• 締切済み

婦人警官からの指導 婦人警官の態度、容姿

女子高生 3年です 先日、学校に登校する際 自転車にも関わらず 朝の単語テストにむけてウォークマンで イヤホンをしながら英単語を 聞いていました。 もちろん、いけないということはわかっていますが どうしても単語テストの点数を 落とすわけにもいかず(成績に大きく関係する) イヤホンをして運転をしてしまいました。 そこで、運の悪いことに 婦人警官が切符をきっていて もちろんのこと、止められてしまいました。 ここで、怒られるのは当然で 私が悪いのですが そのときの婦人警官の態度、容姿が とても気に入りませんでした。 婦人警官はショッキングピンクの マニキュアを長い爪に塗り 派手な色のアイシャドーをして 私が紙に名前を書いたら あなた字が汚いのねー よく○○高校受かったねー 大学進学するときに こんな汚い字じゃ通用しないよー そこで私は すみません、私なりに 上手く書いたつもりです 警察官のあなたに なぜ汚い字だと言われなければ いけないのですか? 綺麗な字か汚い字が判断するのも あなたの仕事内容なんですか? と言い返してしまいました。 実際、私は学校で書く書き初めなどで 賞もとったことがありますし、 自分でもそこまで言われるほど 汚い字だと思いません。 婦人警官は私に ○○高校の生徒でこんなに態度が 悪い人は初めて!と めちゃくちゃ怒ってきました 私のいけないところで、 すみませんと言えばよかったんですが、 私も国民の税金でお給料をもらってるのに そんな長い爪にまっピンクのマニキュア塗って 化粧も濃い人は初めて見ました と、言ってしまいました。 違反をしたのは私です。 ですが、この婦人警官の容姿、態度は 警察官であるまじきものだと思います。 私は間違っているのでしょうか? 警察官は人の字について とやかく言うものですか? また、私はちょっと言い過ぎてしまったんでしょうか? 最後にもう一度言いますが、 違反をしたのは私で 私に原因があるというのは よく理解しています。

  • fwg
  • お礼率14% (20/139)

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

バイトでどれくらい稼いでるか、わかりませんが、おそらく扶養に外れない額 だと思うので、ならば納税者ではないです。 毎月引かれてる所得税は確定申告をすれば全額戻ってきます。 高校無償化をお願いしたわけではない…税金は高校無償化だけではなく、暮らし全てにおいて使われてます。 少なくとも、あなたよりその警察官のほうが、たくさん納税者しています。 字が汚いとか、パワハラに関しては反論してもいいと思いますが、容姿や税金…そこは指摘してはいけませんね。 未熟です。 そもそも、自分の行為は棚にあげて、よく調べてもないのに、税金でめしを食ってるまで言うのは、その警察官がありえないと あなたが思ってるように、警察官もありえないと思ってるでしょう。 ちなみに、今は婦人警察官とは言いません。女性警察官です。 そんなん、教えてもらってない…と言い訳が飛んできそうですが。

回答No.5

高校無償化について頼んでないと言っても現に税金が使われているんだよ。 でも私が言いたいのは無償化の事ではなく、国立、公立は当然税金によるものだけど、私立の高校にも税金による補助金がたくさん入っているという事。これは高校無償化になるずっと前からあること。私立の学校が学費だけで経営していると思ったら大間違い。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002.htm 「国民の税金で給料をもらっている」と言うのであれば「国民の税金で高校に行かせてもらっている」という事も自覚するべきだと思う。

回答No.4

イアホンに関する法律は道交法ではなく、都道府県の道路交通法施行細則によるものなので県によって違うところもあるかもしれませんが、ほとんどが「運転に必要な周囲の音や声が聞こえない状態で運転すること」となっています。つまりイアホンをしていたら即違反という事ではありません。 一方、あなたは「国民の税金で給料云々」と言っていますが、私は高校生を納税者とは認めません(一部を除いて)。逆に高校生一人当たりどれだけの税金が国、自治体から補助されているか考えた方が良いと思います。さらにマニキュアなどの化粧に関して、警察官としてふさわしいかどうかは警察内部の問題であって、税金による給料とは全く関係ないと思います。 (一部の高校生とは、昼間仕事をし夜高校に通う、というような方々です。)

fwg
質問者

お礼

バイトで私は 所得税をひかれています それでも納税者と言われないのですか? 高校無償化を私は別にお願いしたわけでは ありません

回答No.3

イヤホンは片耳ならOKなので次回その婦人警官やその他警察に止められる直前に片道にして、道路交通法で片耳は制限されていないと言ってやりましょう。 マニュキアは例え道徳心が無くても罰則がないので、付け爪してたら料理や家事ができない女なので婚期が遅れる予備軍です。

