痩せている友達に嫉妬し、どうすればいいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私のクラスで痩せている友達がいますが、正直好きではありません。自分が太っていることを自覚しているため、彼女を見ると嫉妬や不安を感じます。お弁当のサイズや彼女の仕草が悔しく感じられてしまいます。しかし、彼女が映画に誘ってきてしまったため、どうしていいか迷っています。
  • 私は最近体重が増え、元の体重に戻れずイライラしています。彼女の痩せた体型を見ると、自分のせいで太ってしまったことに対する自己嫌悪が強まります。彼女が小さなお弁当を食べる姿を見ると、ますます不安や焦りを感じます。また、彼女の痩せた体型を称えられることも辛く感じます。
  • 友達として彼女を受け入れることができず、自分の嫉妬や不安に苦しんでいます。彼女が映画に誘ってきて、断ることができず迷っています。自分自身を変えたいという気持ちもありますが、どうすればいいかわかりません。このままでは友情が損なわれてしまうのではないかと心配しています。どうすれば気持ちを切り替え、友達として彼女を受け入れることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せてる友達。自分が訳わからない。

閲覧ありがとうございます。 今、私のクラスで一番喋ったりする友達がいるのですが その友達は痩せてます。(ガリガリまではいきませんが) 正直言って、この友達はあまり好きじゃありません。(友達付き合いがダメだったりして) それで、私が変なのはわかってるのですが その友達を見ると痩せてて、なんかちょっと嫌な気持ちになります・・ というのも、私はこの1~2年で10キロ近く激太りしました・・ それで、元の体重に戻らなくてイライラしてます。 お弁当とかも、幼稚園児よりも小さいんじゃないかってくらいの大きさのお弁当で。 休み時間に私のところに来るたび、自分のお腹がぺったんこなのを強調しながら、 「お腹減ったあ~」とか言います。 あと、あさって映画を見に行こうと言われ、行くことになってしまいましたorz 私はこの頃、学校を休んでるので会うのが久々なのですが 前に遊んだ時に、「つぎ遊ぶときは痩せて驚かしてやる!」とか自分の中で思ってたのに、 結局痩せてません泣 それを考えると、ますます遊びたく無くなってきました・・ でも、あっちは行く気満々だし、前に遊びに誘われた時に私が断ったので今回は断れません。 私、変ですよね・・ なんかどうすればいいかわかりません。 読みにくくてすみません。 中傷はやめて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

痩せてる友達と比較したって、いつまで経っても痩せないよ? 痩せたいと思ってるなら、友達と比較しちゃダメ。 他人は他人、自分は自分。 で、1~2年で10キロ近く太って、元の体重に戻らないって言ってるのは 何ヶ月かけて痩せようとした? 1ヶ月とか2ヶ月で元の体重に戻そうと思ってない? (質問文からだと、そんな感じだよね?) そのくらいで元に戻せるよって回答もくるかもしれないけど 私は1~2年で太ったのなら、1~2年かけてゆっくり元の体重に戻したほうが いいと思います。(自分の経験でそう思ってます) 間食やめたり、食事の量を少しだけ減らしたり(食べないのはダメ) 規則正しい生活したり、あとは軽い運動でいいから続けていけば 途中、体重が増えたり減ったりもするけど、最終的に痩せるよ? その間、誰かと自分を比較したらイライラするだけだから比較しちゃダメ。 痩せるために運動したり努力をしてるなら、こんなこと言ったら失礼だけど 質問文からだと、質問者さんは「痩せたい。痩せてる友達が羨ましい」って 思ってるだけで、何もしてないように見えます。 痩せたいって思ってるだけで痩せられたら本当にいいけど、現実は思ってるだけじゃ 痩せないよ? 中傷してるんじゃないからね?励ましてるんだよ。 がんばってダイエットしよう! 質問者さんは若い方だろうから、がんばれば2~3ヶ月じゃ無理かもだけど 1~2年かからないで元の体重に戻れるかもよ!

tanago3
質問者

お礼

他人と比較しちゃいやすいんですよね・・ 比較しないように心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vayasicof
回答No.4

>自分のお腹がぺったんこなのを強調しながら →これは、相手はそんなつもり全く無いと思いますよ。  あなたが羨ましいが故に、そう見えてしまうだけだと思います。 >ますます遊びたく無くなってきました・・ >今回は断れません →『ちょっとお金が厳しくて…』  『親戚が来ることになって顔出ししないといけないから…』  『テストの勉強したいから…』  など、直接断るのが苦手なら  何かと理由をつけて遊びを断った方が良いと思います。   >私、変ですよね・・ >なんかどうすればいいかわかりません →自分自身に対するイライラとか友達に対する嫉妬とか  色々重なって気持ちが整理できてないんだと思います。  彼女のことが好きでないのに1番話をするのはなぜですか?  彼女からお誘いがあるということは表面上は仲良しなんですよね?   そもそもなぜ彼女が好きでないのですか?  今のあなたは彼女に対する嫉妬心が強く出ているから  『彼女が好きでない』という気持ちになるのだと思います。  まず、あなたも辛いだろうし、  好きでないと思われてる彼女も可哀想なので  気持ちが整理できるまで  他の友達と仲良くして  彼女から少し離れてみてはどうでしょう。  そうすることで少しは気持ちが楽になれるかもしれません。    

tanago3
質問者

お礼

そうですね、離れてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

痩せる努力をしましょう。 食事制限では無く、お菓子類、甘い飲み物、菓子パンを止める。

tanago3
質問者

お礼

甘いものが、なかなかやめられないんです・・ たまに食べるみたいにしたいです。 ありがとうございました。

• xxtaxx
回答No.1

いま中学生か高校生とかですか? ダイエットは気にすれば気にするほど痩せるのが遅くなりますし、 健康的にいくつかルールを決めて、それを守れば自然に痩せます。 質問者さんの友人のような人はいますね。 私もそういう人苦手です。 相手にしたらむかつくだけですし、1段上からみるように あー、また言ってるよ。って感じで 余裕をもってみてはいかがでしょうか。

tanago3
質問者

お礼

確かに気にしすぎてたと思いました。 健康的なルールを守るようにしようと思います。 xxtaxxさんも私の友人みたいな人が苦手なんですね。 同じ人がいて嬉しいです。 ありがとうございました。