• ベストアンサー

ダビングしたCD

車のオーディオ(トヨタ純正ナビNHZN-W61G)に、パソコンでダビングしたCD(SONYのX-アプリ使用)を入れて、聴く時は曲のタイトルが出るのに、HDDに取り込むとタイトルが出ないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187033
noname#187033
回答No.1

Gracenoteという会社が世界で発売されるCDを登録(データベース化)しています。 その登録簿がナビに搭載されています。 CDを入れると登録後(電話帳みたいなの)を検索して 当てはまると曲名やタイトルを表示します 登録はCD発売元がGracenote社にします。 CDだけです、だから HDDにコピーしたり 新しいCDではタイトルが出ないのです ナビの場合 大体6ヶ月前程度の登録簿が搭載されています 更新もできますが 大変です

ptw789
質問者

お礼

ありがとうございました。 データベースの更新を頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

他のナビですが、全く同じ現象にあったことがあります。 おそらくは、CD-TEXT形式で焼いたのでしょう。 再生するときはCD-TEXTの情報が表示されますが、取り込み時はCD-TEXTではなく内臓のデータベースの情報を元に曲名等を付けるようになっているようで、取り込むとタイトルが付かなかったです。 新譜だったので、後から、データベースを更新してタイトルを付けれるようにはなりましたが。 説明書にデータベースの更新方法や手動でタイトルを付ける方法が載っているのでそれを見て下さい。

ptw789
質問者

お礼

データベースの更新ができるようです。 ありがとうございました。

回答No.2

何のフォーマットでパソコンに保存しましたか? MP4以外のフォーマットだと、ファイル自体にデーターが格納されずフォルダー構成としてXMLファイル等に保存されます。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%AD%EF%BC%B0%EF%BC%94%E3%80%80%E6%9B%B2%E5%90%8D%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%88%E5%90%8D&lr=lang_ja https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=X-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%80MP4+%E6%9B%B2%E5%90%8D%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80wav&lr=lang_ja なんて検索すると、その使用の様子がでると思います。ぜひ、それぞれのサイトを見てみましょう。そうすれば何がいいたかわかるかと。MP3,4フォーマットのファイルのプロパティーに独自タグがついていて、そこに曲名等が格納されます。 問題は、そこにX-アプリを操作した時に保存され、さらにナビ側のアプリが、それに対応していなとできません。 それ以外の対応は、No1さんが説明したとおり、ネット上で公開されているサービスでCDにあるIDからアーチスト名などが検索され表示されます。また、ナビにそのようなネットアクセスの機能があれば、可能かもしれません。 例えばCDのエンコだと、Wav形式にするかと思いますが、それだとWindowsのやり方にしたがった機械しか対応できなく(Windows流)、ファイルのプロパティーに曲名があっても対応不可。また、曲名等は設定されていない。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112013778 この辺の回答もその辺を説明しています 何の問題か、まず最初に明確にする必要がありますね。

ptw789
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。