 逆に言えば上司から仕事を指摘された時、上司の態度や服装が気に入らないと 場面は同じ 良い大人になって下さい