noname#190896
noname#190896
回答No.2

この、話を聞いて 昔ですが 婦人警官さんに、知らないうちに駐車違反の切符を切られたのを思い出しました 今では笑い話なんですけど! 管轄の警察署が隣の市なんだけど 遠いですよっていったら 署内の警官が、切符を切った婦人警官のサインを見て は~ぁ!災難だったね! なんで? この婦人警官はノルマを伸ばすのが 生き甲斐で 切符を切るのによう容赦ないんだよてっね! そんなに名物お姉さんなんですか? そうそう! 署内の警官と爆笑しました 悪いのは自分なんだけど、署内でも問題児なのかと判っただけでも 遠いところまで来てよかったとスッキリしました 貴方の違反は自分が悪いのだから取り戻せないけど 汚い字は無関係でパワーハラスメントです! 容姿はよくない人でも良い人はいるので ここでは触れず 警察署に行って これは無関係でパワハラですよねって言ってごらんなさい 婦人警官の面白い話が聞けるかもよ 顔みて、なめられるといけないから両親の気が強い方と行ったほうが効果的 年輩のおじさんですが 年齢関係なく 理不尽は許せないよね!o(`^´*)

回答No.1

53歳 男性 良い社会勉強になりましたね その様な経験をして大人になります 貴女が警察官になったら、その様な態度を取らなければ良いのですよ 違反をしたけど、相手の態度や服装が気に入らない 逆に言えば上司から仕事を指摘された時、上司の態度や服装が気に入らないと 場面は同じ 良い大人になって下さい

関連するQ&A

  • 婦人警官

    先日生まれて初めてシートベルト違反にて婦警さんに切符を切られましたが、小生意気な態度に内心ムッと来ました。ちょっとマラソンの松野明美風の方でしたが、違反を素直に認めているのにもかかわらず「はあ、何て言ったんですか?」「さっき会社員と言ったのになんで無職なんて言うんですか?」等々‥まるで詰問でした。まあ無理に虚勢を張ってる所もあるんでしょうが、婦警さんはどこでもあんなに小生意気な態度でしょうか?警官の不祥事が日常茶飯事みたいになった昨今犯罪者ではない、交通違反者にはせめて婦警さんくらい、どこかに女性らしい優しさや気遣いは欲しいと思うのですが‥警察学校や卒配された部署ではどんな教育してるんでしょう?そりゃあ違反した者に優しさもへったくれもあったものではないのでしょうが、だからと言って小生意気な態度ってのはいだだけませんよね?婦警さんって都会も田舎もあんな感じですか?

  • 警官の言動と態度について

    警察の行動について2点質問があります。 法的な意見でのみ根拠をもってご解答をよろしくお願いします。 検問について 1、先ほど自宅付近でバイクのみを止めて検問していました。 こちらも止められた理由もわからず停車に応じ、免許証を提示しました。 理由はこの近辺でひったくりが多いので検問させて欲しいと。 免許の名前等を勝手に控えられました。 その警官の対応には問題はなかったのですが、この場合の停車に応じることや免許の提示は任意なのでしょうか? また勝手に名前を控えるのはどうなんでしょうか? もちろん答えない理由や、ここで質問しているのは、私に犯罪等のやましい理由があるわけではなく、 ただめんどくさいと思う時や、警察自体に不信感があるので特に応じる必要のないアンケートには答えたくない等の消極的な理由です。 任意であるなら、その停車合図をそのままスルーしても問題ないのですか? 職務質問について 2、自分はまだありませんが、友人がよく職務質問をされ、もれなくリュックの中を 薬物や刃物がないか調べられています。 これは任意と聞いているので、もし自分が言われたら紳士的に拒否するつもりです。 カバンの中はプライベートなものもありますし。 ただこの前、友人の話を聞いてで納得できなかったのが、職質を拒否しようと思い 「任意ですか?」と警官に質問したら、「任意ではない」と言われたようです。 嘘を言った警官は何なんですか?法律の無知? また、その警官の態度もふてぶてしく、「何故毎回職質をするのか?」と聞いたら 「こんな物騒な場所(新宿)を歩いているから、見た目がちょっと危ないからですよ」とかなり失礼な 態度に言動だったようです。 このように言われたらますます、職質は拒否したくなります。 人を見た目で判断していいの?例えそう思ってても善良の市民に対して言う言葉ですか? その友人はきちんと某商社で正社員として働いています。 あなたがこんな風に言われたらどうしますか?どう思いますか?

