• ベストアンサー

ソフトに動作に関して、市販PCと販売版OSの違い

Lenovo ThinkPad Wnodows 7 Pro 64bitです。 VMware Player 5.x、6.xにおいて、ゲストOSの超漢字のトレーとWindowsのクリップボードの共有が、うまくいきません。 http://www.chokanji.com/ckv/vmplayer.html また、同じ環境でシェアソフトの「江戸運勢暦」で、「解説」ボタンを押すとソフトが応答しなくなるというトラブルがあるのですが、作者の許では再現しないそうです。 メーカー製のプリインストールWin7 64itに、メーカーごとで何か違いがあるからこうなるのでしょうか。

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VMware等、仮想OSでここに投稿してくる方だと、多くが使い方や、設置をしらない方が多く、ネット上で見れば、かなりの事がわかるのに、なぜ見ないんだ。と言う感じの投稿が多い。 中には、どうでもいいことを延々と説明するのですが、結局肝心な事が何もわからない。その人の気質というか、性格かもしれませんが、肝心な事をごまかして、ぼやかして話し進める方がいます。 >メーカー製のプリインストールWin7 64itに、メーカーごとで何か違いがある 違いは当然あります。無い物もあります。それは、パソコンメーカーはマイクロソフトからOEM供給を受け、OSをカスタムして設置します。変更の多くがデバイス等、そのパソコンオリジナルな機能でのドライバーや省エネに関係するところです。 なので、違いを上げたらきりがありません。 しかし、基本的なOS機能を省いたり、変更したりする事はできませんし、契約上許可されていません。違う動作をするような場合、多くは設定が変更されているだけです。 なので、その部分の違いを追及しても、めざとい成果が上がるわけではありません。その前にもっとしないといけないことがあります。 >超漢字のトレーとWindowsのクリップボードの共有 >の「江戸運勢暦」で、「解説」ボタンを押すとソ この2つの現象から推測できる事は、あなたの環境が普通でない事です。その環境とは、まず、「VMware Player 5.x、6.x」なんてありますが、なぜでしょう? 両方設置しているという事ですか? どのようなVMware Player の設置しているのでしょう。 この設置に関して、デフォルトから変更した点を箇条書きで示しましょう。また、それに付随して、その設置から、「ゲストOSの超漢字」までの作業を箇条書きで示しましょう。 なんて感じで、ソフトメーカー側に示さないとだめです。したこと、しなかった事を明確にしないとだめです。違いだけを羅列しても、当人が気づいていないと、その違いの差がでてきません。 その一つがNo1 さんが指摘した >Windowsのクリップボードの共有 です。これは、VMware Playerをインストーラーでインストールしただけでは設置されていません。そこから別な作業が必要です。その辺が、どうなっているか、投稿では記載されていませんよね「Windowsのクリップボードの共有」を問題にしているにもかかわらず。 そういった、肝心な事が、ここへ投稿する方の多くが抜け落ちているわけです。 その他に、例えばVista以降Windows にはUAC と言う機能があります。つまりセキュリティーが強化され、ローカルの物にアクセスするためにはデフォルトで許可が必要です(UNIX系ではかなり昔からあったが)。それが、へくっているかもしれません。等、いろんな事が想定されますね。 知らなかった場合、設置の操作手順を記載する事で、すぐに何をしなかったのかわかります。知っていた場合、捜査が次の段階へ、すぐに移れます。 なお、「VMware Player 5.x、6.x」だと仮想OS用のレジスター(ハード側の機能<=CPUの機能)が使え、パフォーマンスが改善される機能があります。それらのトラブルの場合もあります。例えば、Intelだとそれに対するドライバーなりパッチがでています。 パソコンメーカーによっては、最初から提供している場合もありますし、そうでない場合の方が多い。多くはグラフィック関係で、そのパッチなり、ドライバーやユーティリティーソフトの設置で改善なり、不具合なりが引き起こされます。 例えばHPで設置条件を見ると --- 抜粋 ------------------- 注2 以下のCPUには対応しておりません。また、以下より古いCPUにも対応しておりません。 -Transmeta Crusoe -Intel Itanium -Intel: P5, P54C, P55C, P24T -AMD: K5, K6, K6-2, K6-III, Geode LX -VIA: C3 -Cyrix: M1 -NexGen: Nx586 ------------------- とあります。ソフトでこのような制限がでるというのは、CPU固有の機能を使用しているためです。ちなみに http://www.chokanji.com/features/require_r4500.html に在る事は、全部クリアーになっているのですよね?? CPU固有の機能を使用する場合、CPU周りのチップセットドライバー等、その周辺のパッチソフトでも影響がでます。

質問者

お礼

いろいろお教えいただき、ありがとうございます。 >http://www.chokanji.com/features/require_r4500.html > >に在る事は、全部クリアーになっているのですよね?? はい。 >これは、VMware Playerをインストーラーでインストールしただけでは設置されていません え、そうだったのですか? 以前から発売元のパーソナルメディアのサポートと情報交換をしていたのですが、過去にさかのぼってもそのようなことは一切言っていませんでした。 VMware Player 4.0.xではただPlayerと超漢字をインストールし、超漢字を起動すれば無条件でクリップボードの内容が超漢字側のトレーに反映されます。

その他の回答 (3)

• logner
回答No.4

標準で付属しているVMWAREplayer4で使えるようにVMWAREToolsが標準で入っていてつかえるのではないでしょうか。 VMWwareをバージョンアップするとそのバージョンに対応したVMwareToolsをインストールする必要があります。 ゲストOSの超漢字でうごくものが提供されているとは思えませんので 標準付属のVmwareでつかうしかないと思います。 ホスト側のOSとは関係ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 超漢字に付属のVMwareということですね。 それはバージョン1.xですので、Windows 7では使えないのです。

回答No.3
質問者

お礼

いろいろご紹介いただき、ありがとうございました。 No.2へのお礼で申し上げた通り、現在の環境ではVMware Player 4.0.xと超漢字(超漢字V、仮想OS用)をインストールしただけでクリップボードの共有が出来ます。パーソナルメディア側は、Player 5と6でも同じことが出来ると(彼らの環境で、ですが)言っています。それで、メーカーごとにWindowsが少しずつ異なって、それが影響しているのだろうか?と考えて質問した次第です。 検索は一切していません。今までクリップボードの共有はデフォルトでサポートされている(現にそういうふうに使えた)と思っていましたから。これから勉強してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

超漢字「V」ということは申し上げずに質問してしまいました。そこでかなり違うようです。申し上げずに申し訳ございませんでした。

• koi1234
回答No.1

>クリップボードの共有 VMWareTools のインストールが必要だったと思いますがインストールしましたか? >メーカーごとで何か違いがある 原因がそれだと確定させる要因にはなりませんが 初期状態でメーカによってプリインストールされている 外部アプリの種類が異なったりしますし微妙なカスタムしてることがあります そういった意味でメーカによって違いはあります 作者と全く同じPC使ったとしてもその後のソフトインストール手順の違いなどで トラブルこともありますのでなるべく情報提供しないと作者さんも判断できないでしょう Windowsアップデートしたら動くってこともあるかもしれません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ソフトインストール手順の違いですか。 わたしのはデフォルトでChromeを使うようになっていたので、一番に削除したのですが… Windowsそのものの違いは小さいということですね。