• 締切済み

小説を書く理由

docomof08の回答

• docomof08
回答No.8

自分の言いたいことを伝える為(だけ)に小説を書くのだとしたら、誰も書かなくなってしまうのではないでしょうか。 「私はこう思います」と演説した方がより正確に伝わるし、時間や労力も何百分の一くらいで済みますし。 頭をかきむしりながら書いては破って…なんて苦労も要らないですし。 だから、その言葉はとても納得できます。 小説を書こうと思う人は、読むのも好きな人だと思います。 小説を書く理由より、小説が存在する理由や小説を読む理由を考える方が先なのでは、という気がします。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。