  • 交番の警官は・・

    先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、 疑問に思ったことがあり書き込みしました。 駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。 すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。 私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。 ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、 くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。 そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・) 向こうの交通違反は明らかに故意です。交通ルールを守っていたこちらが法律からはみだした方に向かって謝るのは今考えると納得できません。 それより警察の態度には怒りを通り越して、がっかりしました。

  • 学校に塗っていけるマニキュア。。

    私は高1です。 学校にマニキュアを塗っていっているんですが・・・。。 学校に塗っていけるいいマニキュアはありませんか? 今はテスティモの薄ピンク(PK-130)を使ってます。 学校にマニキュア塗っていくのはだめかなぁとは思うんです・・・でも自分の爪はよく人から綺麗だねって言われて、、唯一の私の自慢なんです^^; 爪を綺麗に見せたり、控えめに可愛い(?)マニキュアを教えてください!お願いします。

  • 警察の態度

    先日、交通違反で捕まりました。 それはそれで私も悪いことなので仕方がないとは思いますが、そのときの警察の態度がものすごく、上からモノを言う態度で、年齢もあまり変わらない風貌なのに、名前を問いただしても、「ここに書いてありますので」というような態度でした。 ものすごく腹がたちました。 警察という立場は人々の平和を守るというものですが、こんな教育をされてるのか、人にモノを言う態度かと思います みなさんはどう思いますか?

  • 警察の態度について

    先日交通違反で警察に捕まりました。 納得がいかなかったので、キップへのサインを拒否したところ調書を取られる事になりました。 その間も違反キップにサインをする様に何度も説得されましたが、やはり納得がいかなかったので自分の主張を説明しその旨を伝えました。 途中、お互いに少し熱くなりちょっとした言い合いになりましたが、結局話は平行線になったので警察もキップへのサインをあきらめて調書内容の最終確認をし、それにサインをする様に指示されました。 その時です。あろう事かその警官は「おまえ、これ破ったらコウボウ(公務執行妨害の事?)でパクったるからな!」と苛立った感じで言い放ちました。 これは警察官として許されない行為だと思います。キップへのサインについて以外一切抵抗せず、捕まる際に止められた時もやましい事はないと思い全く逃げずにすぐに止まりましたし、言葉使いもずっと敬語でしたし、自分が調書を破る恐れがあるなんてことは絶対に思われない態度を取っていたつもりです。一般市民は警察官の機嫌を損ねるだけで公務執行妨害を持ち出されて脅されないといけないのでしょうか? それ以外にも調書の途中で訂正を求めたときは「今書いてるから後で言え!」調書の仕上げ段階の時に調書内容を読み聞かされた後、再度確認の為に読み直そうとした時には「今読んだやろ!」、うっとおしそうに苛立った様子で言われました。警察のこのような偉そうな態度には我慢ができないので、警察署に電話をして抗議しようと思います。 抗議をしたら、警察はその警官にきちんと処分をするなど注意をあたえてくれるのでしょうか?

  • 交通整理の警官

    朝夕に限り 警察署から近い大きな交差点に 一人ずつ3~4ケ所警官が配置されています 見ていると分離帯にただ立ってるだけか 4角の1つに立ち歩行者誘導してるだけですが 何か意味があるでしょうか? 仕事だから事故違反の抑制になるから等当たり前回答は不要です 私の想像は日勤と夜勤のダブり時間で人が余ってるからです

  • 短い爪はマナー違反?

    下記のサイトで http://forl.allabout.co.jp/L/manner/070404/lr05501/ マニキュアを塗らない爪はマナー違反、と書かれていました。 これは、パーティーなどの晴れの場だからかもしれませんが、オフィスでのネイルについても少し書いてあります。 私は爪を伸ばすのがどうしても嫌で、いつも爪の先の白い部分が見えないほど短く切っています。 嫌な理由は、料理など家事に邪魔だし、洗顔・洗髪の時に肌を傷つけそうだからです。 マニキュアは、黒と紫を持っていますが、仕事にはしていけないので、仕事の時は何も塗りません。あと、爪自体が小さいこともあり、ピンクやベージュのマニキュアは嫌いなんです。 そこで質問なのですが、社会人女性で短い爪でマニキュアをしないのをどう思いますか? それから、宜しければ職場(事務系など)にしていってもOKな、濃い目の色のマニキュアは何色かも教えてくだされば幸いです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 《警官の態度について》

    只今、絶賛、隣人トラブル中。 以前から長年に渡り嫌がらせ行為を受けており、この度、警察に相談する運びとなりました。 住宅街にて真裏のお宅が住宅兼店舗で飲食店をやられており、このお宅が野外に壁なしの物置を作っており、あるのはアクリルの屋根のみ。 その屋根の雨どいの穴に蛇腹状のホースを付け、ホースの先端を我が家に向け固定させ雨水を流し込む行為を最近、またやり始め困り果てております。 5年前にも同じ事がありましたが証拠の写真を撮った直後に外していたので当時は注意はせず。 今回は結束バンドで鉄柱に固定させた上、靴を洗うブラシで上の部分をも動かないように固定する程・・・ いくら、それを外してもすぐに戻され為、交番に相談へ行きました。 《交番のお巡りさん》 ・『自分で辞めてくれと言えないのか』 ・町内会長に相談しろ ・町内会長に言って貰え ・その際に『状況が変わらない』『状況が酷くなった』『悪態をつく』のであれば生活安全課へ電話してくれ ・生活安全課からの要請があれば注意には行く と言う事で生活安全課の電話番号を教えて頂きました。 再三に渡り直接、注意はしてきましたが注意された事は辞めるものの別の事をやり出すので完全にイタチごっこ状態で埒が明かず・・・ 結果的に相談に行かせていただく事になり説明をしたにも関わらず上記のような回答でした。 《生活安全課からは》 ・町内会長は言える立場にない ・我々は注意は出来ない ・住民に話せ ・弁護士に相談しろ ・訴えろ でした。 交番のお巡りさんからの指示で電話した事。 生活安全課からの注意に行けと言う要請があれば注意に行くと言われた事。 近所住民は同世代の子供が居る手前、協力する事はしっぶってる話をしたら『あぁ・・・』と言う返事・・・ 再三に渡り直接、注意して来たが無理だと判断し交番のお巡りさんの指示でそちらに電話するよう言われ番号も教えて頂き、電話したと伝えた結果的『今、そうゆう状態なんですね?だったら行かせます』と高圧的な口調で言われ半ばキレられた状態で電話切られた次第です。 交番のお巡りさんと生活安全課の警官の言い分が違うのは普通の事でしょうか? 《補足》 ちなみに、この件は今回で2度目です。 今回も証拠として写真は撮っておりますが以前は写真を撮った直後に外しており直接の注意はしておらず大事にする事もありませんでした。 今回は先ほども書きましたがホースの先の部分を我が家に向かせた状態で結束バンドで鉄柱に固定してる上に上の部分には靴を洗うブラシのような物をかませ動かないようにしてる状態でした。 何度そのかませてるブラシを外してもすぐに戻される為、交番に行った次第です。 ちなみにお互いの家の間にはフェンスがあります。 それからお巡りさんからは『自分の家の物置にしてる所がビシャビシャになるのか嫌で、そうゆう事をやってるんじゃないの?』と真顔で言われました。 そもそも、そうゆう作りにしたのは真裏のお宅であり真裏に落ち度がある訳だし自分の物置の場所が濡れるのが嫌だからと人様の敷地内にホースの先を向けて雨水を流し込む行為はやって良い理由にはならないと思うと言うと急にダンマリ。 1度は見に来てくれたものの許容範囲内だと言われ注意すらせず帰っていかれました。 今回、また元に戻されており生活安全課に相談の電話をした次第です。 生活安全課の警官からも交番のお巡りからも、そうゆう態度を取られており、困っております。

  • シートベルトで捕まりました

    警官に目的地まで急いでいることを告げましたが、「違反は違反。」と車から降ろされ、ナンバー確認、住所、氏名、電話番号、携帯番号、携帯の画面で、番号の確認までしようとしました。 「罰金でも何でも払いますから、もう時間が無いんです! 」 と言いましたら、 「後で警察署迄来て。何しにいくの?何時に何処に?本当にあなたがそれやるの?」 としつこく質問されました。 その後遅くなりましたが、最寄りの交番では無く、警察署まで出頭しましたところ、 「聞いてるけど、現場にいた警官は帰宅しましたので もう一度出直して。」 と言われました。 「こうして言われた通り来てるんだから、そっちの連絡ミスだから切符切ってよ。」と何度も頼みましたが、 「違反したんだろう!出てきたら、家まで行かせるよ。」 パトカーで家迄来られるのかと、嫌がらせ的な発言かと思いましたが我慢し・・ましたが、立ち会った本人が居ないとの一点張りで、再度免許証をじろじろ見ながら、 住所と携帯番号を聞かれました。 捕まえた警官にポイントでも付くからなのでしょうか? 納得しないまま帰りました。 違反はしましたけど、対応した警官の態度に落ち度はないのでしょうか?何故こんなに横柄な態度なのでしょうか?